ホームまずはベッドの種類を知ろう!

ベッドルーム
(出典) pexels.com

ベッドにはさまざまな種類があります。ベッドの幅と長さで分けられる種類と、高さによる特徴の違いを解説します。

ベッドのサイズは5種類

ベッドを選ぶときは、自分の肩幅に左右30cmをプラスした大きさのベッドを選ぶと、寝返りを打っても快適に眠ることができます。

一般的なベッドの大きさは以下の5種類です。

  • シングル 幅 97cm × 長さ 195cm
  • セミダブル 幅 120cm × 長さ 195cm
  • ダブル 幅140cm × 長さ 195cm
  • クイーン 幅 160cm × 長さ 195cm
  • キング 幅 180cm × 長さ 195cm

シングルよりも小さいセミシングルや、長さが通常のベッドよりも15cm程度短いショート丈も存在します。

1人でゆったり寝たいならセミダブル、2人でゆったり寝たいならクイーンなど、自分の体格とお部屋の広さを併せてベッドの大きさを考えましょう。

ベッドの高さによる特徴の違い

ベッドは幅だけでなく、高さにも特徴があります。お部屋の広さや雰囲気、自分の寝相などで決めるとよいでしょう。

『ローベッド』は、高さが20~30cmほどです。圧迫感がなくお部屋が広く感じる一方、立ち座りで足腰に負担が掛かりやすく、床に近いためホコリが気になります。

『ミドルベッド』は高さが35~45cmほどで、立ち座りがしやすく通気性がよい点がメリットです。ローベッドに比べ高さがある分、圧迫感があります。

『ハイベッド』は高さが50cm以上です。ロフトタイプでスペースが有効に使えますが、高さがある分、上り下りが面倒に感じたり、冬は暖かい反面、夏は暑く感じたりすることもあります。

ホーム求める機能で選ぶベッドのタイプ

ベッドの上にぬいぐるみ
(出典) pexels.com

ベッドはサイズだけでなく、作りによっていろいろな機能があります。自分のライフスタイルに合った機能のベッドを選ぶために、どのようなタイプがあるのかを把握しましょう。

通気性を重視するなら「すのこベッド」

すのこベッドは名前の通り、床板がすのこでできています。通気性に優れているため、湿気対策をしたい人におすすめです。

人は就寝中にも汗をかくため、マットレスや敷布団は湿気がこもりやすくなっています。すのこベッドなら、空気の通り道ができるため、こもった湿気によるカビの発生が予防できます。

たくさんのものがしまえる「収納付きベッド」

収納付きベッドは、引出しや棚、ベッドの床板がフタになっており下部にものを収納できるタイプなどがあります。狭いお部屋にベッドを設置する場合や、収納家具を置かずにお部屋をすっきりさせたい人におすすめです。

ミドルタイプのベッドなら、床下に衣装ケースを置くことができますが、収納付きベッドは最初から収納スペースが備わっています。

収納するものの大きさや、取り出す頻度を考えて選ぶとよいでしょう。

空間を有効活用するなら「ロフトベッド」

上部に寝るスペースがあり、下部の空間を有効活用できる構造です。デスクを置いて作業スペースにしたり、棚を設置して収納スペースにしたりと、工夫次第で多様な使い方ができます。

寝る位置が高いと横揺れが起こるため、支柱が太くしっかりしたものを選びましょう。寝相が悪い人はベッドガードが高めのものにすれば、転落を防止できます。

来客時に活躍する「折り畳みベッド」「ソファベッド」

折り畳みベッドは、使わないときは折り畳んでコンパクトに片付けることができます。キャスターが付いているため移動も簡単です。

ソファベッドはソファを変形させてベッドとして使えます。昼間はソファ、夜寝るときはベッドとして使えば、狭いお部屋でもくつろぎスペースの確保が可能です。

折り畳みベッドもソファベッドも、普段使いだけでなく来客用としても活躍します。お部屋が狭い人だけでなく、来客が多い人にもおすすめです。

ホーム部屋を広く見せられる【ローベッド】

シーツの上の本
(出典) pexels.com

ローベッドは圧迫感がなく、お部屋を広く見せられるのが特徴です。しかし、床と距離が近い分、通気性が気になる人もいるでしょう。

ローベッドの中でも、床板がすのこタイプで通気性に優れたものを紹介します。

JKプラン「マットレス付き ローベッド」

JKプラン「マットレス付き ローベッド」 イメージ

※画像はAmazonより

JKプラン
マットレス付き ローベッド
実勢価格:2万2000円

サイズ(cm):幅 103 × 奥行き 215.5 × 高さ 47
素材:本体 プリント紙化粧合板、すのこ 杉、マットレス外装生地 ポリエステル100%
耐荷重:120kg以下
マットレス:有
マットレスの種類:ポケットコイル

