テストしてわかった布団クリーナーのベスト
毎日のように使うものではないけれど、持っていると便利なのが布団クリーナー。押し入れにしまい込んでいた布団を出したとき、逆に夏を前に布団を押し入れにしまい込むときなどに重宝します。
また、たまには布団のホコリやダニを取って爽やかな気分で眠りたい。そんなときにサッと取り出せてサッと使える布団クリーナーがあれば、気持ちよく眠れることは間違いありません。
でも、写真のように、実はぜんぜん吸えていなかった、なんてことも。これでは布団クリーナーの意味がありませんよね。
そこでAmazonで人気の布団クリーナー3機種をテストし、静かで吸引力もある布団クリーナーのベストを探し出しました。
[テスト内容]
①掛け布団にベビーパウダー50ccを撒く
②その上にシーツをかける
③シーツの上から吸引し、パウダーの吸引状況をチェック
④作動音の平均値も記録
その上で、最も評価の高かった1台がこちらです。
【S評価】Amazonの知る人ぞ知る逸品です!
TENKER
布団クリーナー 超吸引
実勢価格:7999円
サイズ:W38×D26.5×H28cm
重量:2300g
たたき回数:毎分約8000回
UVランプ:6W
[テスト結果はこちら]
騒音:86.1db
吸い込み度:◎
吸い残しはほぼなしという素晴らしい結果でした!
毎分のたたき回数が一番多く、シーツ下の粉末ゴミもほとんど吸い込むパワーを発揮しました。
熱風は少ししか出ないので、Amazonで紹介されている「布団乾燥機」としての機能には疑問符がつきますが、布団クリーナーとしては申し分ありません。
また、付属のアタッチメントを付けるとハンディー掃除機としても使えるんです! この汎用性の高さは見過ごせません。
【A評価】Amazonベストセラーはちょっとだけパウダーが残りました
アイリスオーヤマ
布団クリーナー IC-FAC2
実勢価格:6441円
[テスト結果はこちら]
騒音:○88.9db
吸い込み度:○
以前、こちらの記事でご紹介したアイリスオーヤマの布団クリーナーです。
TENKERよりややパウダーが残りましたが、集塵力に問題はありません。
温風を吹き出す能力により布団をふかふかに仕上げることができるので「とにかく布団を快適に!」という目的ならこちらもアリです。
【B評価】パウダーが最も残った1台騒音も大きいパナソニック
パナソニック
ふとん掃除機MC-DF100C
実勢価格:9080円
[テスト結果はこちら]
騒音:△99.6db
吸い込み度:△
布団にベビーパウダーが大量に残ったのはこの機種だけ。騒音もちょっと気になりました。
布団クリーナー&ハンディー掃除機の「TENKER」か、あるいは布団に特化した「アイリスオーヤマ」か。Amazonの布団クリーナーはこの2択である、というのが今回の結論でした!