これからも愛用したくなるダイソーの名品は?
次々に新作が登場する人気の100均「ダイソー」。話題のアイテムも多いですが、買ってハズレだったらがっかりですよね。
そんな迷えるみなさんに代わって雑誌『LDK』が、日用品や文房具、キッチングッズや食品など、総数約400点のアイテムをプロと一緒にテスト。大発見のおすすめ製品や残念アイテムを厳しくジャッジしました。
今回はダイソーから「調理スプーン」「ターナー」「泡立て器」を紹介します。
ダイソー 「シリコーン調理スプーン」
ダイソー
シリコーン調理スプーン
実勢価格:220円
耐熱温度:−30 〜230 ℃
テスト結果
- 調理しやすさ:◎
見事A評価を獲得したのは、ダイソー「シリコーン調理スプーン」です。
シンプルなブラックのシリコンスプーンは、誰がどう見ても無印良品のあの定番アイテムに瓜二つ。実際に使用してみると、底面にフィットしやすい適度な硬さとやわらかさで使用感もそっくりです。
ダイソーのほうは裏側に突起があり、調理中の一時置きができちゃいます。そっくりで終わらぬ、プラスαの機能がニクイ。もはやダイソーでも十分と思わせる実力です。
ポイント1:程よくフィットして調理しやすい
しっかりしたつくりで、使用感や重みは無印良品とほぼ互角。適度にやわらかくしなって鍋肌にもフィット。あらゆる調理で活躍します。
ポイント2:調理中にポイッと置いても大丈夫
裏側に突起が付いているので汚れた部分が下につきません。直に置いても問題なし。わざわざ拭いたり、立てて置いたりしなくていいのがラクチンです。
調理だけでなく取り分けにも大活躍。これ1本でいろいろ使えます。
ちなみに本家の無印良品はコチラです
無印良品
シリコーン調理スプーン
実勢価格:490円
過去『LDK』で何度もベストバイになっている、無印良品「シリコーン調理スプーン」。適度にしなって底面もすくえ、炒め物からソース作りまで万能な優秀アイテムです。
ダイソー「卵焼きターナー」
ダイソー
卵焼きターナー
実勢価格:110円
テスト結果
- 仕上がり :◎
- 使いやすさ:◎
ダイソーの調理グッズ売り場には、めずらしい卵調理グッズがずらりと並んでいます。なかでも好評だったのが、卵焼きをキレイに返せるダイソー「卵焼きターナー」。こちらもA評価を獲得です。
卵焼きフライパンにちょうどいい大きさで、ひょいっと一気にひっくり返せて気持ちいい! 不器用さんでもきれいな卵焼きが完成します。
お弁当作りのほか、お好み焼きにも重宝しそうです。
ポイント1:面が広くてひっくり返しやすい
先端が広いので卵焼き全体を支えられ、安定感があります。菜箸だとうまくつかめない人にはありがたいです。
ポイント2:持ち手の短さがちょうどいい
持ち手がムダに長くないので手首にも当たらず、力を適度にかけやすいです。握りやすくて安心感アリ。
卵焼き全体をすくえるのでひっくり返しやすいです。
今回の残念アイテム:泡立て器2種
テストしていくなかでは、残念ながらいま一歩なアイテムもありました。泡立て器2製品を紹介します。
ダイソー「泡立て器(スクレーパー付)」
ダイソー
泡立て器(スクレーパー付)
実勢価格:220円
テスト結果
- お手入れしやすさ:△
- 使いやすさ :△
ダイソー「泡立て器(スクレーパー付)」はC評価です。
混ぜる・こそぐの一台二役で、一見お菓子作りなどに重宝しそうなのですが、全体的に重くてサイズも大きめ。泡立て作業もキツく、使っているうちに腕が疲れてしまいました。途中でギブアップしてしまいそうです。
残念ポイント:こそげるけどやっぱり重い……
スクレーパーも使ってみましたが、やはり重さと大きさでスムーズに動かしづらいです。柄が大きく手にフィットしないところもマイナスでした。
ダイソー「回転ホイッパー」
ダイソー
回転ホイッパー
実勢価格:110円
テスト結果
- 使いやすさ :○
ダイソー「回転ホイッパー」はB評価。こちらは回転式の泡立て器ですが、動作が固くて疲れやすかったです。優秀なものも多いダイソーですが、今回の泡立て器2製品は評価が振るいませんでした。
以上、ダイソーで見つけたキッチンツールから、おすすめ&残念アイテムの紹介でした。A評価の2製品はプチプラながらプロも認める使いやすさ。気になったら試してみてくださいね。
調理器具の売れ筋ランキングもチェック!
調理器具のAmazon・楽天の売れ筋ランキングは、以下のリンクからご確認ください。
突起部分がフライパンなどに引っかけられるのも便利ですね。