無印良品の人気アイテム12選をご紹介!

無印良品の人気アイテム12選をご紹介! イメージ

巣ごもり需要で注目が集まっている「無印良品」。日用品や食品など人気は高く、SNSなどで話題沸騰になることもあります。

そこで今回は、無印良品の「売れた」「バズった」注目アイテムや、新製品などを中心に、専門家と一緒に徹底テストしたなかから、毎日がもっとラクになる「すごい日用品」12選を厳選! ランキング形式で紹介します。

それでは検証結果をご覧ください!

毛羽立った生地がなめらか! 「ブナ材洋服ブラシ」

無印良品
ブナ材洋服ブラシ 豚毛・
約幅6.5×長さ24cm
実勢価格:690円

重量:約140g

▼テスト結果
仕上がり:◎
コスパ :◎


ニットやコートの毛羽立ちが気になるならぜひ試してみてほしい感動の一品が無印良品の「ブナ材洋服ブラシ 豚毛」。Twitterなどで、毛羽立ち&毛玉コートもサッとブラッシングするだけで表面がなめらかになると話題に。お値段たったの690円なのも魅力です。

ブラシの役割として、表面のホコリなどをしっかり落とせるのはもちろんのこと、毛羽立ちやちょっとした毛玉なども、コシのある豚毛でブラッシングすることでなめらかになり、服にツヤが戻ります。このブラシでお手入れすれば、服を長く、キレイに保つことができます。

毛羽立った生地がなめらか! 「ブナ材洋服ブラシ」 イメージ3

圧倒的な安さながら、ブラッシングすると毛羽立った生地表面がなめらかになりました。古い服でも生き返ります!

平瀬光
MONOQLO編集部 デスク
平瀬光 のコメント

何年も着て毛羽立ちが目立つコートが新品のようになった!

滑りにくく掴みやすい「シリコーン調理用トング」

滑りにくく掴みやすい「シリコーン調理用トング」 イメージ

無印良品
シリコーン調理用トング
約長さ27cm
実勢価格:690円

▼テスト結果
掴みやすさ:〇
握りやすさ:◎


早くもネットで話題となった新発売の無印良品「シリコーン調理用トング」

先端のみシリコン製で、フライパンを傷つけにくく、掴んだ食材も滑らずしっかりホールド。トングにありがちなロックがないかわりに、持ち手の幅が手にぴったりフィットし、手先のように使いやすいので、プロにも好評です!

ポイント:滑りにくく掴みやすい

ポイント:滑りにくく掴みやすい イメージ

先端の片方がスプーン、もう片方がギザギザの形状になっていて食材が滑りにくいシリコン製。ツルツルの麺も大きなお魚もガッチリ掴めます。

赤字レベルの高品質「ジュートマイバッグ A4」

赤字レベルの高品質「ジュートマイバッグ A4」 イメージ

無印良品
ジュートマイバッグ
A4 生成
実勢価格:250円

サイズ:W36×H31.5×D19cm(A4)、W31×H27×D16cm(B5)、W46×D36.5×D22cm(A3)

▼テスト結果
持ちやすさ:◎
容量   :〇


多くの店舗で一時は品切れになったのが無印良品「ジュートマイバッグ A4 生成」。その理由は、ジュート素材で編んだ頑丈なつくりと、綿100%の太い丸紐で作られた手にやさしい持ち手。B5からA3まで3サイズ展開で、いろいろ使えて便利です。これが250円は安すぎます!

ポイント:250円とは思えないつくり

ポイント:250円とは思えないつくり イメージ

角がなく、柔らかい綿100%の持ち手で、重い荷物でも手が痛くなりにくいです。買い物袋にしたり、自立するので雑誌収納や衣類の収納などにも使いやすいです。

4位: 疲れにくい「かかとの衝撃を吸収する雪駄」

4位: 疲れにくい「かかとの衝撃を吸収する雪駄」 イメージ

無印良品
かかとの
衝撃を吸収する雪駄
サンダル男女兼用S・生成
実勢価格:2990円

▼テスト結果
クッション性:◎
歩きやすさ :○


近年よく見るようになった雪駄が無印からも登場し、歩きやすいと話題になった無印良品「かかとの衝撃を吸収する雪駄」

普通の雪駄はソールが薄めで地面からの衝撃を感じ、歩き続けると疲れてしまいがちですが、無印は特にかかと部分のソールが厚くクッション性が高いので衝撃を感じにくく、疲れることなく歩けます。

ポイント:疲れにくいクッション

ポイント:疲れにくいクッション イメージ

厚みのあるソールで足裏をしっかり支えてくれます。かかと部分はよりクッション性が高く、地面の硬さを軽減。別次元の歩きやすさです。

平瀬光
MONOQLO編集部 デスク
平瀬光 のコメント

鼻緒が自分の足に合うか試して購入しよう!

