ホーム掃除しにくい箇所の汚れ、放置していませんか?

掃除しにくい箇所の汚れ、放置していませんか? イメージ

何度こすっても、どれだけ洗剤をかけても落ちないガンコ汚れに手を焼いていませんか? 掃除がしにくくて汚れを放置したままなんて場所もあるのではないでしょうか。

年末の大掃除は、汚れに合わせたアイテムを選べばぐんぐん捗ります。

そこでこれまで何度もお掃除テストを繰り返してきた雑誌「LDK」が見つけた、お悩み別のおすすめの掃除テクやアイテムを紹介します!

掃除しにくい箇所の汚れ、放置していませんか? イメージ2

今回は、放置しがちなテレビ裏のホコリ取りや空気清浄機の汚れ落とし術です。

ホームお掃除テク1:テレビ裏のホコリ取り

BEFORE:テレビ裏の配線にホコリが溜まっていませんか?

BEFORE:テレビ裏の配線にホコリが溜まっていませんか? イメージ

AFTER:ハンディワイパーでホコリがしっかり落ちた

AFTER:ハンディワイパーでホコリがしっかり落ちた イメージ

静電気でホコリがつきやすいTV裏は、見えなくて放置しがち。花王「クイックルハンディワイパー 伸び縮みタイプ」で取って、柔軟剤を含ませた軍手で拭き上げればホコリ付着も予防できます。

配線まわりのお掃除方法

STEP1:主電源を切りワイパーでホコリを取る

STEP1:主電源を切りワイパーでホコリを取る イメージ

主電源を切り花王「クイックルハンディワイパー 伸び縮みタイプ」でホコリをやさしくキャッチします。

STEP2:軍手で細かい部分を取る

STEP2:軍手で細かい部分を取る イメージ

花王「クイックルハンディワイパー 伸び縮みタイプ」で逃した細かなホコリや、すきまのホコリをキャッチしましょう。軍手なら絡まったコードも拭きやすいです。

STEP3:床に落ちたホコリを掃除機で吸い取る

STEP3:床に落ちたホコリを掃除機で吸い取る イメージ

床に落ちたホコリはノズルをつけた掃除機で吸い取ります。

STEP4:柔軟剤をつけた軍手で拭き上げる

STEP4:柔軟剤をつけた軍手で拭き上げる イメージ

柔軟剤をつけた軍手で仕上げることで、ホコリがつきにくくなります。

上原好志子 氏
そうじお片づけプロデューサー
上原好志子 氏 のコメント

柔軟剤は少しだけ含ませます。

使った掃除アイテム:花王「クイックルハンディワイパー 伸び縮みタイプ」

  • 花王クイックルハンディワイパー 伸び縮みタイプ
  • 実勢価格: ¥680

花王「クイックルハンディワイパー 伸び縮みタイプ」はハンディワイパーのベストバイアイテム。

ホコリを逃さず、柄の長さが変えられます。

型番
伸び縮みタイプ本体

ホームお掃除テク2:空気清浄機のホコリ・水垢・カビ汚れ取り

BEFORE:フィルター内がホコリで真っ白になっていませんか?

BEFORE:フィルター内がホコリで真っ白になっていませんか? イメージ

AFTER:本来の色が戻ってスッキリキレイに

AFTER:本来の色が戻ってスッキリキレイに イメージ

生活家電のお手入れは意外と忘れがち。特に空気清浄機は手前のフィルターだけでなく、何枚ものフィルターや加湿部品まで汚れているので掃除をしましょう。

塩月孝仁 氏
東京都の便利屋さん エイトピース代表
塩月孝仁 氏 のコメント

加湿機能付は特に汚れます。

空気清浄機のお掃除方法

STEP1:掃除機でホコリを吸い取る

STEP1:掃除機でホコリを吸い取る イメージ

掃除機にノズルを付けて、傷つけないようフィルターや内部までホコリをしっかり吸います。

STEP2:加湿フィルターはクエン酸をつけ置き

STEP2:加湿フィルターはクエン酸をつけ置き イメージ

水垢が固まった加湿フィルターはクエン酸につけて落とします。30分程度しっかりつけましょう。

STEP3:他のフィルターを水洗いする

STEP3:他のフィルターを水洗いする イメージ

水洗いOKなフィルターは流水でやさしくこすり洗いして汚れを落とします。水洗いできないものもあるので注意しましょう。

STEP4:加湿器のタンクも外してこすり洗い

STEP4:加湿器のタンクも外してこすり洗い イメージ

加湿器のタンクなど部品も洗って、フィルターを元に戻せば完了です。

以上、放置しがちな場所の掃除方法とアイテムでした。

汚れに合わせた洗剤や道具を使えば家中ピッカピカ! 記事を参考に、お掃除クオリティを上げるお気に入りを見つけてくださいね。

ホームキッチン洗剤の売れ筋ランキングもチェック!

キッチン用洗剤、キッチンクリーナーの売れ筋ランキングは以下も参考にしてみてください。