ホーム二段ベッドのメリットとデメリットを知ろう

(出典) photo-ac.com

二段ベッドを設置する前に、メリットとデメリットについて把握しておきましょう。デメリットが心配な場合は、子どもが安心できる年齢になるまで待ってから、再度導入を検討すると良いでしょう。

メリットは省スペースであること

ベッドを2台並べるとかなり場所を取りますが、二段ベッドなら縦の空間を使うため、省スペースで2人分のベッドを設置することができます。シンプルで省スペースなものや収納が充実しているものなど、二段ベッドにはさまざまな個性があります。
お部屋の大きさに合わせてロータイプかつコンパクトな二段ベッドを選べば、圧迫感がなくお部屋を広く見せることも可能です。また大きくても収納が充実している二段ベッドなら、収納家具を減らすことができるため、結果的に省スペースにつながります。

デメリットは転落の危険など

二段ベッドのデメリットは、上段で寝ている子どもに転落の危険性があることです。多くの二段ベッドには『サイドフレーム』が付いていますが、寝相が悪いと乗り越えてしまったり、寝ぼけて立ち上がって落ちたりする可能性もあります。

また二段ベッドはサイズが特殊なものが多いことと、上段のサイドフレームの高さを考慮すると、設置できるマットレスが限られます。お気に入りのマットレスを使いたいと思っても、サイズが対応していない場合もあるでしょう。使えるマットレスが限られる点も、二段ベッドのデメリットといえます。

ホーム二段ベッドを選ぶときはココに注目!

(出典) pexels.com

販売されている二段ベッドにはそれぞれ特徴があり、使える時期や期間が変わります。目的に合った二段ベッドを選ぶために、注目すべきポイントを見ていきましょう。

サイズ感と素材で雰囲気が変わる

二段ベッドを選ぶときは、サイズ感が重要です。お部屋のスペースに関係する外寸も大切ですが、子どもが寝るスペースである内寸もチェックしましょう。

195×97cmが『シングルサイズ』の大きさです。二段ベッドはシングルサイズの長さと幅を微妙に変えたサイズが多いため、子どもの体格や使用期間を考えて、サイズを選びましょう。

また二段ベッドはロータイプでコンパクトなものでも、130cmほどの高さがあります。お部屋の雰囲気に大きく影響するため、デザインや素材がお部屋に合うかどうかにも注目しましょう。

分割・変形が可能か

二段ベッドは上段・下段を分割し、シングルサイズのベッド二つにできるものが多くあります。子どもが大きくなって部屋を分けるときにも使いたい場合は、分割できるかどうかもチェックしましょう。

二段ベッドによっては、分割したときにキングサイズのベッドに変形できるものもあります。子どもが小さいうちはキングサイズで添い寝をし、一人で寝られるようになったら二段ベッドとして使うこともできます。

安全性も要チェック

二段ベッドの安全性は、『耐荷重』で把握することができます。耐荷重は「体重〇kgまでの人が寝られる重さ」ではなく、「寝具の重さと使う人の体重を合わせた総重量」です。

子どもの体重は軽いですが、動き回ったり子ども同士で同じ段に乗ったりすることもあるでしょう。大人が添い寝をしたり、ベッドメイキングでベッドに乗ったりすることも考える必要があります。

万が一の事故や破損を防ぐためにも、上段・下段それぞれで、100kg以上の耐荷重がある二段ベッドを選ぶと良いでしょう。

はしごのタイプや機能性にも注目

はしごのタイプは垂直式・斜め式・階段式があり、二段ベッドのコンパクト性や安全性に関係してきます。それぞれの特徴を把握し、どのタイプがお部屋や子どもに合っているか考えて、二段ベッドを選びましょう。

垂直式はベッドに対して垂直に取り付けられています。ベッドに固定されているためぐらつきませんが、上り下りに腕の力が必要です。一方で、斜め式は傾斜があるため楽に上り下りできます。ただし、垂直式に比べてスペースを取ることやぐらつきやすい特徴があるので注意しましょう。

階段式はある程度のスペースが必要ですが、安定感があり小さな子どもでも上り下りが簡単です。階段下に収納が設けられているものもあります。

ホーム上り下り安心!階段式おすすめ二段ベッド

(出典) pexels.com

階段式の二段ベッドは、上り下りがしやすく収納スペースにもなるメリットがあります。子ども部屋らしい雰囲気が出るものと、シンプルなものを紹介します。

smart-i 二段ベッド Boulton

※画像は楽天より

smart-i
二段ベッド Boulton
実勢価格:7万4900円

サイズ:幅240.5×高さ163×奥行103cm
(ベッド内寸198×97cm)
材質:パーティクルボード・シート張り・スチール
耐荷重:ベッド130kg・ステップ80kg
はしごタイプ:階段式
上下分割:不可

