ホームアカ抜ける部屋づくりのルールって?

アカ抜ける部屋づくりのルールって? イメージ

いざ部屋の模様替えをしたいと思っても、なかなか理想のお部屋にはならない……ということありませんか? 実は、“捨てる・片付ける”の2ステップを踏まないと、オシャレなアカ抜けたお部屋にはならないんです。

そこで、テストする女性誌「LDK」が片付け下手さんやセンスに自信がない人でもおしゃ見えする部屋を叶えるため、インテリア・お片付けのプロと一緒に徹底調査。マネするだけで変わる部屋づくりのアカ抜け術や、おすすめアイテムを紹介します。

今回は、寝室編。ごちゃっと感をスッキリさせるアカ抜けルールと、ベッドメイキングにおすすめのフリーカバー2製品です。

ホームベットの5割を隠せば上品なベットに早変わり

ベッドの上に脱いだパジャマがグチャグチャに放置されていたり掛布団が起きたままだと、部屋がだらしない印象になってしまいますよね。でも朝は忙しいから布団はそのまま……という方も多いはず。

ベットの5割を隠せば上品なベットに早変わり イメージ

そんなときは、フリーカバーで目隠ししてしまいましょう。さっと1枚をかければ、汚らしい印象が一変! ベッドメイクしたような、オシャレでスッキリしたベッドに早変わりしますよ。

ということで今回は、生活感を隠してくれるフリーカバー2製品をチェック。

「デザイン」「使いやすさ」を比較した結果を、おすすめ順に紹介します。

A+評価がばっとかけるだけで目隠し効果大「ニトリ」

がばっとかけるだけで目隠し効果大「ニトリ」 イメージ

ニトリ
フリーカバー
実勢価格:1823円

サイズ:140cm×190cm

▼テスト結果

  • デザイン :◎
  • 使いやすさ:◎+
  • 評価   :A+

ニトリ「フリーカバー」がA評価に。表裏で濃淡の違いが楽しめます。

がばっとかけるだけで目隠し効果大「ニトリ」 イメージ2

軽くて広げやすいため女性ひとりでも扱いやすく、忙しい朝でもパッとかけられます。ベッドの半分程度を隠すだけで、清潔感がアップしスッキリとした印象になりますよ。

がばっとかけるだけで目隠し効果大「ニトリ」 イメージ3

もちっとした、シワになりにくい素材。たたむときもクルクルっと丸めるだけでOKなんです!

B評価重くてかさばる「IKEA」

重くてかさばる「IKEA」 イメージ

IKEA
インディーラ
実勢価格:1999円

サイズ:150cm×250cm

▼テスト結果

  • デザイン :◎
  • 使いやすさ:△
  • 評価   :B

IKEA「インディーラ」は、サイズは大きいですが、重くてかけづらくかさばってしまうのでB評価という結果に。

ホーム脱いだパジャマはバスケットにポイッ!

脱いだパジャマはバスケットにポイッ! イメージ

その日の夜も着るつもりの脱いだパジャマは、寝室専用のバスケットに入れておけば、散らかしが防止でき寝室のごちゃつきを回避できますよ。なんなら畳んで置くよりも隠せて見た目もスッキリします。

以上、寝室のアカ抜けルールとおすすめアイテムの紹介でした。

ぐちゃぐちゃのベッドは、カバーで「目隠し」すれば、上品な印象に。忙しい朝にパッとかけるだけで、ベッドメイクしたみたいにオシャレになりますよ。ぜひ、試してみてください!

ホーム収納ケース・ボックスの売れ筋ランキングもチェック!

収納ケース・ボックスのAmazon・楽天の売れ筋ランキングは、以下のリンクからご確認ください。