5位: リラックス効果が期待できる「おやすみブレンド」

5位: リラックス効果が期待できる「おやすみブレンド」 イメージ

無印良品
エッセンシャルオイル
おやすみブレンド 10ml
実勢価格:1490円

▼テスト結果
リラックス度:◎
香り    :〇


店舗で品切れが続出した無印良品「エッセンシャルオイル・おやすみブレンド」。リラックスできる素材がブレンドされており、香りのプロも納得でした。

その名のとおり寝る前にディフューザーなどで拡散させると、ベルガモットやスウィートオレンジなどの香りでリラックス効果が期待できます。

MAHO 氏
フレグランスアドバイザー/評香師
MAHO 氏 のコメント

眠くなるというわけではなく気分をリラックスする香りです

6位: 立てて飾れる「ステンレスワイヤーカードスタンド」

6位: 立てて飾れる「ステンレスワイヤーカードスタンド」 イメージ

無印良品
ステンレス
ワイヤーカードスタンド・小・3個入
実勢価格:190円

▼テスト結果
安定感  :〇
デザイン性:◎

無印良品「ステンレスワイヤーカードスタンド・小・3個入」
は、写真やカードを目のつくところに飾っておけると注目のスタンド。はさむだけで傷つけずに飾れるので、コレクションを持て余すことなく、いつでも鑑賞できます。名刺サイズなら小、ポストカードは大サイズが安定してオススメです。

6位: 立てて飾れる「ステンレスワイヤーカードスタンド」 イメージ2

画びょうを使わず飾れるアイテム。持て余したカードは立てて鑑賞が“推し”です!

7位: ノマドワークに最高な「入れたまま使えるパソコンケース」

7位: ノマドワークに最高な「入れたまま使えるパソコンケース」 イメージ

無印良品
入れたまま使えるパソコンケース
A4サイズ用・黒
実勢価格:2990円

サイズ:W34×D25×3cm

▼テスト結果
持ち運びやすさ :〇
収納力     :◎
PCの使いやすさ:〇


テレワーク需要で売り上げを伸ばしている無印良品「入れたまま使えるパソコンケース A4サイズ用・黒」。PCだけでなく、A4サイズの資料やスマホ、長時間の作業用に充電器など、仕事に必要な道具をまるっと持ち運びできて、ノマドワークが超コンパクトに! 開いて即作業できるのも便利です。

7位: ノマドワークに最高な「入れたまま使えるパソコンケース」 イメージ2

上フタはヒモで固定できます。

ポイント1:タブレットや資料が入る!

ポイント1:タブレットや資料が入る! イメージ

バッグの内側には、A4サイズのタブレットや資料を収納できるポケットが付いています。

ポイント2:PC充電器もスッポリ!

ポイント2:PC充電器もスッポリ! イメージ

長時間作業をするのに必要な、パソコンの充電器も入る大きめのインナーポケットが付いています。

ポイント3:スマホの充電スペースがある

ポイント3:スマホの充電スペースがある イメージ

スマホ用ポケットには下部に穴があり、充電ケーブルを出してパソコンとつなぐことも可能です。

ポイント4:ペンの置き場もある

ポイント4:ペンの置き場もある イメージ

ペン用のポケットは、液晶の後ろにペンの頭がのぞく高さになるよう工夫されています。

8位: 肩がラクな「肩の負担を軽くする撥水リュック」

8位: 肩がラクな「肩の負担を軽くする撥水リュック」 イメージ

無印良品
肩の負担を軽くする
撥水リュックサック
実勢価格:2990円

▼テスト結果
撥水性  :〇
肩への負担:〇
容量   :◎


撥水で使い勝手がいいとSNSで話題の無印良品「肩の負担を軽くする撥水リュックサック」。完璧とはいかないまでも水を弾き、たっぷり収納できるうえに重さを感じにくく日常使いに最適です。

ポイント1:肩が痛くないし撥水性もある

ショルダーパッドがもっちり

 

  イメージ

厚みのあるもっちりしたショルダーパッドがクッションになって、肩への負担を軽減。荷物の重さを感じさせません。

水が染み込みにくい

 

  イメージ

表面に若干跡が残りますが、内側までは染み込まないので急な雨などから中身を守るのに重宝します。

ポイント2:収納も充実してる!

メインポケットがたっぷり

 

  イメージ

大きな荷物が入る大きさで、口もガバッと開きます。

PC用のポケットもあり

 

  イメージ

クッションとマジックテープで防護&固定できます。

ドリンクホルダーも!

 

  イメージ

ペットボトルや水筒を出し入れしやすいです。

大きなフロントポケットもある

 

  イメージ

全体の約半分の大きさと奥行きでたっぷり入ります。

9位: 貼るだけで作れる「ミシン目入り・フリーダイアリー」

9位: 貼るだけで作れる「ミシン目入り・フリーダイアリー」 イメージ

無印良品
ミシン目入り
マスキングテープ・
フリーダイアリー・
曜日 7曜日×60週分・
ミシン目ピッチ12mm
実勢価格:190円

9位: 貼るだけで作れる「ミシン目入り・フリーダイアリー」 イメージ2

無印良品
ミシン目入り
マスキングテープ・
フリーダイアリー・
日付 31日×12ヵ月分・
ミシン目ピッチ12mm
実勢価格:190円

▼テスト結果
便利さ:◎


日付や曜日が記された無印良品「ミシン目入りマスキングテープ・フリーダイアリー」。フリーダイアリーや、バレットジャーナルの作成などで日付を書き込む際、いちいち手書きせずに白紙ノートにテープを貼れば一気に完成します。

貼ったり剥がしたりはもちろん、数字や曜日の間にはミシン目が入っているので、自由に切り取って使え、タスク管理の効率が良くなります!

