忙しい朝でもできる&節約にもなる10分弁当とは?
毎日のお弁当作り。おかずのマンネリや彩り感などが気になりつつも、朝からそこまで手を掛けるのは大変ですよね。
そこで今回は、「ラクうま10分弁当」として、事前の作り置きや同時調理でほぼ10分程度で作れてしまうお弁当レシピやテクを紹介します。
LDKアンケート:お弁当のお悩みは?
1位は似たようなおかずでマンネリになるで31.5%、2位は見た目、彩りが地味で17.7%、3位は栄養バランスが不安で17.5%、4位は効率よく短時間で作れないで13.5%、5位は準備のための早起きがつらいで11.2%、6位は弁当の詰め方、盛り方で11.0%でした。
マンネリ化に悩んでいる人が多い!
※雑誌『LDK』公式アンケートより
おかずのマンネリ化や栄養バランス、彩りなどがお悩みの上位に。
お弁当作りの悩みは尽きませんが、忙しい朝でもできて節約にもなるラクうま10分弁当をマスターできたら助かります!
LDKが“ラクうまのほぼ10分弁当”のアイデアをお届け
理想は、頑張らなくても続くお弁当。でも早起きして準備して、調理してお弁当を詰めるとなると、朝から大仕事ですよね。
そこで雑誌『LDK』が、朝の準備がほぼ10分で済む&お弁当のお悩みも解消できるラクうま10分弁当のレシピを紹介します。
今回は、作り置き&丸ごと冷凍の“朝の準備0分弁当”より、豚と厚揚げの高菜炒め弁当とつけうどん弁当のレシピです。
平日に冷凍弁当を作り置き→丸ごと冷凍しちゃおう!
栄養バランスが不安、準備のための早起きがつらい、作り置きもラクしたいというお悩みには、朝の準備がほぼ0分の弁当がおすすめです。作り置き&丸ごと冷凍が最強にラクなんです。
平日5食分のお弁当を休日にまとめて作り、おかず&ご飯を丸ごと冷凍しちゃう「冷凍弁当」。作り方も簡単なので、5食分を作る手間がそこまでかからないのも魅力です。
丸ごと5日分を冷凍しておけば朝の準備がほぼ0分に!
朝のお弁当作りの時間をカットし、お昼に何食べようと悩む時間もカットできてタイパ抜群。残業で遅くなった日の夕飯や、食事時間がずれる家族のご飯としても重宝しますよ!
おかずも一緒に冷凍できるなんて、目からウロコのラク技に驚きました。マネしない手はない!(編集・小野)
朝は冷凍庫から弁当箱を取り出すだけ
朝の準備は、冷凍庫にストックしてある冷凍弁当を取り出すだけ。0分で完了!
食べる前に電子レンジで温めていただきます。
栄養のバランスも整っています!
弁当箱はフタ付き保存容器がオススメ
冷凍弁当は、冷凍&加熱がOKの保存容器を使います。浅型タイプのほうが、加熱ムラが少なくてオススメです。
粗熱を取ってから詰めて冷凍焼けを防ぐ
温かいまま詰めると、菌の繁殖や、冷凍焼けなどの原因に。ご飯や調理したおかずは、粗熱を取ってから詰めるのが基本と心得て。
自然解凍はNG!食べる直前にレンチンを
冷凍弁当を、自然解凍して食べるのはNG。朝、レンチンして解凍してから持ち運ぶのも、衛生面から非推奨とのこと。
食べる直前に温めて食べるのがおすすめです。
フタを外してレンチンすると、蒸気がうまく対流できずパサつきの原因に。フタを少しずらして加熱しましょう。
丸ごと冷凍弁当レシピ1:豚と厚揚げの高菜炒め弁当
使い勝手のいい豚こま肉と厚揚げで、たんぱく質を手軽においしくチャージ。高菜漬けだけで味がまとまるのもラクうまポイント。料理初心者さんでも間違いない味に仕上がります。
材料(5食分)
- エリンギ …… 200g
- 厚揚げ …… 300g
- 豚こま肉 …… 200g
- 高菜漬け …… 200g
- ごま油 …… 大さじ1
- 輪切り唐辛子 …… お好みで適量
ご飯 …… 2.5合分
作り方
1:エリンギを短冊切り、厚揚げを食べやすい大きさに切る。
2:フライパンにごま油を熱し、豚肉と輪切り唐辛子を炒め、1と高菜漬けを加えてさらに炒める。
3:粗熱が取れたらコンテナに盛ったご飯にのせて冷凍する。食べる直前に電子レンジで温める(500Wで5〜6分)。
調味料を使わないので、面倒な計量不要。高菜漬けの旨みで味が決まります。ピリ辛好きな人は、輪切り唐辛子を多めに入れても。
コスパのいい高たんぱく質弁当が完成
エリンギのコリコリ食感が程よいアクセントになります。
丸ごと冷凍弁当レシピ2:つけうどん弁当
手軽にうどんが楽しめる冷凍うどん。そこに栄養素の損失が少ない冷凍野菜と、低カロリーのささみをトッピングしておけば、栄養バランスのいいつけうどんをランチで楽しめます。
材料(5食分)
- 冷凍うどん …… 5袋(900g)
- 鶏ささみ …… 5本(250g)
- 酒 …… 大さじ2
- 食塩 …… 小さじ1/4
- 冷凍揚げなす …… 約140g
- 冷凍オクラ …… 約120g
以下は1食分
- めんつゆ ……(3倍濃縮)
- 熱湯 ……130g
※レンチンだけで完結したい場合は、うどんとは別の耐熱容器にめんつゆをお好みの濃さにして入れ、食べる直前にレンジ加熱する方法も。
作り方
1:冷凍うどんをコンテナに入れる。
2:鶏ささみを耐熱皿に並べ、酒と塩を振り、ラップをかけてレンジで4分加熱する。表面が赤い場合は追加で1分加熱する。
3:2の粗熱が取れるまでラップを掛けたまま冷まし、手で食べやすい大きさにほぐす。
4:1に3と冷凍揚げなす、冷凍オクラをのせて冷凍庫へ。食べる直前に電子レンジで温める(500Wで5〜6分)。
5:めんつゆを熱湯で割り、つけていただく。
熱々のめんつゆをつけて召し上がれ
つゆにしっかりつけて具材と一緒にどうぞ。
作り置き0弁当におすすめのアイテムは?
アイリスオーヤマ「ステンレス ケータイ フードジャー SFJ-400」
- アイリスオーヤマステンレス ケータイ フードジャー SFJ-400
- 実勢価格: ¥1,345〜
- 開閉しやすさ
- 洗いやすさ
- デザイン
- おすすめポイント
-
- フタの内側がシンプルで洗いやすい
- 約248gと軽いのに400mlの大容量
- 取り外せる口当たりのいい飲み口
- 容量
- 400ml
- 重量
- 248g(約)
- カラー
- ゴールド
- 型番
- SFJ-400
以上、ラクうま10分弁当レシピより、豚と厚揚げの高菜炒め弁当とつけうどん弁当でした。
5日分のお弁当をまとめて冷凍すれば、平日の準備がめちゃラク! 朝の準備がほぼ0分なので、お弁当作りのお悩みも解消されるはずです。
作るときは冷凍弁当のお約束にも注意して、ぜひ実践してみてくださいね。
「頑張らない料理で、毎日をおいしく健康に」をテーマに、レシピを発信しています。忙しい人ほど「冷凍弁当」で、手間をかけずに自炊を楽しんでみて。保存の目安は2週間程度です。