キッチン100均のアイテムでおすすめは?

100均のアイテムを検証

もはや生活から切っても切り離せない存在のネット通販ですが、格安粗悪品ややらせレビューが横行し、問題となっていました。近頃では、そんなネット通販の状況は変わりつつあるものの、依然として安くて本当に良いものは探しにくいですよね。

そんななか、100均・300均や無印、ニトリなどの人気ショップには、Amazonや楽天では買えないお宝が続出していることを知っていますか?

そこで、テストするモノ批評誌『MONOQLO』は100均・300均に注目。ネット通販で買える格安品よりも安くて良いモノをテストして探しました。

100均・300均グッズのなかでも、クオリティの高さやアイデア性で人気なのがキッチングッズです。そこで料理のプロ、科学する料理研究家のさわけんさんに使い比べてもらい、辛口ジャッジしてもらいました。

今回は、ダイソー、セリア、キャンドゥのレンジ蒸し器3製品を比較しました。

S評価ダイソー「レンジで簡単! 温野菜」

ダイソー「レンジで簡単! 温野菜」

ダイソー
レンジで簡単! 温野菜
実勢価格:110円

サイズ:W17.2×D14.8×H7.1㎝
原産国:日本
材質:ポリプロピレン

▼テスト結果
火の通り :◎
使いやすさ:◎


ダイソー「レンジで簡単! 温野菜」は、ジャガイモやニンジンなどの根菜はホクホク。アスパラも表面が乾かずツヤツヤで、いろいろな種類の野菜を入れても火通りバツグンでした。また、容器がスクエアで収納しやすいのも高評価です。

ダイソー「レンジで簡単! 温野菜」2

いろいろな野菜をしっかり蒸せたのが高評価。細かな使い勝手や収納性も優秀でした。

A評価セリア「レンジ用蒸し器 温野菜」

セリア「レンジ用蒸し器 温野菜」

セリア
レンジ用蒸し器 温野菜
実勢価格:110円

▼テスト結果
火の通り :◎
使いやすさ:◯


セリア「レンジ用蒸し器 温野菜」は、野菜はしっかり中まで火が通り、乾燥せずにツヤも残っていました。目安の蒸し時間は別紙のため、調理ごとに確認するのが少し手間ですが、野菜の蒸し加減や見た目は全く問題なし。ただ、細かな使い勝手でダイソーに及ばずでした。

B評価キャンドゥ「ニューレンジ蒸し器」

キャンドゥ「ニューレンジ蒸し器」

キャンドゥ
ニューレンジ蒸し器
実勢価格:110円

キャンドゥ「ニューレンジ蒸し器」は、蒸しムラがあります。根菜は芯まで火が通っていましたが、熱されすぎて焦げた野菜もありました。底の浅い丸皿タイプのため、野菜のサイズによって入れにくさがあるのもネックです。

キッチンまとめ:レンジ蒸し器はダイソーが優秀!

以上、ダイソー、セリア、キャンドゥのレンジ蒸し器3製品の比較検証でした。

ダイソー「レンジで簡単! 温野菜」は、いろいろな野菜を入れてもちょうどいい蒸し加減で、食材全体に熱がしっかり伝わるのでおすすめです!

気になる商品を店頭で見かけたら、ぜひ手にとってみてくださいね。

キッチン蒸し器の売れ筋ランキングもチェック!

蒸し器のAmazon・楽天の売れ筋ランキングは、以下のリンクからご確認ください。

キッチン『MONOQLO』2021年12月号

『MONOQLO』2021年12月号

晋遊舎
『MONOQLO』
2021年12月号
実勢価格:700円

『MONOQLO』2021年12月号では「100均の逆襲&人気ショップ 指名買いTHE BEST」特集しています。こちらも参考にしてみてくださいね。