ポイント:注目の「バレットジャーナル」が簡単に作れる!

ポイント:注目の「バレットジャーナル」が簡単に作れる! イメージ

数字や曜日のマスキングテープを白紙ノートに貼ると自作のカレンダーが完成。思考管理術「バレットジャーナル」に活用できます。

▼そもそもバレットジャーナルって?
タスクは「・」、確認事項は「?」などの記号と、「会議」「買い出し」「進捗」などなるべく簡潔に箇条書きにする短文で一括管理する思考整理術。主に以下のスパンでタスクを管理します。

・年間
いわゆる年間カレンダー。1年分の大まかな予定や目標などを書きます。
・月間
月間カレンダー。その月の予定や前月にできなかったことをまとめます。
・毎日
1日の予定やタスク、今日に繰り越した昨日できなかったことを整理します。
・習慣
習慣にしたいタスクを書き、毎日できているか表を作ってチェックします。

10位: スマホスタンドにもなる「ケーブル収納スタンド付き」

10位: スマホスタンドにもなる「ケーブル収納スタンド付き」 イメージ

無印良品
ポリプロピレン
ケーブル収納
スタンド付き・角型
実勢価格:190円

▼テスト結果
まとめやすさ:〇
デザイン性 :〇


充電ケーブルを巻き取ってすっきり片付けられると注目されている無印良品「ポリプロピレンケーブル収納スタンド付き・角型」

フタを閉めてつまみを回すだけと簡単にまとめられるのが便利です! ぴったり収納できるのは1mの長さの純正Lightningケーブルで、それ以上長かったり太かったりすると巻き取りきれないこともあるので注意が必要です。

10位: スマホスタンドにもなる「ケーブル収納スタンド付き」 イメージ2

手前のくぼみは、スマホを立てられるスタンドに。浅く見えるが大きめサイズのスマホでも安定して立てられるしっかりしたつくりです。

11位: エチケットとして持ち歩きたい「携帯用ファブリックミスト」

11位: エチケットとして持ち歩きたい「携帯用ファブリックミスト」 イメージ

無印良品
携帯用ファブリックミスト
グリーン 20mL
実勢価格:490円

▼テスト結果
消臭力:〇
香り :〇


ネットで紹介されるなどして話題になっている無印良品「携帯用ファブリック ミスト・グリーン 20mL」

消臭剤成分配合のため、生活臭レベルのイヤなニオイをカバーしてくれます。使用直後はほのかに香るが香水のように香りが残らないので、香水が苦手な人でも気兼ねなく使えるのが便利です。

11位: エチケットとして持ち歩きたい「携帯用ファブリックミスト」 イメージ2

出先で服のニオイが気になるときに!

MAHO 氏
フレグランスアドバイザー/評香師
MAHO 氏 のコメント

焼き肉などの強いニオイを消すものではありません

12位: 同時充電可の「USB用モバイルバッテリー」

12位: 同時充電可の「USB用モバイルバッテリー」 イメージ

無印良品
USB用モバイルバッテリー・
急速充電器付 MJ-PSMB1
実勢価格:2990円

サイズ:W7×D3.1×7.2cm 重さ:189g 公称容量:5000mAh 最大出力:18.5Wh

▼テスト結果
ロス率   :〇
出力W数  :〇
コンパクトさ:〇
付加機能  :〇


無印にAnker製のバッテリーが登場し話題に。無印良品「USB用モバイルバッテリー・急速充電器付 MJ-PSMB1」は、見た目は無印らしいマットな白ですが、実容量はテストするモノ批評誌『MONOQLO』の5000mAhの1位に輝いたものより多く、コンセントで直に充電できるのもgoodです!

松下和矢
LAB.360(ラボドットサンロクマル)室長
松下和矢 のコメント

タブレットの充電にも対応したモバイルバッテリーです

ポイント1:無印だけどAnker製

ポイント1:無印だけどAnker製 イメージ

アンカーの作ったモバイルバッテリーが近くの無印良品で買えて、しかも安いんです。いいとこ取りのコラボです!

ポイント2:USBポートは2つある

ポイント2:USBポートは2つある イメージ

スピードは遅くなりますが、2台の端末を同時充電可。実容量3290mAhで、ロス率34%と優秀です。

ポイント3:プラグは折りたためる!

ポイント3:プラグは折りたためる! イメージ

内蔵の折りたたみ式プラグをコンセントに差せば充電できるので、ムダなケーブルがいりません。

以上、無印良品のすごい日用品12選でした。どれも無印らしく、長く愛用できそうなアイテムばかり。気になる商品はぜひ試してみてください。

▼無印の定番商品の感動ランキングはこちら