カメラコンパクトで手軽なインスタントカメラ登場!

10代から20代に絶大な人気を誇るチェキ。そんなチェキシリーズの超小型モデルが「INSTAX Pal」です。

チェキとは?

チェキとは、その場で撮った写真をカメラ本体からプリントできる富士フイルムのインスタントカメラのこと。味のあるレトロ風の写真が撮影でき、若者の間で人気を集めています。

チェキは数多くのシリーズが発売されていますが、最近はプリント機能は別にしたコンパクトな製品も登場。中でも「INSTAX Pal」は、手のひらサイズで最も小さく(※検証時)、かわいいデザインのインスタントカメラです。

カメラ手のひらサイズ! チェキ最新モデルの実力は?

富士フイルム「INSTAX Pal」

  • 富士フイルムINSTAX Pal
  • 実勢価格: ¥10,400

かわいい見た目だけじゃない!撮影が楽しくなるカメラ

富士フイルム「INSTAX Pal」は、インスタントカメラ「チェキ」シリーズの超小型モデルです。

最初は、「その場でプリントされないなんて、そんなのチェキじゃないのでは?」と思っていましたが、実際に使ってみると手軽でお出かけのお供になるカメラだとわかりました。

何より重要なのが、この小ささ。手のひらサイズで持ち出しやすく、例えば外食でご飯を撮るのがなんとなく恥ずかしい筆者も、カメラをサッと取り出せて撮影できました。ここまで手軽に撮れると、普段スマホで撮影しない人も「持ってきているし、とりあえず撮るか」という気になり、自然と撮影の回数が増えます。
ただ、広角すぎるゆえに中途半端な距離の被写体を撮るのには向いていません。あくまで自撮りや近くの被写体を撮るのが良さそうです。
そしてチェキらしく、撮影した写真をすぐに確認できないことも楽しさにひと役買っています。どんな写真が撮れているのかドキドキしながら待つ時間と、想像と違う写真が撮れる面白さは、スマホやデジカメで撮影するより、フィルムカメラ撮影の感覚に似ています。

画質は決してよくはないですが、撮影した写真の中から選んで別売りのプリンターでプリントすると、スマホの画面で見るのとは違った「モノ」として特別な写真になるはず。

お出かけ用カメラが欲しい人、スマホで撮ることに味気なさを感じている人におすすめです。

おすすめポイント
  1. サイズがコンパクト
  2. 直感的に操作可能
がっかりポイント
  1. 転送速度が遅い
  2. スマホ撮影はしづらい
42.3mm
奥行
44.4mm
高さ
43.0mm
重量
41g(約)
カラー
グリーン、ブルー、ブラック、ピンク、ホワイト
型番
INSTAX PAL POWDER PINK

ボタン操作がシンプル!

ボタン操作がシンプル! 富士フイルム「INSTAX Pal」おすすめ イメージ

背面のシャッターを押すと本体に写真が記録され、スマホのアプリと接続すると自動転送されます。本体に保存できるのは50枚までですが、microSDを使えば枚数制限を気にする必要もありません

【撮影】超広角で自撮りに最適!

16.25㎜(35㎜換算)と超広角のレンズなので、自撮り撮影も簡単! 大人数での集合写真撮影にも便利です。

フラッシュは近景撮影のみ対応

フラッシュも搭載してますが、照射範囲が狭いです。あくまで目に光を入れて、表情をよく見せる用途で使いましょう。

土屋慶祐
家電批評編集部 デスク
土屋慶祐 のコメント

撮ってすぐに写真を確認できないので、フィルムで撮るのと同じ楽しさを味わえます

スマホとつなげばリモート撮影も可能

本体にモニターがついてないので、画角を確認できません。しかし、アプリと連携させれば画角を確認して、スマホからシャッターを押せます。

ただし表示が粗い

撮影画面に表示される映像は粗いため、どこまでの範囲が写っているかの確認用途でしか使えません。

ただし表示が粗い 富士フイルム「INSTAX Pal」おすすめ イメージ
土屋慶祐
家電批評編集部 デスク
土屋慶祐 のコメント

アプリでシャッターを押してからのタイムラグも若干あります

【使い勝手】付属のストラップが便利!

付属のストラップは撮影時に指にかける以外にも構図を確認したり、自撮り時の簡単な台になったりと七変化し、これがなかなか便利です。

【使い勝手】付属のストラップが便利! 富士フイルム「INSTAX Pal」おすすめ イメージ

【使い勝手】アプリも直感で操作できる

【使い勝手】アプリも直感で操作できる 富士フイルム「INSTAX Pal」おすすめ イメージ

アプリ上で撮影フォーマットや転送された写真を確認できます。転送した写真をアプリが自動でまとめて動画を作成してくれるので、友人や家族との共有に最適。プリントもアプリからできます。

土屋慶祐
家電批評編集部 デスク
土屋慶祐 のコメント

アプリは直感で操作できるほどシンプル。接続状況も把握しやすいです

転送速度は遅め

写真転送に1枚あたり15秒ほどかかることも。本体に写真をためず、定期的な転送をおすすめします。

土屋慶祐
家電批評編集部 デスク
土屋慶祐 のコメント

スマホで撮るのとは違う楽しさを体験できるカメラです。旅行用に1台欲しい!

カメラ印刷は専用のプリンターで!

富士フイルム「INSTAX SQUARE Link」

富士フイルム「INSTAX Pal」おすすめ 富士フイルム INSTAX SQUARE Link※画像はAmazonより イメージ1

※画像はAmazonより

  • 富士フイルムINSTAX SQUARE Link
  • 実勢価格: ¥13,980

プリンターは「mini」「スクエア」「ワイド」の3種類が販売中。好みのフィルムサイズでプリンターを用意しましょう。

型番
INS SQ LINK WHITE
富士フイルム「INSTAX SQUARE Link」 富士フイルム「INSTAX Pal」おすすめ イメージ

撮影した写真をスマホに保存。そのままスマホとプリンターを接続すると、専用のチェキフィルムにプリントできます。日付けや絵文字を入れるデコレーションも可能です。

以上、インスタントカメラ「チェキ」シリーズの超小型モデル、富士フイルム「INSTAX Pal」の紹介でした。とにかく手軽で、自撮りが多い人、お出かけ用カメラが欲しい人におすすめです。気になる人はぜひチェックしてみてください。

カメラインスタントカメラの売れ筋ランキングもチェック!

インスタントカメラの売れ筋ランキングは、以下のリンクからご確認ください。