すっきりしたデザインながらも、小物や雑誌を置けるスペースが付いたローベッドです。ローベッドならではの開放感と、目覚まし時計やスマホを枕元に置ける利便性もあります。

軽くて柔らかい杉素材のすのこが使われており、風通しがよく蒸れを防止します。簡単に取り外せるので、床を掃除するときも楽です。

ポケットコイルのマットレス付きなので、届いた日から使えます。

Lonnie「ヘッドレス フロアベッド シングル」

Lonnie「ヘッドレス フロアベッド シングル」 イメージ

※画像は楽天より

Lonnie
ヘッドレス フロアベッド シングル
実勢価格:2万1990円

サイズ(cm):幅 102.8 × 奥行き 200.6 × 高さ9.3・マットレス高さ約17cm
素材:本体 MDF芯材・メラミン化粧板、すのこ LVL(折り畳み)
耐荷重:記載なし
マットレス:有
マットレスの種類:ポケットコイル

棚やヘッドボードを付けないことでコンパクト化し、部屋に圧迫感を与えないヘッドレスフロアベッドです。

ベッド内にマットレスを落とし込む構造なので、マットのずれにくさと見た目のスマートさを両立しています。

床板は2枚に分かれた折り畳みすのこを採用しています。通気性に優れている上、設置が簡単です。

組み立て時も大きな板がないので、比較的設置がしやすい仕様です。部屋の模様替えも行いやすいでしょう。

ホーム湿気対策におすすめ【すのこベッド】

目覚まし時計
(出典) pexels.com

通気性のよいすのこベッドは、木材を使用しているためナチュラルな雰囲気が特徴です。お部屋の広さや好みに合わせて、高さが変えられるタイプのものを紹介します。

アイリスオーヤマ 「棚付きベッド シングル」

アイリスオーヤマ 「棚付きベッド シングル」 イメージ

※画像はAmazonより

アイリスオーヤマ
棚付きベッド シングル
実勢価格:1万1981円

サイズ(cm):幅 98 × 奥行き 208 × 高さ 60 × ベッド下 下位設定0・中位設定10.6・上位設定24
素材:フレーム 天然木パイン(ラッカー塗装)。床板 LVL積層合板
耐荷重:200kg
マットレス:無
マットレスの種類:無

棚にブックシェルフと2口コンセントが付いており、スマホの充電もできる収納性に優れたすのこベッドです。コンセントのソケットはスライドするため、ホコリが入りません。

天然木の木目を活かしたデザインはお部屋になじみやすく、ナチュラルで落ち着いた雰囲気です。

空間を広く見せたい場合はロータイプ、立ったり座ったりしやすいことを重視するならミドルタイプ、ベッド下に収納スペースができるハイタイプと、ライフスタイルに合わせて高さを3段階に調節できます。

源ベッド「ヒノキ Sフレーム」

源ベッド「ヒノキ Sフレーム」 イメージ

※画像は楽天より

源ベッド
ヒノキ Sフレーム
実勢価格:3万9900円

サイズ(cm):幅 102 × 奥行き 212 × 高さ 71 × 床下 9~24
素材:ひのき材・一部合板
耐荷重:100kg
マットレス:無
マットレスの種類:無

国産ヒノキを使用しているので香りがよく、森林浴気分を味わえるすのこベッドです。ヒノキには香りによるリラックス効果のほかに、抗菌作用と防虫作用があるとされ、清潔に使うことができます。

無塗装仕上げでヒノキの節や模様を感じられ、経年による色の変化を楽しめます。スマホや目覚ましを置ける奥行き10cmの棚には2口コンセントが付いており、手軽に充電可能です。スライド式なのでコンセントへのホコリの侵入を防ぎます。

