ケチケチしすぎ? こっそり節約術チャレンジ!
食品や日用品など値上がりが続く昨今。節約したいけれど、ケチケチしすぎてテンションが下がったり、疲れちゃったりするのはちょっと……というのが本音ですよね。
そこで、雑誌「LDK」が、あまり大きな声では言えないようなこっそり節約術にチャレンジ! 無理なく続けられるテクニックを試してみました。
カルディのチャーシューの残りだれを使い倒し
カルディ「焼豚はレンジで」は、レンチンだけで手軽に中華系の濃い味の焼き豚が完成します。おつまみにもご飯にもあうおいしさです。
ということで今回は、カルディ「焼豚はレンジで」の残りだれを使い倒す節約テクニックを紹介します!
レンチンでおいしい焼豚ができる「焼豚はレンジで」
カルディ「焼豚はレンジで」
- カルディ焼豚はレンジで
- 実勢価格: ¥1,360〜
- 内容量
- 100g
100均スチームバッグでおかず作りに挑戦!
ダイソー「スチーム調理バッグM」
- ダイソースチーム調理バッグM
- 検証時価格: ¥110〜
ダイソー「スチーム調理バッグM」は、カルディ「焼豚はレンジで」と同様に具材や調味料を入れてレンチンするだけの使い捨て調理バッグ。
野菜の下茹でのほか、煮物などにも使えます。
- 内容量
- 7枚入
ここからは、カルディ「焼豚はレンジで」の残りだれとダイソー「スチーム調理バッグM」を使ったこっそり節約術を紹介します!
1回目:豚肉
テスト結果
- おいしさ:◎+
まずは、カルディ「焼豚はレンジで」のみで調理。程よい肉の歯応えと甘辛い味が楽しめます。
2回目:残りだれで豚肉
テスト結果
- おいしさ:◎
2回目は、残りだれをダイソー「スチーム調理バッグM」に入れて調理。たれはすこし絡みにくくなりますがにんにくが効いていて美味しいです。
3回目:味玉
テスト結果
- おいしさ:◎
2回目の豚肉調理の残ったたれにゆで卵をイン。甘さがしっかり効いてメリハリのある味わいの味玉が完成しました。
4回目:野菜
ナスやカボチャなら5〜8分程度レンチンするだけ。アク抜きや長時間の加熱がいらないので、時短の救世主になってくれます。
温野菜にできる具材ならなんでもチャレンジして! ホクホクなカボチャに感動しました。
ナスの甘辛煮
ナスはトロッと食感に! 濃い味でご飯が進みます。
カボチャの煮物
たれがバッチリ絡みます。500Wで7分間、レンチンすればやわらかに仕上がります。
まとめ:中華すぎない味がいろんな食材に合う
以上、カルディ「焼豚はレンジで」とダイソー「スチーム調理バッグM」を使ったこっそり節約術でした。
カルディ「焼豚はレンジで」は、中華系のスパイスがキツくなく、にんにくの香りと甘さは程よく効いていて、そのままはもちろん、幅広いアレンジが可能。
1枚約16円のダイソー「スチーム調理バッグM」なら節約効果は絶大。カルディ「焼豚はレンジで」のたれを1滴残さず使いきれちゃいます!
簡単に真似できるテクニックなので、ぜひ試してみてくださいね。
レトルト食品の売れ筋ランキングもチェック!
レトルト食品のAmazon・楽天の売れ筋ランキングは、以下のリンクからご確認ください。
とことん使い倒してみました!