小さな子どもでも上り下りがしやすく、安心な階段付き二段ベッドです。階段下・ステップ下・ベッド下に収納スペースがあるため、収納家具を減らすことができます。チェスト並みの収納力があるため、収納家具の置き場所に困っている人にもおすすめです。

上段のサイドフレームは高さ40cmあり、スチール製のすっきりとした見た目で圧迫感がありません。下段のベッドはサイドフレームがないため出入りしやすく、寝るとき以外はソファ代わりに使うこともできます。

ART 二段ベッド セルフィー

※画像は楽天より

ART
二段ベッド セルフィー
実勢価格:8万2800円

サイズ:幅259×高さ205.7×奥行104cm
(ベッド内寸196×98cm)
材質:本体 パイン材・すのこ LVL材
耐荷重:500kg
はしごタイプ:階段式
上下分割:可

通気性の良いすのこタイプで、収納力も兼ね備えた階段式二段ベッドです。フレームの角は面取り加工で角が丸くしてあります。

上段・下段ともにLED照明付きの宮棚があるため、子どもに本を読み聞かせたり、小物を置いたりするのに便利です。間取りに合わせて階段を左右どちらにも設置できるため、お部屋のレイアウトに困りません。

収納に役立つ『ニコニコBOX』は、ポップな色合いで部屋の雰囲気を明るくしてくれるでしょう。収納棚はベッド下や単独でも配置可能なため、いろいろな使い方ができます。シングルベッド二つと棚二つに分割できるため、子どもが大きくなった後も使うことが可能です。

タンスのゲン 現役ママが考えた二段ベッド(階段ラック付き)

※画像は楽天より

タンスのゲン
現役ママが考えた二段ベッド(階段ラック付き)
実勢価格:10万8000円

サイズ:幅257×高さ160×奥行104cm
(ベッド内寸200×98cm)
材質:ラバーウッド(ラッカー塗装仕上げ)
耐荷重:上下段900kg・階段500kg
はしごタイプ:階段式
上下分割:可

天然木と丸角デザインがやさしい印象で、手すり付きで上り下り安心の階段付きすのこ二段ベッドです。上段柵は36cmと高めに設計されています。

上段・下段どちらにも、LED照明とコンセント、スマホスタンド付きの宮棚が付いており便利です。上段下段ともに、ベッドの高さを4段階で調節できます。子どもの成長やベッド下の収納など、必要に応じて高さを変えることが可能です。

また、シングルベッドとして分割することができるため、長く使えます。左右どちらにも設置できる階段ラックは、単品で収納棚として使用することもできるため、ベッドを分割した後も活躍します。

ホーム便利に使える!宮付きおすすめ二段ベッド

(出典) pexels.com

宮付き二段ベッドは、枕元に小物を置くことができるため便利です。こちらでは、収納力のある宮付きのものから、ロータイプの省スペース宮付き二段ベッドまで紹介します。

ART 二段ベッド 大蔵大臣

※画像は楽天より

ART
二段ベッド 大蔵大臣
実勢価格:5万4800円

サイズ:幅224.5×高さ153×奥行102cm
(ベッド内寸196×98cm)
材質:積層合板・メラミン強化シート・積層合成板
耐荷重:700kg
はしごタイプ:垂直式はしご
上下分割:可

はしごを垂直式にすることで省スペースを実現し、宮棚だけでなくフット側にも棚を確保した二段ベッドです。宮棚にはLED照明とホコリガード機能付きコンセントを配置してあります。フット側の棚はホコリガード機能付きコンセントがあるフリースペースのため、テレビやタブレットを置くことが可能です。

天井が低いお部屋にも圧迫感が少ない、高さ153cmのロータイプ設計ながらも、フット側の外側がマガジンラックになっているため、本の収納ができます。

すのこ式なので湿気に強く、柱に連結ダボを使用しているため耐震対策も万全です。上段・下段を離してシングルベッドにできるため、子どもが大きくなってからも、フリースペース・棚付きベッドとして使うことができます。

ART 二段ベッド ファイン

※画像は楽天より

ART
二段ベッド ファイン
実勢価格:4万3800円

サイズ:幅217.5×高さ174×奥行107cm
(ベッド内寸199.5×98.5cm)
材質:パイン材・LVLすのこ
耐荷重:500kg
はしごタイプ:斜めはしご
上下分割:可

一段と二段に分割された宮棚が付いているため、枕元で整理整頓の習慣を身につけることができる、はしご式二段ベッドです。LEDライトとコンセントが付いており、宮棚にコードを通す穴があるため、コードがごちゃつくことがありません。

