ホーム心地よく眠れる「夏の快眠アイテム」が知りたい!

心地よく眠れる「夏の快眠アイテム」が知りたい! イメージ

蒸し暑い夏の夜、寝苦しさを感じている人も多いのでは? 暑いと眠れなくなるのは、体温調節で自律神経に負担がかかっているから。睡眠時間の減少や睡眠の質の低下が続くと、疲れが蓄積してしまいます。

そこで雑誌「LDK」が、ニトリや無印良品、カインズなどのホムセンや人気ショップから夏用寝具を集めてテスト。夏の快眠アイテムのおすすめを探しました!

今回は、夏用枕カバーをテストして高評価だったおすすめを紹介します。

ホーム夏用枕カバー9製品をテスト

夏用枕カバー9製品をテスト イメージ

なかなか寝付けない、寝汗が不快など、夏における睡眠時のお悩みは多々ありますが、まず見直したいのが寝具です。

寝具のなかでも意外と無頓着なのが枕カバー。実は枕カバーを替えるだけで、快眠度がアップするんです。ぜひこの機会に見直してみましょう。

快適な枕カバーの選び方

選び方1:肌触りのよさを重視しましょう

選び方1:肌触りのよさを重視しましょう イメージ

枕カバーは直接頭や顔に当たるものなので肌触りのよさが最も大切。心地よいと感じられる肌触りならリラックス効果で安眠できます。

選び方2:両面使えるタイプがベター

選び方2:両面使えるタイプがベター イメージ

体調や気分によって替えることができるリバーシブルタイプだとなおよし。できれば毎日洗いたい枕カバーの汚れケアにもつながります。

今回テストするのは、夏用枕カバー9製品。「肌触り」「瞬間の冷たさ」「熱のこもりにくさ」「吸水速乾性」「つくり」の5項目でチェックしました。その結果、高評価だったおすすめを紹介します。

ホームニトリ「 のびてピタッとフィットする Nクール枕カバー」

 
ニトリ「のびてピタッとフィットする Nクール枕カバー」 イメージ
王冠アイコン
ニトリ「のびてピタッとフィットする Nクール枕カバー」 イメージ2

ニトリ
のびてピタッとフィットするNクール枕カバー
(Nフィット 23NC17 標準~大判サイズ)
実勢価格:699円

▼テスト結果

  • 肌触り     :◎+
  • 瞬間の冷たさ  :◎+(Q-max値 0.409)
  • 熱のこもりにくさ:◎
  • 吸水速乾性   :◯
  • つくり     :◎+
  • 総合評価    :A+   

ベストバイのニトリ「のびてピタッとフィットするNクール枕カバー」は、つるすべの心地よい肌触りで、ひんやり感もバッチリ。熱のこもりにくさにも優れているので、朝までぐっすり眠れそうです。

肌触り

肌触り イメージ

ニトリは専門機器の測定結果でなめらかさ1位で、サラッと質感のつるつる生地はプロからも高評価! 一方、カインズは毛羽立ちとザラつきがあり肌当たりがあまりよくありませんでした。

結城未来 氏
快眠ナビゲーター
結城未来 氏 のコメント

なめらかでサラッとした肌触りが気持ちいいです。

瞬間の冷たさ

測定値0.4超えで、しっかり冷たさを実感できます。氷枕のような冷たさではなく、寝返りを打ったときに心地よくひんやりする程度なのでご安心を。

熱のこもりにくさ

熱のこもりにくさ イメージ

熱がこもると赤の範囲が広がりますが、一定時間経過した頭部の体温はサーモカメラで見てもあまり上昇していません。枕に仰向けで寝るとサイドからひんやり感が伝わってきます。

つくり

つくり イメージ

のびのび素材で枕にぴったりフィット! 背面の穴から簡単に枕を出し入れできます。

ホーム寝具の売れ筋ランキングもチェック!

寝具のAmazon・楽天の売れ筋ランキングは、以下のリンクからご確認ください。

以上、夏の快眠アイテムから、夏用枕カバーのおすすめを紹介しました。

蒸し暑い夏の夜に心地よい睡眠を得るには、枕カバーをはじめ、シーツ、タオルケットといった寝具を見直してみると効果的です。気になったらぜひチェックしてみてくださいね。