ホーム人気ショップの神推しアイテム&活用テクを紹介

人気ショップの神推しアイテム&活用テクを紹介 イメージ

無印良品、ニトリ、イケア、業務スーパー、ユニクロ、ワークマンなど、テストする女性誌『LDK』ではこれまで何度も何度も人気ショップを特集してきました

頻繁に企画していると飽きられるのではという心配もありましたが、読者アンケートでは毎回大好評。その人気っぷりは、時にメインの特集を抜いてしまうほどなんです。

ということで、特に人気の高かったショップを厳選し、雑誌『LDK』編集部員がときめいた最旬アイテムを紹介。また、数多くの製品を検証してきたプロ、マニアが提案する活用テクまでお届けします。

今回は、デスクまわりに使えるIKEAの「有孔ボードグッズ」5製品です。

都市型店舗が続々オープン!より便利になった「IKEA」

都市型店舗が続々オープン!より便利になった「IKEA」 イメージ

オシャレな雑貨が豊富な「IKEA」。郊外の大型店舗にくわえて、昨年から都市型店舗が増え、より身近で便利なショップになっています。

家具だけでなく、手軽に購入できる食品や雑貨の新商品も増加中です。また地球に優しい素材で作られた商品の開発に力を入れており、オシャレとサステナブルが同時に実現する魅力的な店舗へと進化しています。

ホームオンリーワン収納を自分で作れる!IKEA「有孔ボード」

オンリーワン収納を自分で作れる!IKEA「有孔ボード」 イメージ

IKEA
スコーディス有孔ボード
実勢価格:1499~3299円

サイズ:約W36cm×D56cm~約W76×D56cm

いろいろなものを掛けられるIKEA「スコーディス有孔ボード」。アイデア次第で自分だけのオリジナル収納が作れます。

IKEAの有孔ボードのここに夢中

IKEAの有孔ボードのここに夢中 イメージ

IKEAでは、形や色、サイズなどが違う有孔ボードが年々充実しています。組み合わせ方次第で、目的と収納場所に合わせたベストマッチな収納を作ることが可能です。

IKEAの有孔ボードのここに夢中 イメージ2

フックやクリップ、ゴム紐など、引っ掛けたり留めたり自由自在にできるアクセサリーも充実。収納したいもののサイズや形に合わせたアクセサリーを選べるので、便利です。

ホーム実用性×見た目のかわいさを兼ねたデスク収納

実用性×見た目のかわいさを兼ねたデスク収納 イメージ

有孔ボード用のゴム紐を活用すれば、穴をあけたくない紙類もそのまま収納可能に。ゴム紐を引っ張って取りつければ、落ちにくくなりますよ。

実用性はもちろんのこと、眺めるだけでモチベーションが上がるような、かわいい見た目を重視したい方にもおすすめの活用術です。

くろだあきこ 氏
整理収納アドバイザー・インテリアコーディネーター
くろだあきこ 氏 のコメント

フックよりもサッとはさめてストレスがありません。

ホームデスクまわりの有孔ボードにはこちらがおすすめ

デスクまわりの有孔ボードにはこちらがおすすめ イメージ

IKEA
スコーディスゴム紐 グレー3ピース
実勢価格:300円

穴をあけずに紙類を収納するなら、IKEA「スコーディスゴム紐」がおすすめ。引っ掛けたゴム紐に紙類を差し込めば、見せる収納になります。

デスクまわりの有孔ボードにはこちらがおすすめ イメージ2

IKEA
スコーディス小物入れ グレー
実勢価格:300円

IKEA「スコーディス小物入れ」は、バラつきがちなペンをひとまとめに収納するときに便利です。

デスクまわりの有孔ボードにはこちらがおすすめ イメージ3

IKEA
スコーディスツールホルダー グレー
実勢価格:200円

IKEA「スコーディスツールホルダー」は、手鏡やハサミを掛けたいときに役立ちます。

ホーム設置に使ったのはこのコネクター

設置に使ったのはこのコネクター イメージ

IKEA
スコーディスコネクター 2ピース
実勢価格:700円

机にボードを取りつけるなら、IKEA「スコーディスコネクター」が便利です。壁がなくても設置できます。

設置に使ったのはこのコネクター イメージ2

挟むだけなので、取りつけ簡単です。厚さ5cmまでのデスクや棚板に対応します。

以上、IKEAの「デスクまわりで使える有孔ボードグッズ」5選でした。簡単に理想の見せる収納が作れるので、ぜひ有効活用してみてくださいね。

ホーム収納グッズの売れ筋ランキングもチェック!

収納グッズのAmazon・楽天の売れ筋ランキングは、以下のリンクからご確認ください。