ホーム大掃除中、細かい汚れが気になってきませんか?

大掃除中、細かい汚れが気になってきませんか? イメージ

何度こすっても、どれだけ洗剤をかけても落ちないガンコ汚れに手を焼いている人も多いのでは? 実はそれ、使う洗剤が間違っているのかもしれません!

洗剤に酸性やアルカリ性があるように、汚れにもタイプがあります。汚れに合わせた洗剤を選ぶことが大切です。

そこでこれまで何度もお掃除テストを繰り返してきた雑誌「LDK」が見つけた、お悩み別のおすすめの洗剤を紹介します!

大掃除中、細かい汚れが気になってきませんか? イメージ2

今回は、トイレのノズル掃除に活躍するエステー「洗浄力 モコ泡わ ノズル専用クリーナー」や脱臭フィルターなど、実は汚れている箇所のお掃除方法です。

ホームお掃除テク1:洗浄ノズルの黄ばみ落とし

BEFORE:洗浄ノズルに汚れがこびりついていませんか?

BEFORE:洗浄ノズルに汚れがこびりついていませんか? イメージ

AFTER:専用洗剤できれいなノズルに

AFTER:専用洗剤できれいなノズルに イメージ

洗浄ノズルには便や尿、水垢などの黄ばみ汚れがびっしり。精密機器なので、専用クリーナーのエステー「洗浄力 モコ泡わ ノズル専用クリーナー」を吹きつけて放置し、汚れを落としましょう。

洗浄ノズルのお掃除方法

STEP1:洗浄モードにしてノズルを引き出す

STEP1:洗浄モードにしてノズルを引き出す イメージ

ノズル洗浄ボタンを押して、ノズルだけを便座から引き出します。

STEP2:専用スプレーを吹き付ける

STEP2:専用スプレーを吹き付ける イメージ

エステー「洗浄力 モコ泡わ ノズル専用クリーナー」をかけて放置し、ノズルを戻すと自動で洗い流されます。自動洗浄機能がないトイレは、泡残りがないよう水で洗い流してください。

また、洗浄できないノズルもあるのでお掃除前に必ず説明書を確認しましょう。

使った掃除アイテム:エステー「洗浄力 モコ泡わ ノズル専用クリーナー」

  • エステー洗浄力 モコ泡わ ノズル専用クリーナー
  • 実勢価格: ¥371

※リンクはセット販売ページを含みます。

エステー「洗浄力 モコ泡わ ノズル専用クリーナー」は洗浄ノズル掃除用の専用クリーナー。狙った場所に泡が届きます。

内容量
40ml

ホームお掃除テク2:脱臭フィルターのホコリ落とし

BEFORE:脱臭フィルターにホコリが積もっていませんか?

BEFORE:脱臭フィルターにホコリが積もっていませんか? イメージ

AFTER:歯ブラシでホコリをかきだして脱臭パワー復活!

AFTER:歯ブラシでホコリをかきだして脱臭パワー復活! イメージ

脱臭フィルターのお掃除方法

温水洗浄便座の脱臭フィルターは、存在すら知らないという人もいるのでは? 脱臭フィルターにホコリが詰まると悪臭の元になってしまいます。

脱臭フィルターのお掃除方法 イメージ

脱臭フィルターをトイレから外し、歯ブラシでホコリを落とすだけでお掃除完了。水洗いNGのフィルターもあるので、手入れ方法を説明書で確認してから外してお掃除をしましょう。

ホームお掃除テク3:ドライヤーの吸込み口のホコリ落とし

BEFORE:ホコリがついたドライヤーが……

BEFORE:ホコリがついたドライヤーが…… イメージ

AFTER:綿棒でホコリを落としてキレイにすれば風量アップ

AFTER:綿棒でホコリを落としてキレイにすれば風量アップ イメージ

ドライヤーは、吸い込んだ空気を熱して吹き出す構造上、吸込み口と吹き出し口にホコリや髪の毛が溜まりがち。しっかり掃除をしましょう。

吸込み口のお掃除方法

STEP1:吸込み口は綿棒でホコリをかきだす

STEP1:吸込み口は綿棒でホコリをかきだす イメージ

綿棒を少し湿らせ、ネットについたホコリを拭い取ります。

STEP2:吹き出し口も綿棒などでホコリを取る

STEP2:吹き出し口も綿棒などでホコリを取る イメージ

ドライヤーの冷風を出しながら綿棒でホコリを取りましょう。

以上、LDKがおすすめしたいお掃除洗剤、エステー「洗浄力 モコ泡わ ノズル専用クリーナー」と、その活用テクの紹介でした。

汚れに合わせた洗剤を使えば家中ピッカピカ! 記事を参考に、お掃除クオリティを上げるお気に入りアイテムを見つけてくださいね。

ホームキッチン洗剤の売れ筋ランキングもチェック!

キッチン用洗剤、キッチンクリーナーの売れ筋ランキングは以下も参考にしてみてください。