サイドフレームのネジ位置を変えれば、床下の高さを9~24cm間の4段階で調節可能です。布団を使うときは高め、マットレス使用時は低めなど、好みや収納に合わせて変更できます。

Cosy-bed「天然木宮付すのこベッド シングル」

Cosy-bed「天然木宮付すのこベッド シングル」 イメージ

※画像は楽天より

Cosy-bed
天然木宮付すのこベッド シングル
実勢価格:1万800円

サイズ(cm):幅 98 × 奥行き208 × 高さ8~33.5
素材:本体・脚 天然木パイン無垢材、すのこ LVL(厚み12mm)ラッカー塗装
耐荷重:180kg
マットレス:無
マットレスの種類:無

フレームと脚に天然のパイン無垢材を使用し、ナチュラルな雰囲気でインテリアになじみやすいすのこベッドです。パイン材特有の香りで、森林浴気分を味わえます。

すのこの厚さは12mmあるので頑丈で、通気性に優れつつも安心して眠ることが可能です。頑丈なすのこを使用し桟板を縦方向に設計することで、耐荷重180kgを実現しました。

継ぎ脚を着脱すれば、ベッドの高さを簡単に調整可能です。

和室や狭い部屋に圧迫感を与えないロースタイルから、立ち座りがしやすいミドルスタイル、ベッド下に収納ができるハイスタイルの中から、ライフスタイルに合った高さを選べます。

ホーム収納場所が確保できる【収納付きベッド】

収納付きベッド

お部屋が狭く、収納場所が少ない人に向いているのが収納付きベッドです。大容量の引出しがあるものや、棚とハンガーラックで普段使う物をすっきり片付けられるベッドを紹介します。

フィッツ「ベッドフレーム マットレス付き 木製 収納ベッド 引き出し付き」

フィッツ「ベッドフレーム マットレス付き 木製 収納ベッド 引き出し付き」 イメージ

※画像は楽天より

フィッツ
ベッドフレーム マットレス付き 木製 収納ベッド 引き出し付き
実勢価格:3万8500円

サイズ(cm):幅 99 × 奥行き196 × 高さ42 × ベッド下 42
素材:化粧繊維板
耐荷重:600kg
マットレス:有
マットレスの種類:ボンネルコイル

ベッド下に引出しが4杯付き、540Lの収納場所を確保できるセミダブルの収納ベッドです。大容量な収納を確保しながらも、ヘッドレスタイプなので狭い部屋に置くこともできます。

薄型スタンダードボンネルコイルマットレスは、コイルが一体になっており空気が通りやすく、通気性に優れている点が特徴です。柔らかいニット生地仕様で肌触りがよく、体にフィットします。

耐久性に優れた構造なので布団使用もでき、布団を片付ければ小上がりスペースとしても使用可能です。

アイリスオーヤマ「ステーションベッド STBD-S」

アイリスオーヤマ「ステーションベッド STBD-S」 イメージ

※画像はAmazonより

アイリスオーヤマ
ステーションベッド STBD-S
実勢価格:1万9680円

サイズ(cm):幅 200.5 × 奥行き109 × 高さ151.5
素材:フレーム スチール(粉体塗装)、天板 MDF(メラミン加工)
耐荷重:120kg
マットレス:無
マットレスの種類:無

デスクとヘッドボード、上置き棚とハンガーラックを備えているため、服や小物を収納するだけでなく、巣ごもりもできる多機能ベッドです。耐荷重120kgの頑丈な設計で、ベッドがぐらつきません。

ヘッドボードは2段になっているので、スマホや目覚ましだけでなく、本や小物も置けます。

足元のデスクは奥行き44cmあるので広々としており、ノートパソコンでの作業もはかどります。1500Wまで対応する2口コンセント付きです。

ビックスリー「ブックシェルフ付 引出し収納ベッド」

ビックスリー「ブックシェルフ付 引出し収納ベッド」 イメージ

※画像はAmazonより

ビックスリー
ブックシェルフ付 引出し収納ベッド
実勢価格:3万4800円

サイズ(cm):幅 100 × 奥行き206.6 × 高さ84.5
素材:本体 メラミン化粧板・PB、床材 LVL・MDF
耐荷重:記載なし
マットレス:無
マットレスの種類:無