ヘッドボード・フットボードは鉄ダボと固定ボルトでしっかり固定されており、耐震機能に優れた強化構造です。風通しがよく湿気をためないLVLすのこ仕様で、年中快適に過ごすことができます。

上下のサイドフレームには出入口が付いており、またぐときに引っ掛かりにくいため安心です。上下段のフット部分にはカラーバリエーションによって星型やハート型のくり抜きがあるタイプもあり、子ども部屋を元気に演出します。

Beamstructure 二段ベッド イーニー

※画像は楽天より

Beamstructure
二段ベッド イーニー
実勢価格:4万9980円

サイズ:幅209.6×高さ150.5×奥行103cm
(ベッド内寸196×98cm)
材質:本体 北欧パイン・すのこ LVL(ポプラ)
耐荷重:500kg
はしごタイプ:垂直式はしご
上下分割:可

垂直式はしごとロータイプ設計で省スペースを実現しながらも、LED照明とコンセントが付いた便利な宮棚付きのすのこ式二段ベッドです。足元には衣類やバッグなど、軽いものを掛けられるフックが付いています。

本体に使用されている北欧パイン材は、温かみのある素朴さが特徴で、フィトンチッド成分による自然の香りがします。シンプルなデザインと豊富なカラー展開で、お部屋に合う二段ベッドが見つかるでしょう。

連結部分は安心の耐震構造で、分割すればシングルベッドとして使うことができます。

ホーム大きくなっても使えるおすすめの二段ベッド

(出典) photo-ac.com

子どもが成長して体が大きくなってからも使える二段ベッドを紹介します。サイズそのものが大きい二段ベッドから、シングルサイズよりもやや大きめで耐久性に優れたものを紹介します。

DORIS 二段ベッド Reverie

※画像は楽天より

DORIS
二段ベッド Reverie
実勢価格:6万5890円

サイズ:幅207×高さ175×奥行147cm
材質:パイン材
耐荷重:上段 150kg・下段 180kg
はしごタイプ:斜めはしご
上下分割:不可

下段がダブル、上段がセミダブルの大きさが魅力の二段ベッドです。上段のフレームを組み替えることで、はしごを左右どちらにも設置できます。

すっきりシンプルなデザインのため、どんなお部屋ともマッチします。子どもが成長しても広く使える大きさのため、長く愛用できるでしょう。

通気性の良いすのこ式なので湿気の心配がなく、年中快適に使うことができる点もうれしいポイントです。

ART プリウス5

※画像は楽天より

ART
プリウス5
実勢価格:8万400円

サイズ:幅217×高さ171.5×奥行103cm
(ベッド内寸198×98cm)
材質:本体 ラバーウッド材・すのこ LVL材
耐荷重:500kg
はしごタイプ:斜めはしご
上下分割:可

すのこ板の強度を上げ、6.5cmの極太角柱を採用することで、子どもから大人の男性まで安心して使うことができる二段ベッドです。上段と下段を鉄ダボでしっかり連結し、横からビスで固定しているため耐震性能にも優れています。

高さ36cmと高めのサイドフレームで全面を囲っているため、小さい子どもでも安心です。斜めはしごは、はしごとベッド下のスペースが広くなりがちですが、プリウス5はベッド下からはしごまでの幅がおよそ26cmのため、場所を取りません。

上段下段ともにLEDライト・コンセント付きの宮棚があるため便利です。

タンスのゲン 二段ベッド ドデカ角柱 耐震仕様

※画像は楽天より

タンスのゲン
二段ベッド ドデカ角柱 耐震仕様
実勢価格:4万9999円

サイズ:幅213×高さ160×奥行106cm
(ベッド内寸195×98cm)
材質:パイン集成材(ラッカー塗装仕上げ)
耐荷重:900kg
はしごタイプ:斜めはしご
上下分割:可

9cmの極太『ドデカ角柱』で床への接地面積が広く、ぐらぐら揺れずに軋まない二段ベッドです。上下段をつなぐ連結部分は、連結ダボと安全ビスの連結Wロックで、耐震機能も優れています。

サイドフレームの厚みは2cm、はしごの厚みは2.5cmある頑丈設計です。すのこと桟板も極厚構造のため、割れや軋みの心配がありません。

上段・下段を分割すれば、シンプルなシングルベッドになるので、子どもが大きくなってからも、頑丈なベッドとして使うことができます。

ホーム省スペースにおすすめな二段ベッド

(出典) photo-ac.com

収納をなくしたり最小限にしたりすることで形を極力シンプルにし、省スペース化されている二段ベッドを紹介します。お部屋の広さと子どもの体に合った大きさものを選びましょう。

