キッチンテンション上がる!人気ショップのマストバイは?

テストする女性誌『LDK』では、これまで幾度となく、いろんなショップのたくさんの製品を比較検証してきました。そこで、今までのテストで勝ち抜いた人気ショップの殿堂入りや話題の新作ベストを大発表! 今買うべき“マストバイ”をお届けします。

今回ピックアップした人気ショップは、「無印良品」です。

ずっと使い続けられる一生もののアイテムから、日常の消耗品まで揃う無印良品。「ちょっと高いイメージがあるから行きにくい…」なんて思っているのはもったいない! お手頃価格の商品もたくさんあるんですよ。

ポイント1:定番商品だけじゃない!品揃えの多さも魅力

収納アイテムのイメージが強い無印ですが、最近では食料品やスキンケアなどの身近な製品も人気があるんです。レトルト食品や冷凍食品などの食品までラインナップされています。

ポイント2:定期的な価格見直し!ブランド名にあぐらをかかない

ブランド名にあぐらをかかず、人気商品の収納アイテムやキッチン雑貨などの価格も見直しています。

2021年春夏シーズンだけで、なんと150品目も見直しを実施。素材や梱包を見直し、最大で1000円も値下げした商品があるんです。

さて、そんな無印のアイテムから、今回は「シリコンツール」をおすすめ順に8種類ご紹介します。A評価以上のアイテムは、買って損はない名品ばかりです。

※Amazon、楽天のリンクは柄違い、サイズ違いのものを含みます。価格にご注意ください。

キッチン万能調理アイテム「シリコーン調理スプーン」

無印良品
シリコーン調理スプーン
実勢価格:590円

サイズ:長さ約26cm

【使いやすさ:◎+】

無印の大人気アイテム「シリコーン調理スプーン」は、文句なしの「A+評価」でベストバイ。さまざまな調理で使える万能スプーンです。

他社から次々と類似品が出ていますが、こちらの製品を超えるものはありません!

炒める・すくう・盛り付けるまでができる

炒めたり、すくって盛り付けたりもできる万能アイテム。厚さ・やわらかさ・持ちやすさが神バランスな製品です。フライパンなどに付いた、ちょっとした焦げ付きも落とせますよ。

スプーンには先まで芯が入っており、適度にしなるためフライパンなどを傷つけにくいつくりとなっています。シリコーン製なので、食品の色移りもしにくいです。

プロも認めるレジェンドアイテム!

なんと、『LDK』の総登場回数20回のレジェンドアイテム! 何度検証してもベストバイな結果になるレジェンドアイテムです。

料理のプロもお墨付きの逸品です。

キッチン小回りが利く「シリコーン調理スプーンスモール」

無印良品
シリコーン調理スプーンスモール
実勢価格:490円

サイズ:長さ約25cm

【使いやすさ:◎+】

人気のシリコーン調理スプーンから「小さなサイズもあったらいいな」の声に応えて誕生したのが、「シリコーン調理スプーンスモール」。こちらもA+評価のベストバイです! 副菜や小鍋での調理時に活躍してくれます。

スプーンは、絶妙な深さとやわらかさがあるためすくえないものはありません!

缶や瓶など、口の狭い容器などにもストレスフリーで使えます。スプーンですくってそのままフライパンなどで調理もできるのでおすすめです。

A評価お菓子作りのおともに「シリコーンスパチュラ」

無印良品
シリコーンスパチュラ
実勢価格:490円

サイズ:長さ約26cm

【使いやすさ:◎】

「シリコーンスパチュラ」
もA評価です。お菓子作りなどに重宝します。生地などを手早く混ぜられるうえに、そのまますくうこともできるんです。

絶妙なカーブが使いやすさの秘密!

適度にカーブがあるため、ボウルにしっかりとフィットして、食材がキレイにすくい取れます。

A評価一度使うと手放せない「シリコーンジャムスプーン」

無印良品
シリコーンジャムスプーン
実勢価格:390円

サイズ:長さ約19cm

【使いやすさ:◎】

ジャム専用の「シリコーンジャムスプーン」もA評価です。へこみが浅いためパンなどに塗った際にスプーンにジャムが残りません。

使いやすい形状に注目

細長い形のため、瓶などの容器にも入りやすいです。

A評価麺&ソースまですくえる「シリコーン調理用トング」

無印良品
シリコーン調理用トング
実勢価格:690円

サイズ:長さ約27cm

【使いやすさ:◎】

「シリコーン調理用トング」
もA評価です。片側がギザギザで、もう片側がスプーンタイプになったトングです。細い麺も問題なくつかめます!

1つで2役もこなす優れもの!

麺をつかめるのはもちろん、パスタなどを作った際はスプーン側でソースまですくえます。

A評価片付けが楽になる「シリコーンスクレーパー」

無印良品
シリコーンスクレーパー
実勢価格:390円

サイズ:長さ約11cm

【使いやすさ:◎】

「シリコーンスクレーパー」
もA評価です。大きなフライパンや鍋などの中身をすくう際に大活躍してくれるアイテム。中央にくぼみがあり、握りやすい形状になっています。

片付けまで楽にしてくれる!

フライパンなどに押し付けるようにしながら中身をすくえば、ソースなどが残らず、洗う際の手間も減ります。

B評価衛生的に使える「シリコーンはけ」

無印良品
シリコーンはけ
実勢価格:490円

サイズ:長さ約21cm

【使いやすさ:○】

「シリコーンはけ」
は、B評価。毛の部分もシリコーンでできているため、洗いやすく衛生的に使用できます。

もう少しコシがあれば尚良し!

毛が少しやわらかいのが難点です。はけにコシがあれば、さらに使い勝手が良くなりそう。

C評価: 食材がおろしにくい「シリコーン おろし器」

無印良品
シリコーン おろし器
実勢価格:990円

サイズ:幅約9cm×縦約26.5cm

【使いやすさ:△】

「シリコーン おろし器」
は、C評価。容器の周囲がシリコーン製できているためすべり止めの機能があります。

肝心のおろしやすさはイマイチ

大根などをおろすときに、刃の面が湾曲します。食材がスムーズに動かず、使いにくいため残念ながらシリコーンツールの中で唯一「C」という結果に…。

キッチンキッチンツールの売れ筋ランキングもチェック!

キッチンツール、調理用品のAmazon・楽天の売れ筋ランキングは、以下のリンクからご確認ください。

以上、無印のマストバイアイテム「シリコンツール」のご紹介でした。

シンプルなデザインで使い勝手もいいため、シリーズで揃えるのもおすすめですよ。ぜひ、お買い物の参考にしてみてくださいね!

キッチン『LDK』2021年7月号

晋遊舎
『LDK』
2021年7月号
実勢価格:690円

『LDK』2021年7月号では、「人気ショップ総選挙」を大特集。こちらもチェックしてみてください。