話題の100均アイテムから感動の逸品をセレクト

話題の100均アイテムから感動の逸品をセレクト イメージ

気軽に買える100均ショップは、もはや生活に欠かせない存在。SNSやネットニュースでは連日良さそうなものが紹介されていますが、どんどんレベルアップしていますよね。

そんな100均界隈の2021年のトレンドはオンラインショップ開設と多様な値段展開です!

100均ニュース:ダイソーがオンラインショップを開設

100均ニュース:ダイソーがオンラインショップを開設 イメージ

ダイソーがオンラインショップを開設しました。10個などまとめ注文が基本なので一般ユーザーはあまり使わないかもしれませんが、SNSではライブ配信が大人気のようです。

100均ニュース:キャンドゥも200~500円製品を展開

100均ニュース:キャンドゥも200~500円製品を展開 イメージ

ダイソーに続き、100円以上の高額アイテムの販売をキャンドゥでも開始しました。200円の身近な製品のプチグレードアップ製品から、使い勝手を試行錯誤された500円アイテムまで、品ぞろえ豊富。家電製品もあります。

ダイソーの使いやすいキッチンツールはどれ?

そんな進化を続ける100均のネットで話題のアイテムから、今回はダイソーで見つけた「トング」「計量カップ」をピックアップ。

ダイソーの3種類のトング、シリコーン製の計量カップを検証しました。

各アイテムは、「大感動=A、まあまあ感動=B、ちょっとがっかり=C」の3段階で評価。プロが辛口で判定しました。それではご覧ください!

コロコロ振るだけ!ダイソー「つくねトング」

コロコロ振るだけ!ダイソー「つくねトング」 イメージ

ダイソー
つくねトング
実勢価格:110円


スプーンですくってお鍋に落とすだけじゃ、つくねが上手に作れない! そんな悩みを解決してくれるのがダイソー「つくねトング」。トングの片側にひき肉を大盛り一杯入れたら、閉じて左右に振りましょう。まん丸のつくねが簡単にできちゃいます。

コロコロ振るだけ!ダイソー「つくねトング」 イメージ2

コロコロ振るだけなのでお子さんと作ってもいいですね。グリーンピースやチーズを入れるのもGood! ご飯を入れれば、小さいお子さんにぴったりのかわいいまん丸おにぎりもできますよ。

すべらないダイソー「丸いものがつかみやすいトング」

すべらないダイソー「丸いものがつかみやすいトング」 イメージ

ダイソー
丸いものがつかみやすいステンレストング
実勢価格:110円


箸ではツルツルすべってつかみにくいものも、ダイソー「丸いものがつかみやすいステンレストング」なら大丈夫!

ゆで卵やロールキャベツ、糸こんにゃくなど丸いものを、バツグンの安定感ですべらずにつかめます。ゆで卵を半熟にするため先に取り出したい、というときにも活躍しますよ。

すべらないダイソー「丸いものがつかみやすいトング」 イメージ2

卵がくぼみにスポッとはまってつかみやすい! おたまと違って汁気が切れるのもいいですね。こちらも110円で購入できて大感動レベルでした!

C評価: つかめないダイソー「調理らくらくステンレストング」

C評価: つかめないダイソー「調理らくらくステンレストング」 イメージ

ダイソー
調理らくらくステンレストング
実勢価格:110円


ダイソー「調理らくらくステンレストング」は、トングの先端までうまく力が伝わらないのでつかみにくかったです

柄とはさむ部分の間の角度が浅すぎるうえ、はさむ部分にすき間が空いているせいかもしれません。

C評価: つかめないダイソー「調理らくらくステンレストング」 イメージ2

つかもうとしてもすべって、なかなか裏返せません。これでは調理がラクになるどころか、かえって時間がかかりそうです。

C評価: 持ちにくいダイソー「シリコーン計量カップ」

C評価: 持ちにくいダイソー「シリコーン計量カップ」 イメージ

ダイソー
シリコーン計量カップ
実勢価格:110円

※リンクはまとめ買いの販売ページです

ダイソー「シリコーン計量カップ」は、レンジで温められるシリコーン製の計量カップです。

レンチンできるのはいいけれど、よく洗わないとベタつくのが気になります。しかも目盛りが見にくいので、ぴったり測るのが大変……。

C評価: 持ちにくいダイソー「シリコーン計量カップ」 イメージ2

やわらかいので持つだけでたわみます。中身をたっぷり入れると運ぶときにこぼれそうで、イライラしてしまいます。

以上、話題の100均アイテムから「トング」3種と「計量カップ」のご紹介でした。どれも実際に使ってみないと良し悪しが分かりませんね。この検証結果を参考に、調理に役立つアイテムを選んでみてください!

▼量りやすくて使いやすい計量カップは?