ホームご飯冷凍容器とは?

お茶碗に入った白ごはん

忙しくてご飯を炊く時間がないとき、ご飯を冷凍保存しておけば、電子レンジで解凍するだけで手間も時間もかからず便利ですよね。

でも、一度冷凍したご飯は、解凍するとべちゃついたり、味がイマイチだったりすることも……。そんな問題を解決してくれるのが「ご飯冷凍容器」です!

ご飯冷凍容器は、熱が通りやすい設計や冷凍しやすい形状になっていて、ラップでの冷凍保存よりも衛生的な上にレンチンで解凍しても炊き立てのようなおいしいご飯が食べられる構造の専用容器です。中には電子レンジで解凍した後、そのままお椀やとして使えるものもあります。

そこで今回は、Amazonや楽天市場などのネット通販や100均で人気のご飯冷凍容器5製品をピックアップ。出来上がりのご飯のおいしさや見た目などをテストしました。

ホームご飯冷凍容器の選び方

ご飯冷凍容器の選び方

ご飯冷凍容器といっても、いろいろあってどう選べばいいのかわからないですよね。選び方のポイントはこちらです。

サイズや形状で選ぶ

ご飯冷凍容器は、ご飯1膳分より少なめの130mlほどの小さめサイズ、ご飯1膳分が入る250mlほどのサイズ、2人分以上のご飯をまとめて冷凍できる大きめサイズがあります。

小さめサイズなら小さなおにぎり1個分を冷凍したり、一度に食べる量を減らしたい人におすすめ。また大きめサイズなら、数人分のご飯を1回でチンできます。ご飯を解凍してチャーハンやおにぎりを作る場合にも便利です。

四角型のご飯冷凍容器

さらに形状も丸形・四角型によって使い勝手が変わります。丸型はお茶碗のように手に収まりやすいため、解凍後そのまま食べたい方に適しています。

お茶碗を使わずにすむので、洗い物が減らせるのも魅力。底が丸くて洗いやすいのもポイントです。

四角型はデッドスペースを抑え隙間なく保存したいときに便利。一度にたくさんのご飯を冷凍保存する場合や、他の食品などで冷凍庫のスペースに余裕がない場合におすすめです。

内部構造で選ぶ

人気のご飯冷凍容器は、「ザル型構造」と「凸型構造」の2つの内部構造のものが多くみられます。それぞれの特徴をご紹介します。

ザル型構造

ザル型構造のご飯冷凍容器

ザル型構造は、冷凍ご飯をふっくらと仕上がるのが特徴です。電子レンジで解凍する際に発生する水分がザルの隙間から落ち、蒸気が循環しスチーム機能のような役割を果たすことで、炊き立てのようなご飯になります。

余分な水分が下に落ちるので、べたつきにくいのもポイントです。

凸型構造

凸型構造のご飯冷凍容器

凸型構造は、ご飯全体を均等に温められるのが特徴。容器の底が盛り上がった構造になっていることで、ご飯が熱を受ける面積が広くなり、内側までムラなくあたためることができます。

冷凍ご飯の一部だけが冷たくてあたため直すのがメンドウ……という方におすすめです。

お手入れのしやすさもチェック

ご飯冷凍容器を選ぶ際は、洗いやすさ、お手入れのしやすさも考慮するといいでしょう。

丸型は角がないため、洗いやすく、ご飯がこびりついても落としやすいです。四角型でも角に丸みがあるものであればラクに洗えます。

さらにもう一つチェックしたいのがフタの形状。フタの溝はご飯が詰まりやすいので、チェックしてみてくださいね。さらに食洗機や乾燥機を使っている人は、対応しているかも確認しましょう。

ホームご飯冷凍容器のおすすめは?

今回は人気の「ご飯冷凍容器」5製品をピックアップ。それぞれ「おいしさ」「見た目」「省スペース」で比較テストしました。

それではおすすめ順に紹介します!

A評価エビス「絶品ごはん保存 2個入り」

エビス 絶品ごはん保存 2個入り
王冠アイコン

エビス
絶品ごはん保存
2個入り
(1個 250ml)
実勢価格:858円

▼テスト結果

  • おいしさ :◎+
  • 見た目  :◎+
  • 省スペース:△

A評価でベストバイになったのは、過去のテストでもベストバイに選ばれたエビス「絶品ごはん保存 2個入り」です。

外気に熱を伝えにくいため、粗熱を取らずにそのまま冷凍保存できます。温める際も中央まで均等に加熱され、香りも食感も絶品! ふっくら・ホカホカの炊きたて風が食べられます。

エビス「絶品ごはん保存 2個入り」

お弁当箱としてオフィスに持っていくのもいいですね。

炊きたて再現度が高すぎです! 冷凍でも炊きたてに近いごはんを楽しめます。

ポイント:炊きたてさながらのふっくら食感!

