キッチン“ごはん作りがラクになる”台所に生まれ変わろう

“ごはん作りがラクになる”台所に生まれ変わろう イメージ

狭い、使いづらい、などなどキッチンに関する不満、ありませんか? 毎日のごはん作りをする大事なスペースなのに、思い通りにならないことが多いと疲れてしまいますよね。

広くて機能的なキッチンに憧れるけど、すぐにリフォームなんてできないしとあきらめている方も多いかもしれません。

そこで、すっきり収納アイテムや、ちょこっとDIYアイデア、料理うま見えテクなど、お金や時間をかけなくてもできるヒントをプロに教えてもらいました。

今回は、下ごしらえもメインもオーブンだけでできる、成形しない豪華ハンバーグレシピとおすすめの「オーブン」を紹介します!

キッチンオーブンに任せればもう1品作る時間が生まれる!

オーブンに任せればもう1品作る時間が生まれる! イメージ

毎日の晩ごはん作りは時間も余裕もなく、副菜まで手がまわらないこともありますよね。でも大丈夫! 自動調理鍋を置く場所がなくても、手伝ってくれる誰かがいなくても、おうちのオーブンレンジをもっと活用すれば効率UPは叶うんです!

ポイント1:丸ごとオーブンへGO! 待ち時間でもう一品完成

ポイント1:丸ごとオーブンへGO! 待ち時間でもう一品完成 イメージ

人気メニューでもオーブンに入れるだけ。簡単に作れちゃいます!

服部みどり 氏
簡単料理研究家・調理師
服部みどり 氏 のコメント

ラクなだけでなく、いつものメニューが豪華に見えます!

ポイント2:レンチンで下ごしらえを時短!!

キッチンの場所も、茹でたりする時間もかかる下ごしらえは、レンチンを活用することでラクできちゃいます。

今回は、簡単料理家の服部みどりさんに教えてもらった、オーブンレンジで作る成形しない豪華ハンバーグレシピを紹介します。

食品雑貨オーブンレンジで簡単! 成形しない豪華ハンバーグ

オーブンレンジで簡単! 成形しない豪華ハンバーグ イメージ

▼材料(4人前)

  • じゃがいも…1個
  • にんじん…1本
  • ブロッコリー…1個
  • 玉ねぎ…1/2個
  • 卵…1個
  • パン粉…30g
  • ひき肉…600g
  • 塩…6g
  • 粗挽き黒こしょう…小さじ1
  • ナツメグ…小さじ1/2
  • オリーブオイル…適量

裏返さない! 揚げない! 成形しない! メイン料理の最短ルートはオーブンレンジに頼るが吉。一つずつ丸めたり、両面を焼いたり、玉ねぎのみじん切りやソテーは全部無いんです。

ど〜んと大きな肉だねとざっくり切った野菜を一緒にオーブンにつっこみ焼くだけで、食べ応え満点の豪快ハンバーグが出来上がります。

服部みどり 氏
簡単料理研究家・調理師
服部みどり 氏 のコメント

1度でたくさんつくれるので、つくり置きにもオススメです

余った肉だねや残ったハンバーグはレンチンおかずに変身!

余った肉だねや残ったハンバーグはレンチンおかずに変身! イメージ

肉だねをキャベツとベーコンで巻いて、水・コンソメ・トマトでスープを作り、まとめてレンチンで加熱したらロールキャベツの完成!

余った肉だねや残ったハンバーグはレンチンおかずに変身! イメージ2

余ったハンバーグをレンチンしてフォークでほぐして、ご飯の上にタコライスの具材をのせたら完成!

余った肉だねや残ったハンバーグはレンチンおかずに変身! イメージ3

クッキングシートに卵とサイコロ状に切ったハンバーグを入れて、キャンディ状に包んでレンチンしたらハンバーグ入りオムレツの完成!

オーブンレンジがあると28分も時短に!

同じ献立でも、オーブンレンジのありorなしでは28分も時短になります!

野菜の下ごしらえ

▼オーブンあり

野菜の下ごしらえ イメージ

玉ねぎ以外の切った野菜を耐熱皿にのせて水大さじ2をかけ、ふんわりラップをしてレンジで600W5分。ラップはすぐにとらず余熱で蒸します。加熱後はオーブンを230℃で予熱準備。

▼オーブンなし

24分かかります。

お肉の下ごしらえ

▼オーブンあり

お肉の下ごしらえ イメージ

ボウルにひき肉と塩、粗挽き黒こしょう、ナツメグを加えてよく練り混ぜ、溶き卵に浸したパン粉をさらに加えて混ぜます。肉にしっかり塩を練り混ぜるのがポイントです。

▼オーブンなし

オーブンありと同様、7分かかります。

オーブン中に汁物調理

▼オーブンあり

オーブン中に汁物調理 イメージ

天板にシートを敷きオリーブオイルを塗ります。形を整え表面にもオリーブオイルを塗った肉だねと野菜をつめてオーブンへ。肉だねは亀裂がないように厚みは2cm程度にします。10分加熱後に余熱で5分おきます。この間に汁物を作ることができます。

▼オーブンなし

成形に5分、フライパンで加熱に28分、汁物に9分かかります。

オーブンレンジがあると45分で完成!

オーブンレンジがあると45分で完成! イメージ

オーブンなしだと野菜の下ごしらえ、成形、フライパンで加熱、汁物を作るのに余計に時間がかかってしまいます。トータル時間は1時間13分で、オーブンありの場合は45分です。

※オーブンのサイズ等によって加熱時間が変わる場合があります。

オーブンレンジなら汚れる工程は全部吹っ飛ばせる

コンロを使った調理では、手や調理台などが汚れてしまいます。オーブンレンジを使えば、これらの汚れとは無縁です。​

ポイント1:丸める手間なしで手が汚れない

ポイント1:丸める手間なしで手が汚れない イメージ

つめればいいから簡単! 一個ずつ成形する作業は手も調理台も汚れるけど、オーブンならその作業がはぶけて洗い物も減らせちゃいます。

ポイント2:油ハネとは無縁なうえヘルシーに仕上がる

ポイント2:油ハネとは無縁なうえヘルシーに仕上がる イメージ

油は大さじ2だけで健康的! 唐揚げで手間がかかるのは料理だけじゃなくて油処理や周囲の汚れ。オーブン調理なら、その手間がぜ〜んぶ解決します!

家電熱ムラなし! パサつきなし!でおいしく仕上がる 東芝「石窯ドーム ER-WD3000」

熱ムラなし! パサつきなし!でおいしく仕上がる 東芝「石窯ドーム ER-WD3000」 イメージ
王冠アイコン

東芝
石窯ドーム
ER-WD3000
実勢価格:7万6780円 

庫内容量:30L

東芝「石窯ドーム ER-WD3000」は、テストする女性誌「LDK」2022年3月号で、3万円以下から10万円台までさまざまな価格帯のオーブンレンジを仕上がりや使い勝手で比較したところ、ベストバイになったおすすめ製品です。

毎日使うあたため機能が使いやすく、オーブン機能がムラのない仕上がり。10万円以上の高級機ももちろん超優秀でしたが、東芝「石窯ドーム ER-WD3000」は毎日使う機能が優秀&操作性がわかりやすいという点で高評価でした。

以上、オーブンレンジで作る成形しない豪華ハンバーグレシピ&おすすめオーブンのご紹介でした。

おもてなしや特別なディナーの日にも作ってみてくださいね!

キッチンキッチン用品の売れ筋ランキングもチェック!

キッチン用品のAmazon・楽天の売れ筋ランキングは、以下のリンクからご確認ください。