ベッド下に床下収納と引出し4杯を備えた大容量収納ベッドです。両サイドの引出し大はキャスター付きで高さのあるもの、中央の幅広引出しは衣類やタオルなど、さまざまな収納ができます。

棚付きヘッドボードはスマホやタブレットを立て掛けることができ、2口コンセントが付いているので充電可能です。

ヘッドボードのサイドには2段のブックシェルフが付いています。中板を差し替えれば、5段階で高さ調節できて便利です。

引出しは左右どちらにも設置できるため、ベッドを置く向きを選びません。

ホーム省スペースが叶うおすすめ【ロフトベッド】

ベッドから出る足
(出典) pexels.com

ロフトベッドは、ベッドを置きながら空間を有効活用したい人に向いています。ロフト部分を作業スペースにしたい人は、デスクを別に用意する必要がない、デスク付きがいいでしょう。

smart-i「ハイタイプ ロフトベッド Peep」

smart-i「ハイタイプ ロフトベッド Peep」 イメージ

※画像はAmazonより

smart-i
ハイタイプ ロフトベッド Peep
実勢価格:4万3900円

サイズ(cm):幅 202× 奥行き112 × 高さ 160
素材:パーチクルボード(シート張り)・スチール
耐荷重:130kg
マットレス:無
マットレスの種類:無

ロフト下に幅広のミニデスクを設置し、スペースを有効活用できるロフトベッドです。デスクとしてだけでなく、飾り棚としても使えるので、収納スペースとして使ってもこだわりの空間を演出できます。

垂直はしごを採用しているため省スペースで、狭い部屋に置いてもはしごが邪魔になりません。ベッドの支柱が窓枠のようなデザインになっており、秘密基地のような空間を楽しめます。

サイドフレームは36.5cmと高めになっており、ハイタイプのロフトベッドでも安心です。床板には1.5cmの厚みがあるLVLボードを採用しています。

LOWYA「ロフトベッド 宮棚・コンセント付き」

LOWYA「ロフトベッド 宮棚・コンセント付き」 イメージ

※画像はAmazonより

LOWYA
ロフトベッド 宮棚・コンセント付き
実勢価格:2万6990円

サイズ(cm):幅 232 × 奥行き 100 × 高さ180 × ベッド下 ミドルタイプ114・ハイタイプ142
素材:スチールパイプ・MDF
耐荷重:120kg
マットレス:無
マットレスの種類:無

太くて頑丈な5cmパイプをサイドに使用した、横揺れに強い作りのロフトベッドです。高さを2段階調整することが可能で、ハイタイプ180cm・ミドルタイプ151cmと、天井の高さや使い心地の好みによって変えられます。

左右どちらにも設置できる宮には2口コンセントが付いているので、スマホの充電が可能です。また2口コンセントはスライドでき、好きな位置で使えます。

全面メッシュ床で通気性がよく、布団やマットレスに湿気がこもりにくいため快適です。サイドのスチールネットには、ハンガーやS字フックで小物や服を掛けられます。

Greenfamily「ロフトベッド 階段付き」

Greenfamily「ロフトベッド 階段付き」 イメージ

※画像は楽天より

Greenfamily
ロフトベッド 階段付き
実勢価格:3万3280円

サイズ(cm):幅 243.5 × 奥行き104 × 高さ170.5
素材:合金鋼
耐荷重:150kg
マットレス:無
マットレスの種類:無

ベッド下に幅197cmのワイドなデスクが付いたロフトベッドです。

広い作業スペースを確保できるので、快適に作業できます。デスクには2口コンセントが付いているため、電源の確保にも困りません。

はしごタイプではなく階段タイプなので、安全に上り下りできます。お部屋のレイアウトに合わせて、左右どちらにでも設置可能です。

直径5cmの太パイプで横揺れに強く、16本の支柱使用で安定しています。睡眠スペースと作業スペースを同時に確保できる一台です。

ホーム移動に便利なおすすめ【折り畳みベッド】

ベッドとぬいぐるみ
(出典) pexels.com

使っていないときはベッドを片付けたい人や、来客時に活躍する折り畳みベッドです。マットと一体化しているものと、床板がすのこのものを紹介します。

アイリスオーヤマ「折りたたみベッド シングル OTB-TR」

アイリスオーヤマ「折りたたみベッド シングル OTB-TR」 イメージ

※画像は楽天より

アイリスオーヤマ
折りたたみベッド シングル OTB-TR
実勢価格:1万4900円

サイズ(cm):幅 96 × 奥行き211 × 高さ32
素材:側地 ポリエステル、パイプ スチール、マット ウレタン・不織布・合板
耐荷重:90kg
マットレス:無
マットレスの種類:無

