キッチン無印良品の暮らしに役立つ便利アイテムを厳選!

無印良品の暮らしに役立つ便利アイテムを厳選!

ベーシックなデザインと品質の良さで人気ショップの「無印良品」。定番品も多いですが、新ジャンルやデザイン性の高い新製品など、「使ってみたい!」と思うアイテムが続々登場しています。

無印良品ならではの収納アイテムや人気の高い食品に加え、スキンケアやキッズ用品など、売り場を徹底チェックし、新生活に役立つアイテム&アイディアを各ジャンルのプロと一緒に探しました。

今回は、使い勝手のいいナイロン製の「ターナー」と「レードル」。無印といえば「シリコン調理スプーン」が名品で知られていますが、ほかの調理ツールアイテムはどうなのでしょうか。ニトリとカインズのよく似たアイテムと比べてみました。

A評価しなり具合がいい! 無印良品「ナイロン ターナー」

しなり具合がいい! 無印良品「ナイロン ターナー」

無印良品
ナイロン ターナー
実勢価格:390円

▼テスト結果

  • 使い勝手:◎

A評価を獲得したのは、無印良品「ナイロン ターナー」。鍋やフライパンを傷つけにくいナイロン素材でできています。

長方形のヘラは具材をすくいやすく、柄もちょうどフライパンの中に入りやすい角度です。

洗いやすさもバッチリ!

洗いやすさもバッチリ!

柄と一体型で洗いやすいという点でも高評価でした。

大量の炒めものも作りやすい

大量の炒めものも作りやすい

ヘラの面積が大きく、しなり具合もほどよいので、大量の野菜も楽にかき混ぜられます。軽くて疲れにくいのもうれしい!

小越明子 氏
フードコーディネーター
小越明子 氏 のコメント

先端でカットするときも安定感があります。

C評価しなりすぎる…… カインズ「しなるターナー」


しなりすぎる…… カインズ「しなるターナー」

カインズ
先がつかない しなるターナー
実勢価格:398円

▼テスト結果

  • 使い勝手:△

よく似たアイテムのカインズ「先がつかない しなるターナー」は、先端がしなりすぎて具材をすくいにくい点が残念でした。

C評価柄の硬さが今ひとつ ニトリ「ナイロン 中華へら」

柄の硬さが今ひとつ ニトリ「ナイロン 中華へら」

ニトリ
ナイロン 中華へら(Days)
実勢価格:299円

テスト結果

  • 使い勝手:△

ニトリ「ナイロン 中華へら(Days)」は、やや重く、柄が硬めで手になじまないのが気になりました。

A評価鍋のフチに沿いやすい! 無印良品「ナイロン レードル」

鍋のフチに沿いやすい! 無印良品「ナイロン レードル」

無印良品
ナイロン レードル
実勢価格:390円

テスト結果

  • 使い勝手:◎

無印良品「ナイロン レードル」は、柄が鍋の中に入りやすい角度で、お玉は具材をすくいやすいカーブです。

柄と先端のお玉は継ぎ目のない一体型で、汚れがたまりにくく洗いやすいのもグッド!

鍋などが傷つきにくい

鍋などが傷つきにくい

ナイロン素材で調理器具を傷つけにくいのもうれしい。

小さな鍋にもピッタリ沿う

小さな鍋にもピッタリ沿う

お玉の先端が直線なので鍋のフチに沿いやすく、小鍋で作るスープも楽にすくえます。

A評価しなりやすさ一番! カインズ「お玉 ナイロン製」

しなりやすさ一番! カインズ「お玉 ナイロン製」

カインズ
お玉 ナイロン製
実勢価格:198円

▼テスト結果

  • 使い勝手:◎

カインズ「お玉 ナイロン製」はかなりしなるので、鍋の中に入りやすく使いやすいレードルです。

B評価鍋に入りにくい…… ニトリ「オールナイロン おたま」

鍋に入りにくい…… ニトリ「オールナイロン おたま」

ニトリ
オールナイロン おたま(Days)
実勢価格:199円

テスト結果

  • 使い勝手:○

ニトリ「オールナイロン おたま(Days)」は、柄とお玉の角度がつきすぎていて、鍋に入れにくく使い勝手が今ひとつでした。

キッチンキッチンツールの売れ筋ランキングもチェック!

キッチンツールのAmazon・楽天の売れ筋ランキングは、以下のリンクからご確認ください。

以上、無印良品のターナーとレードルでした。定番のシリコンスプーンに買い足すなら、調理器具を傷つけないナイロン製ツールがおすすめ。ぜひチェックしてみてくださいね。