ホームホムセン・人気ショップで買うべきアイデアグッズはどれ?

ホムセン・人気ショップで買うべきアイデアグッズはどれ?

最近のホームセンターはアイデア商品の宝庫。価格も安めなので、すぐに手を出してしまいがちだったりも……。そこで、テストするモノ批評誌『MONOQLO』が、ホムセンターと有名店の気になる商品を実際に使用して、本当に便利かどうかを辛口評価しました。

即買いしても絶対に後悔しないクオリティはA+評価、買う価値アリだけど気になる点もアリはA評価、便利そうだけど必要な人が限られそうはB評価、コンセプトは面白いので今後の進化に期待するのはC評価と、4段階でジャッジしています。

今回は、無印良品、カインズで見つけたアイデアが光るクッション3製品です。

A+評価カインズ「
枕にもなる背もたれ座椅子
Lepoco」

カインズ「枕にもなる背もたれ座椅子Lepoco」

カインズ
枕にもなる背もたれ座椅子
Lepoco
実勢価格:3980円

サイズ・重量:W58×D36〜41×H35cm・約3.7kg
リクライニング機能:14段階
材質:構造部分:スチール、張り材:ポリエステル100%、すべり止め:ポリ塩化ビニル樹脂、中材:ウレタンフォーム

▼テスト結果

  • 評価:A+

ソファを置くスペースがないときに便利な“座椅子”ですが、それでも意外と場所を取るのが難点です。カインズ「枕にもなる背もたれ座椅子 Lepoco」は背もたれ部分だけなのでコンパクトなうえ、14段階に角度を変えられます。フラット状態では枕や座布団、足置きとしてマルチに使えておすすめです。

14段階の角度でフラットにもなる!

14段階の角度でフラットにもなる!

完全にフラットにできるので、枕や座布団にもなります。

A+評価カインズ「
タブレットスタンドクッション」

カインズ「タブレットスタンドクッション」

カインズ
タブレットスタンドクッション
実勢価格:1280円

サイズ・重量:W28×D27×H22cm・約225g
材質:表生地、裏生地:ポリエステル100%、中材:ウレタンフォーム

▼テスト結果

  • 評価:A+

タブレットで動画視聴をよく楽しむという人におすすめなのが、カインズ「タブレットスタンドクッション」。両面で角度が違うので、姿勢に合わせてどちらを使うか選べます。側面にはスマホ用のポケットが付いているのも便利! 先に紹介した、「枕にもなる背もたれ座椅子 Lepoco」と合わせて使うと、のんびりと動画三昧できちゃいますよ!

両面が別角度のスタンドになる

両面が別角度のスタンドになる

クッションの両面が別角度のスタンドになっているため、姿勢に合わせて使い分けられます。側面に付いている、スマホが入れられるポケットも便利。

両面が別角度のスタンドになる

快適にタブレットで動画視聴が楽しめます。

A+評価無印良品
「体にフィットするソファ・セット・小」

無印良品「体にフィットするソファ・セット・小」

無印良品
体にフィットするソファ・セット・小
実勢価格:8990円

▼テスト結果

  • 評価:A+

人気が高い無印良品の「体にフィットするソファ」ですが、使っていないときには意外と邪魔でした。でも、無印良品「体にフィットするソファ・セット・小」は、約20cmコンパクトになった小サイズなので省スペースでOK。本体とカバーがセットになっており、価格面も魅力的です。

コンパクトになってより使い勝手が向上!

コンパクトになってより使い勝手が向上!

小さくなったぶん、より取り回しやすくなったので使い勝手は向上しています。

コンパクトになってより使い勝手が向上!

コンパクトになっても座ったときの心地よさは普通サイズと変わりません。

以上、無印良品とカインズのアイデアが光るクッション3製品の辛口レビューでした。

店頭でアイデアグッズを見つけたら、実際に手にとってみるのがベスト。とはいえ、実際に使ってみるのは難しいのもありますよね。本記事をぜひ参考にしてみてください。

ホーム座椅子の売れ筋ランキングもチェック!

座椅子のAmazon・楽天の売れ筋ランキングは、以下のリンクからご確認ください。