低反発ウレタンを使用し、体の沈み込みが緩やかで心地よく眠れる折り畳みベッドです。マットレスの厚みは約10cmで、通気性のよいメッシュ素材を生地に採用し、湿気や蒸れに配慮しています。

女性でも簡単に折り畳めるように、両端にバネが4本付いています。指を挟まないように、折り畳み時はベッドフレームに隙間ができる設計です。開き防止ストッパーを採用し、自然に開かないようになっています。

折り畳み時のサイズは高さ約108.5cm、奥行き約35cmとコンパクトです。キャスターが付いているので、楽に移動できます。

タンスのゲン「シングルワイド 折りたたみベッド 桐すのこ」

タンスのゲン「シングルワイド 折りたたみベッド 桐すのこ」 イメージ

※画像はAmazonより

タンスのゲン
シングルワイド 折りたたみベッド 桐すのこ
実勢価格:1万3999円

サイズ(cm):幅 108 × 奥行き208 × 高さ45
素材:床板 桐無垢材(ブラウン:ウレタン塗装仕上げ ナチュラル:無塗装)、フレーム 鉄
耐荷重:300kg
マットレス:無
マットレスの種類:無

床板に桐すのこを採用し、調湿や防虫抗菌機能を備えた、軽量な折り畳みベッドです。すのこ板33枚をぎっしりと敷き詰めてあるので隙間や凹凸を感じにくく、敷布団でも快適に過ごせます。

力の弱い女性でも簡単で安全に開閉できるように、サポートスプリングを採用しています。キャスターが4角だけでなく中央部にも設置されているので、移動や収納時に倒れる心配がありません。

サイドのグリップは高さ15cmのハイタイプで、布団に埋もれることなく快適に使用できます。スポンジ素材のカバー付きで滑りにくく、快適に使用できる設計です。

山善 「電動折りたたみベッド CEB-8S」

山善 「電動折りたたみベッド CEB-8S」 イメージ

※画像はAmazonより

山善
電動折りたたみベッド CEB-8S
実勢価格:3万3000円

サイズ(cm):幅 102 × 奥行き207 × 高さ48
素材:本体 スチール・張地 ポリエステル・中材 ウレタンフォーム
耐荷重:90kg
マットレス:無
マットレスの種類:無

リモコンを押すだけで背部と脚部が連動してリクライニングする、電動折り畳みベッドです。無段階式リクライニングなので、ギア式と違い自分好みの角度に設定できます。リモコンはフック式で、ヘッドボードに引っ掛けておけば邪魔になりません。

ウレタンマットにハニカムメッシュのカバーの組み合わせで、寝返りによる生地の傷みを防ぎます。

電動モーターなので重さはありますが、補助取っ手があるので無理なく折り畳み可能です。

ホームリラックス時や来客時に便利【ソファベッド】

ソファベッド

普段はソファとして使い、寝るときや来客時は臨時ベッドとして使える便利なソファベッドです。シンプルなロータイプなものと、カウチソファにもなる3wayのものを紹介します。

アイリスオーヤマ「リクライニングソファベッド」

アイリスオーヤマ「リクライニングソファベッド」 イメージ

※画像はAmazonより

アイリスオーヤマ
リクライニングソファベッド
実勢価格:1万9800円

サイズ ソファ時(cm):幅 185 × 奥行き 80 × 高さ 59
サイズ ベッド時(cm):幅 185 × 奥行き101 × 高さ 20.5
素材:本体 フレーム天然木・スチール(ギア部)、中材 ウレタンフォーム・再生ウレタン・Sバネ、脚部 PP樹脂、張地 ポリエステル
耐荷重 ソファ時:200kg
耐荷重 ベッド時:150kg
マットレス:無
マットレスの種類:無

背もたれのリクライニングが3段階の、3人掛けソファとして使用できるロータイプのソファベッドです。背もたれの中央部はセンターテーブルにもなるので、飲み物や小物を置いてくつろげます。