ART 二段ベッド LOWCHEN EX2

※画像は楽天より

ART
二段ベッド LOWCHEN EX2
実勢価格:2万9800円

サイズ:幅203.5×高さ137×奥行103cm
(ベッド内寸196×97.5cm)
材質:本体 メラミン張り・すのこ LVL材
耐荷重:500kg
はしごタイプ:垂直式はしご
上下分割:不可

シンプルなデザインと低めの設計で、お部屋に圧迫感を与えない二段ベッドです。ロータイプベッドはお部屋を広く見せるだけでなく、布団の上げ下げが楽なうえに、親の目線が子どもと同じ高さになり安心できます。

LOWCHEN EX2は上下段を分割できませんが、柱の連結部分がない分、ベッドがぐらつくことがありません。はしごが固定式になっているため強度が上がっています。

高品質のLVLすのこを使用しているため、防腐・調湿・難燃・防虫に優れており、年中快適に過ごすことができます。豊富なカラーバリエーションで、部屋の雰囲気に合うものが見つかるでしょう。

ART 二段ベッド フィアット

※画像は楽天より

ART
二段ベッド フィアット
実勢価格:6万4800円

サイズ:幅217.5×高さ154×奥行102cm
(ベッド内寸200×99cm)
材質:パイン材
耐荷重:500kg
はしごタイプ:垂直式はしご
上下分割:可

ロータイプでコンパクトながらも、上下分割可能で宮棚がある二段ベッドです。垂直はしご上部に手を掛けられるため、上り下りしやすくなっています。

下段のベッドにはサイドフレームがなく、出入りしやすい設計です。寝返りを打って万が一ベッドから落ちてしまっても、床からの高さが15cmのため安心して使えます。

コンパクトな宮棚には、LED照明とコンセントが付いています。通気性と強度に優れたLVLすのこを使用しているため、湿気の心配をせず快適に過ごすことが可能です。

HDKHTWL  パイプベッド 二段ベッド

※画像はAmazonより

HDKHTWL
パイプベッド 二段ベッド
実勢価格:1万6999円

サイズ:幅204.5×高さ155×奥行105.5cm
(ベッド内寸197×97cm)
材質:スチール(塗装仕上げ)
耐荷重:1段あたり約150kg
はしごタイプ:垂直式はしご
上下分割:可

パイプ製で垂直式はしごのため、省スペースな二段ベッドです。スマートな見た目なので圧迫感がなく、二段ベッドを置いてもお部屋を狭く感じさせません。

支柱は直径4cmの極太仕様で横揺れに強く、耐震性があります。ジョイント部分はしっかり連結できるように加工されているので、強度面でも安心です。

ベッド下が21cm開いているので、大きさの合うボックスやかごなどを使用し収納スペースとして使うことができます。ハンガーパイプがついており、ハンガーやS字フックを使えば服やバッグなどを掛けることが可能です。

ホームニトリでおすすめの二段ベッド

(出典) photo-ac.com

コスパの良さで人気のニトリでも、二段ベッドを販売しています。ここでは、下段の引き出しが便利なものを紹介します。

ニトリ 二段ベッド(デニッシュS)

※画像は楽天より

ニトリ
二段ベッド(デニッシュS)
実勢価格:6万9900円

サイズ:幅201.5×高さ146.5×奥行115.5cm
(ベッド内寸197.5×96.5cm)
材質:プリント紙化粧パーティクルボード
耐荷重:約90kg以下
はしごタイプ:斜めはしご
上下分割:可

サイドの棚と上下間のメッシュ部分を小物掛けとして使える便利な二段ベッドです。ロータイプでコンパクトなため、狭いお部屋に置いても圧迫感がありません。

床板はパイプメッシュのため通気性が良く、湿気がこもりにくいため、年中快適に過ごすことができます。

下段の下には、キャスター付きの引き出しが2杯付いており、ベッド下のデッドスペースを有効活用できます。上下段のサイド棚には、コンセントが付いているため便利です。

ホームまとめ

二段ベッドは縦の空間を使うことができるため、省スペースで二人分のベッドを設置することができます。しかし上段の子どもが転落してしまう危険があるため、注意が必要です。

ロータイプでシンプルデザインのものから、高さがあり収納スペースにもなる大きめなものまで、二段ベッドはさまざまなタイプがあります。お部屋の大きさや、使う時期を考えて選びましょう。

子どもが小さい頃は添い寝をし、一人で寝られるようになったら二段ベッドで使えるタイプや、子どもが大きくなったら分割してシングルベッド二つとして使えるものなどがあります。目的に合った二段ベッドを設置して、快適に過ごせる部屋作りをしましょう。