いま、用意しておくべき防災グッズとは?
防災のための備えは必要ですが、近年は備えるべき製品も多様化しています。たとえば情報収集にスマホは必需品ですし、それを活用するためにモバイルバッテリーやポータブル電源の重要性が増しています。
そこで雑誌『MONOQLO』では「シン・防災グッズ」ということで、進化中のさまざまなグッズに注目して徹底検証。本当にいま、必要なものを探しました。
今回は、狭い場所に集まるからこそ起こる、避難所トラブルへの対策にフォーカスしました!
避難所トラブルを回避するおすすめアイテムを紹介
避難所では自分が快適に過ごすだけでなく、周囲も意識して生活する必要が出てきます。
特に気をつけたいのが食事のトラブル。音やニオイのある食べ物だと、周囲からの視線が気になり、食べづらいこともあります。そのため、短時間かつ目立たず食べられるものが無難です。
また、持ち物の紛失や盗難の可能性もあるため、貴重品や私物管理を忘れずに。ガムテープを使い名前をかいてアピールするだけでも、対策になります。
狭い場所で過ごすため、エコノミー症候群のような健康面の不調も気をつけたい点です。
避難所トラブル最新事情
避難所においては盗難やエコノミークラス症候群に対し、モノを備えて対策するのがおすすめ。おやつなどのニオイや音がトラブルの原因となる場合もあるので、周囲に配慮した非常食選びも大切です。
▼従来の対策
- 食料品
- 毛布、椅子
- ラジオ etc
▼新しい対策
・ガムテープ
・個包装の食品
・断熱性の高いマット etc
そこで今回は、持ち物の管理や健康対策におすすめなアイテム3選を紹介します。
チュチュアンナ「綿混着圧リブハイソックス」
- はき心地
- 脱ぎやすさ
座りっぱなしによるトラブルをケア
座りっぱなしだと、足がむくみますよね。エコノミー症候群のような健康面でも心配です。そこでおすすめなのが、着圧ソックスです。
チュチュアンナ「綿混着圧リブハイソックス」は不快感なく、全体を優しい圧をかけてくれる履き心地。着圧ソックスなのにはきやすく、足のむくみをスッキリさせてくれます。
普通の靴下のような素材で、肌あたりも良いです。
- おすすめポイント
-
- やさしい圧でラクな履き心地
- 脱ぎやすさも問題なし
- 型番
- 90901049
普段使いにも安心な着用感
足全体にやさしく圧がかかるので、苦しくなく、ラクにはき続けられます。
モノタロウ「布テープ」
強粘着で名札代わりに大活躍!
避難所では、盗難があるのも事実。名札代わりとして、ガムテープに名前を書いて持ち物に貼っておくだけでも違います。
モノタロウ「布テープ」は検証にてベストバイを獲得したガムテープ。コスパ・粘着力・使用感のすべてが優秀でオススメです。
- おすすめポイント
-
- 手で簡単にカットOK
- しっかりした粘着力
- 幅
- 50mm
- 長さ
- 25mm
手で簡単にカットでき、粘着力もしっかりあります!
サーマレスト「Zライトソル レギュラー」
- サーマレストZライトソル レギュラー
- 実勢価格: ¥8,180〜
11/29(金)~12/6(金)Amazonで探す
アイテム毎日更新中!楽天市場で見る¥9,020〜
保温効果が高く、床の冷たさを遮断
サーマレスト「Zライトソル レギュラー」はアルミ蒸着加工のマット。こちらも検証の結果、ベストバイを獲得した製品で、断熱&保温に優れ、避難所の床の寒さを防げます。
ソフトな寝心地で、コンパクトにたためるのもメリットです。
- おすすめポイント
-
- 断熱&保温効果が優秀
- コンパクトにたたんで持ち運べる
- 幅
- 183cm(展開)、13cm(収納)
- 奥行
- 51cm(展開)、51cm(収納)
- 高さ
- 2cm(展開)、14cm(収納)
- 型番
- 040818066706
折りたたんで持ち運べます!
以上、避難所トラブルを防ぐおすすめアイテム3選でした。
慣れない場所での生活は精神的な負担もかかりやすくなります。少しでもストレスを軽減するために、備えておくのがおすすめです。
アルミマットの売れ筋ランキングもチェック!
アルミマット、アウトドアマットのAmazon・楽天の売れ筋ランキングは、以下のリンクからご確認ください。