乾きやすくサラサラな肌触りのファブリック素材を使用し、長時間座っても蒸れにくく快適です。2種類のウレタンを使い、座り心地にこだわっています。

背もたれを倒すことでシングルサイズの簡易ベッドになります。寝転がってくつろぎたいときや来客時に便利です。

リファニ「ソファベッド 2人掛け」

リファニ「ソファベッド 2人掛け」 イメージ

※画像はAmazonより

リファニ
ソファベッド 2人掛け
実勢価格:3万7800円

サイズ ソファ時(cm):幅 127 × 奥行き 84 × 高さ 75
サイズ ベッド時(cm):幅 127 × 奥行き 180 × 高さ 28
素材:ラバーウッド・ウレタンフォーム
耐荷重:記載なし
マットレス:無
マットレスの種類:無

2人掛けソファ・カウチソファ・ベッドの3wayスタイルで使えるソファベッドです。

ひじ掛けにはソファと同じ生地のポケットが付いており、小物を収納できます。ベッドスタイルで使うときは、ひじ掛けが転落防止になり安全です。

ベッドスタイル時のサイズはセミダブルなので、ゆったりと寝ることができます。

普段は丸みを帯びたデザインの2人掛けソファとして、映画鑑賞や読書などのくつろぎタイムはゆったり座れるカウチソファとして使い分ければ、狭いお部屋でもゆっくりとリラックスできます。

リファニ「ソファベッド 2人掛け」 イメージ2

※画像は楽天より

生活雑貨
ソファーベッド 2人掛け
実勢価格:2万2900円

サイズ(cm):幅 104 × 奥行き 82~199 × 高さ 65
素材:表地 ポリエステル100% 、中材 ウレタンフォーム・チップウレタン・スチールパイプ
耐荷重:記載なし
マットレス:無
マットレスの種類:無

2人掛けソファ・カウチソファ・ベッドと3wayスタイルで使えるソファベッドです。ワンルームにも置きやすい幅104cmのコンパクトサイズながらも、ベッドにすると長さ182cmのロングサイズに変身します。

表地にはチクチクしない織生地を使用し、手触りのよい仕上がりです。背面も同生地が使用されているので、壁付け以外にも配置できます。

クッション性にもこだわり、ソファー時はやや硬めで底付き感がありません。長時間座っても疲れにくくリラックスできるでしょう。ベッド時はソファ時よりもやや柔らかく、沈み込みすぎないため、ゆっくり眠ることが可能です。

ホーム安い・シンプル・移動が簡単【脚付きマットレス】

脚付きマットレス

組み立てる必要がなく、簡単に設置ができる脚付きマットレスを紹介します。シンプルなのでお部屋の雰囲気に合わせやすく、移動が簡単にできて便利です。

山善「脚付きマットレス 分割式 シングル」

山善「脚付きマットレス 分割式 シングル」 イメージ

※画像はAmazonより

山善
脚付きマットレス 分割式 シングル
実勢価格:1万8999円

サイズ(cm):幅 97 × 奥行き195 × 高さ35 × ベッド下15
素材:張地 ポリエステル100%、中材 コイルスプリング・ウレタンフォーム・フェルト、フレーム 天然木、脚部 天然木
耐荷重:90kg
マットレス:有
マットレスの種類:ボンネルコイル

上下をバラバラに動かせる、分割式の脚付きマットレスです。マットレス裏側にあるマジックテープでマットレス同士を連結させて固定します。

256個のスプリングコイルを使用しており、へたりにくく快適な寝心地です。張地には多針キルティングを使用し、高級感があります。

分割式なので簡単に移動ができ、掃除や模様替えに便利です。前後を入れ替えてローテーションするのも簡単なため、マットレスを長く使うことができます。

タンスのゲン「脚付きマットレス シングル ポケットコイル」

タンスのゲン「脚付きマットレス シングル ポケットコイル」 イメージ

※画像はAmazonより

タンスのゲン
脚付きマットレス シングル ポケットコイル
実勢価格:1万5999円

サイズ(cm):幅 97 × 奥行き 195 × 高さ20
素材:フレーム 脚 天然木、表面 ポリエステル100%・インナーカバー 不織布、クッション材 ウレタンフォーム・フェルト
耐荷重:120kg
マットレス:有
マットレスの種類:ポケットコイル

