手につく脂とニオイにさようなら! 肉ごねを時短化できる便利アイテム

手につく脂とニオイにさようなら!肉ごねを時短化できる便利アイテム イメージ

ハンバーグや餃子を作るときに、ひき肉を手でこねると、脂でギトギトになってしまいます。ちょっと洗っただけでは落ちず、次の作業に移るときも面倒です。

手につく脂とニオイにさようなら!肉ごねを時短化できる便利アイテム イメージ2

ですが! “お肉をこねられるスプーン”を使えば、手を汚さずに美味しく仕上がります!

今回、ひき肉をこねられる調理用スプーン4製品を、お料理のプロ6名と主婦モニターさんに「時短」「ラク」「実用性」「おいしさ」の4つの項目を採点していただきました。その結果、ベストバイに輝いたのは、意外にも100円ショップ製品だったんです!

手が汚れずまんべんなく混ざる! 餃子のタネ作り時短アイテム

ダイソー:万能調理スプーン:調理器具

ダイソー
万能調理スプーン
実勢価格:108円

[評価はこちら!]
時短:○
ラク:○
おいしさ:○
実用性:○


「時短」「ラク」「実用性」「おいしさ」の4項目で評価され、評価Aを勝ち取ったのがダイソーの万能調理スプーン。手ごねのようにしっかりと混ぜることができ、ラクに肉ダネを作れると高評価です。

手が汚れずまんべんなく混ざる!餃子のタネ作り時短アイテム イメージ

手を一切汚すことなく、肉をしっかりとこねることができました。料理研究家の坂下千恵さんは「スプーン裏を平らにする少しの工夫で、ほかの製品に差をつけました!」 と高評価。

手が汚れずまんべんなく混ざる!餃子のタネ作り時短アイテム イメージ2

手が汚れなければ、混ぜている途中でコンロの火加減の調節や、野菜の皮むきなど別の作業に移るのもスムーズ。

全体を手早く混ぜることができるうえ、手ごねでたびたび手を洗っていた手間もなくなるので、調理が時短できます。主婦モニターさんからも「全体が混ざるのが早かったです」とよろこびの声が!

手が汚れずまんべんなく混ざる!餃子のタネ作り時短アイテム イメージ3

こだわりのフラットな底面は、すくうのにもつぶすのにも向いています。

手が汚れずまんべんなく混ざる!餃子のタネ作り時短アイテム イメージ4

ひき肉を押しつぶしつつ、すくい上げながら混ぜられるので、手ごねのようにお肉と野菜がしっかりと混ざり合いますよ。

全体が混ざるにはもう一歩! 潰せてすくえるスプーンマッシャー

マーナ:つぶせるすくえるスプーンマッシャー:調理器具

マーナ
つぶせるすくえるスプーンマッシャー
実勢価格:423円

[評価はこちら!]
時短:○
ラク:○
おいしさ:○
実用性:―


「時短」「ラク」「おいしさ」で評価され、総合評価Bに輝いた製品。穴が小さいため肉を取りこぼすことはないものの、つぶす機能がいまひとつでした。

C評価: つぶすだけなら時短はバッチリ
でも肉をすくえません…

オークス:ミートこねらー:調理器具

オークス
ミートこねらー
実勢価格:1462円

[評価はこちら!]
時短:○
ラク:―
おいしさ:―
実用性:―


「時短」のみ評価された製品。スプーンの底が平らなので肉を押しつぶすには申し分ありませんが、中央の穴が大きいので肉が通り抜けてしまい、なかなか混ざりませんでした。

C評価: 万能さがウリだけど
混ぜるには物足りない形状かも

南海通商:オメガヴィスペン:調理器具

南海通商
オメガヴィスペン
実勢価格:1169円

[評価はこちら!]
時短:○
ラク:―
おいしさ:―
実用性:―


「時短」のみ評価された製品。「つぶす」「炒める」「混ぜる」といろんなシーンで活躍できる万能さがウリのオメガヴィスペン。しかし、その特殊な形状があだとなり、穴から肉がすり抜けてしまいました。「混ぜる」には、少々物足りない結果です。


以上、肉こねスプーン全4製品の比較検証でした。

テストした製品の中では、ダイソーの「万能調理スプーン」が一番使いやすいグッズに選ばれました。

その他の製品は、肉がつぶしにくかったり、混ざりにくかったりと、何かしら問題点がありました。面倒な肉ごねシーンは、ぜひダイソーの「万能調理スプーン」で時短とラクを実現してみてくださいね!