ポイント:炊きたてさながらのふっくら食感!

フタを開けた瞬間、炊きたてのごはんのような良い香りが漂います。ツヤがあり見た目も美しい仕上がり。3分半〜4分の加熱で一粒一粒がふっくらとします。

ポイント:二重構造で蒸気の流れを徹底駆使!

エビス 絶品ごはん保存のふた部分

余分な水分を逃がす蒸気弁があり、ザルと容器の空間を蒸気が通って水分を循環させるから、ごはん全体がふっくら絶品に仕上がる仕組みです。

B評価二トムズ「ごはん冷凍パックM 4枚入り」

二トムズ「ごはん冷凍パックM 4枚入り」

二トムズ
ごはん冷凍パック
M 4枚入り
200g
実勢価格:330円

▼テスト結果

  • おいしさ :○
  • 見た目  :△
  • 省スペース:◎+

B評価になった二トムズ「ごはん冷凍パックM 4枚入り」は、素材が薄く繰り返し使うにはやや頼りないですが、スリムで省スペース。隙間に入れやすいので、冷凍庫がパンパンな人にはおすすめです。

二トムズ「ごはん冷凍パックM 4枚入り」

仕上がりは、中身が少しくっつきました。

B評価キャンドゥ(ナカヤ化学産業)「ふっくらおいしく解凍」

キャンドゥ(ナカヤ化学産業)「ふっくらおいしく解凍」

キャンドゥ
(ナカヤ化学産業)
ふっくらおいしく解凍
約150g
実勢価格:110円​

▼テスト結果

  • おいしさ :○
  • 見た目  :○
  • 省スペース:○

同じくB評価は、キャンドゥ(ナカヤ化学産業)「ふっくらおいしく解凍」。熱が通りやすい平ための設計で、解凍後の食感はやや固めでした。フタにツメがあり開けやすい構造になっています。

キャンドゥ(ナカヤ化学産業)「ふっくらおいしく解凍」

そこそこふっくら。ザル付きなので水っぽくなりません。

B評価キャンドゥ(サナダ精工)「cooked rice storage container」

キャンドゥ(サナダ精工)「cooked rice storage container」

キャンドゥ
(サナダ精工)
cooked rice
storage container
2個入り 250g
実勢価格:110円

▼テスト結果

  • おいしさ :○
  • 見た目  :○
  • 省スペース:○

こちらも同じくB評価のキャンドゥ(サナダ精工)「cooked rice storage container」。加熱時間の表示がないため500Wで3分実施したところ、食感が固くて気になりました。手が滑って開けにくい点もマイナスとなりました。

キャンドゥ(サナダ精工)「cooked rice storage container」

解凍後はやや固めの仕上がりです。

B評価キャンドゥ「ごはん一膳を冷凍保存 そのまま解凍」

キャンドゥ「ごはん一膳を冷凍保存 そのまま解凍」

キャンドゥ
ごはん一膳を冷凍保存
そのまま解凍 3個入り
400ml
実勢価格:110円

▼テスト結果

  • おいしさ :○
  • 見た目  :○
  • 省スペース:△

お椀型で食べやすいキャンドゥ「ごはん一膳を冷凍保存 そのまま解凍」もB評価に。おかずをのせれば、ミニ丼になります。ただ、全体的に温まりふっくらしましたが、お米の表面のツヤはありませんでした。

キャンドゥ「ごはん一膳を冷凍保存 そのまま解凍」

温まり具合は均等でした!

※配信当初、マーナ「極冷凍ごはん容器」の検証結果を配信していましたが、使用方法が間違っていましたので2022年8月4日に当該部分を削除しました。

ホームまとめ

いかがでしたか? ご飯冷凍容器の選び方とおすすめの紹介でした。

ベストはまるで炊きたてのような仕上がりを再現した、エビス「絶品ごはん保存 2個入り」でした。

A評価エビス「絶品ごはん保存 2個入り」

エビス 絶品ごはん保存 2個入り
王冠アイコン

エビス
絶品ごはん保存
2個入り
(1個 250ml)
実勢価格:858円

前日の余ったご飯をエビス「絶品ごはん保存 2個入り」で冷凍しておけば、お弁当として活躍してくれます。冷蔵庫が小さいなら二トムズ、お試し用としてなら100均のキャンドゥもアリです!

ぜひこちらを参考にご飯冷凍容器を選んでみてくださいね。

ホーム保存容器の売れ筋ランキングもチェック!

保存容器のAmazon・楽天の売れ筋ランキングは、以下のリンクからご確認ください。