体にフィットしやすいことが特徴のポケットコイルを、絶妙なバランスで465個配置した脚付きマットレスです。内コイルの線径2.0mmに対し、外周2列には線径2.2mmの太いコイルを配置してあり、マットレスが型崩れしません。

コイルを並行配列にすることで適度な隙間が生まれ、通気性がよく耐久性に優れています。一体型なのでつなぎ目がなく、腰当たりを感じず寝心地がよい設計です。

カバーは、オールシーズン快適な肌触りのニット生地を採用しています。側面のマジックテープと粘着テープを外せば、簡単にカバーが取り外し可能です。洗えるカバーなので、年中清潔に使えます。

ホームニトリでおすすめのベッド

寝室
(出典) pexels.com

生活用品を多く扱うニトリには、いろいろなタイプのベッドを販売しています。収納付きベッド・シンプルなすのこベッド・寝ることをメインにしたソファベッドを紹介します。

ニトリ「シングルベッドフレーム ジオ チェスト40J」

ニトリ「シングルベッドフレーム ジオ チェスト40J」 イメージ

※画像は楽天より

ニトリ
シングルベッドフレーム ジオ チェスト40J
実勢価格:3万9900円

サイズ(cm):幅 98 × 奥行き206 × 高さ85
素材:プリント紙化粧繊維板
耐荷重:記載なし
マットレス:無
マットレスの種類:無

レール付きでスムーズに開け閉めできる引出し4杯と、床板下の収納スペースで220L収納可能なシングルベッドです。

引出しは左右どちらにも取り付けられるので、ベッドの配置場所を選びません。

宮棚は横幅93×奥行き6.5cmのワイドサイズで、スマホや時計以外に小物を置くこともできます。コンセントが付いており、寝ながらスマホを充電可能です。

ニトリ「シングル脚付きヘッドレスすのこベッド」

ニトリ「シングル脚付きヘッドレスすのこベッド」 イメージ

※画像は楽天より

ニトリ
シングル脚付きヘッドレスすのこベッド
実勢価格:7990円

サイズ(cm):幅 98 × 奥行き 200 × 高さ 23.5
素材:パイン材
耐荷重:記載なし
マットレス:無
マットレスの種類:無

素材に天然パイン無垢材を使用した、ナチュラルテイストのすのこベッドです。すのこの厚みは15mmと極厚で、耐久性と強度に優れています。縦方向の桟板と中央部分に配置した中央脚で補強されており、安心です。

高さ23.7cmの脚付きすのこベッドとしてだけでなく、脚を外して高さ6.7cmのロータイプとして使うこともできます。

すっきりしたデザインと低めの設計なので、和室にベッドを置きたい人にも向いています。

ニトリ「3Way ベッドソファ B1-USB GY」

ニトリ「3Way ベッドソファ B1-USB GY」 イメージ

※画像は楽天より

ニトリ
3Way ベッドソファ B1-USB GY
実勢価格:6万9900円

サイズ(cm):幅 203 × 奥行き 99 × 高さ 78
素材:プリント紙化粧繊維板
耐荷重:記載なし
マットレス:有
マットレスの種類:ポケットコイル

臨時のベッドに変わるソファとしてではなく、寝ることをメインに設計された3wayソファです。シングルサイズのマットレスを使用しているため、通常のシーツや敷パッドが使えます。

幅広棚には配線穴があり、薄型テレビやデスクライト、小型オーディオ機器などを置くことが可能です。1口コンセントとUSBポートが配置され、くつろいでいるときも寝ているときも、スマホの充電ができます。

マットレスはポケットコイル採用で、快適に眠れます。上部にはウレタン枠を採用しているので、ソファ時に座っているときも膝裏が痛くなりません。

ホームまとめ

ベッドを購入するときは、自分の体格とお部屋の広さを併せて考えましょう。肩幅の左右に30cmプラスした大きさを選ぶと、寝返りを打っても快適に眠れます。

ベッドはタイプによって機能があり、自分のライフスタイルに合ったものを選べば快適です。通気性を重視するならすのこベッドや、収納場所を確保したい人向けの収納付きベッド、ベッド下の空間を有効活用できるロフトベッドなどがあります。

自分に合ったベッドを見つけ、快適なお部屋を作りましょう。