コスパ王大集結!安くて良いモノ大賞を発表

コスパ王大集結!安くて良いモノ大賞を発表 イメージ

テストするモノ批評誌『MONOQLO』では、これまで様々な製品をテストし、素晴らしい製品を「ベストバイ」としてご紹介してきましたが、実はその陰に「ベストじゃないけど……おすすめしたい」という“格安”製品もありました。

そこで、コスパに優れた全165製品を集め、安くて良いモノ大賞を決定! デジタル、アウトドア、日用品などカテゴリ別におすすめの製品を発表しちゃいます。

今回ご紹介するのは、冬の必需品こたつと一緒に使いたい「コーナーソファ4選」です。

もう抜け出せない! 最強のこたつ3点セットはコレ

もう抜け出せない! 最強のこたつ3点セットはコレ イメージ

寒い冬はこたつでゆったりとリラックスしたいですよね。編集部がこれまでさまざまなテストを行った結果、辿り着いたのがこちらの「コーナーソファ」「こたつ」「こたつ布団」の最強3点セット。

▼コーナーソファ

もう抜け出せない! 最強のこたつ3点セットはコレ イメージ2

「こたつ=ウトウト」が定番。肘をついたり、寄りかかったり、枕代わりに寝ころぶなど、無理な姿勢をケアしてくれるコーナーソファがおすすめです。

▼こたつ

もう抜け出せない! 最強のこたつ3点セットはコレ イメージ3

部屋の〝あったかスペース〟を作るうえで欠かせないこたつ。熱すぎず、寒すぎず、冬の適温をキープする暖房能力が望ましいといえます。

▼こたつ布団

もう抜け出せない! 最強のこたつ3点セットはコレ イメージ4

こたつを覆って熱を逃がさないようにするのがこたつ布団。保温性はもちろん、手にふれたときの感触が心地よいことも〝だらけ〟の大切な要素となります。

今回はこちらの3点セットの中でも土台となる「コーナーソファ」を大検証! 3万円前後で購入できる4製品を比較し、どんな姿勢でもくつろげる最高のソファを探しました。

ベルメゾン「あったかなめらかなコーナークッションセット小/1.5」

ベルメゾン「あったかなめらかなコーナークッションセット小/1.5」 イメージ

ベルメゾン
あったかなめらかな
コーナークッションセット

実勢価格:2万6900円

サイズ:W167.5×D167.5×H31(敷物サイズ:142.5×142.5)cm
主材:側地・敷物表面/ポリエステル、敷物裏面/ポリエステル・綿、中身/ウレタンフォーム・粉砕ウレタンチップ

※Amazon、楽天ともに「大サイズ」の購入ページになります。

▼評価
座りやすさ:◎
触り心地:◎
使いやすさ:◎

ベルメゾン「あったかなめらかなコーナークッションセット小/1.5」
は、圧倒的気持ちよさでベストバイを獲得しました。

背もたれが硬すぎると、肘をついたり、頭をあずけて寝ると姿勢に無理が出て疲れやすくなります。その点ベルメゾンは、クッションに中材がみっちりと詰まっているのに硬すぎず、柔らかすぎません。

テストの際に整体の専門家も、フィット感と安定性を最もバランスよく兼備していると絶賛。毛足が長くて肌ざわりも良く、寝心地も抜群。組み立ても、クッションとマットをファスナーでつなげるだけと簡単なのも嬉しいポイントです。

ポイント:座っても、もたれても、寝ても至高!

ポイント:座っても、もたれても、寝ても至高! イメージ

ふかふかのマットと背もたれが加わることで、こたつの快適度は爆上がり。中でもベルメゾンはフワフワでなめらかな毛足が気持ちいいんです。包まれるような弾力もありますよ。

ポイント:座っても、もたれても、寝ても至高! イメージ2

背もたれのクッションとマットはファスナーで簡単に分離することができます。

ポイント:モフモフとフカフカがとにかく気持ちイイ!

ポイント:モフモフとフカフカがとにかく気持ちイイ! イメージ

長めの毛足は手を滑らせても引っかからず、うっとりするほどなめらかで心地よいです。

ポイント:モフモフとフカフカがとにかく気持ちイイ! イメージ2

マットの中材はウレタンで適度な弾力感。寝転んでもとっても快適!

ポイント:どんな姿勢になってもラクをキープできる

ポイント:どんな姿勢になってもラクをキープできる イメージ

肘を付いてもたれても、背もたれが身体を支えて体勢をキープしてくれます。

ポイント:どんな姿勢になってもラクをキープできる イメージ2

クッションは硬すぎず、柔らかすぎず、適度な沈み込みで体を快適に支えます。

熊坂基 氏
東京療術学院 講師
熊坂基 氏 のコメント

クッションが適度に沈み込み、首を支えてくれます。

くろだあきこ 氏
整理収納アドバイザー・インテリアコーディネーター
くろだあきこ 氏 のコメント

なめらかな肌ざわりで、ずっとなでていたくなります。

ビバマリア「L字型 こたつに合わせるフロアコーナーソファ」

ビバマリア「L字型 こたつに合わせるフロアコーナーソファ」 イメージ

ビバマリア
L字型 こたつに合わせる
フロアコーナーソファ
実勢価格:2万5259円

▼評価
座りやすさ:◎
触り心地:○
使いやすさ:◎

ビバマリア「L字型 こたつに合わせるフロアコーナーソファ」
は、1位のベルメゾンに比べると中材に偏りがあり、肌ざわりのポイントが低く惜しくも2位となりました。

セルタン「ローソファー JOUIR Mサイズ」

セルタン「ローソファー JOUIR Mサイズ」 イメージ

セルタン ローソファー
JOUIR Mサイズ
実勢価格:2万4260円

▼評価
座りやすさ:△
触り心地:△
使いやすさ:○

セルタン「ローソファー JOUIR Mサイズ」
は、背もたれが硬く、包まれる感覚が弱めです。デニム風のデザイン性は高くてオシャレに使えます。

タンスのゲン「ローソファ フロアマット付き Mサイズ」

タンスのゲン「ローソファ フロアマット付き Mサイズ」 イメージ

タンスのゲン
ローソファ
フロアマット付き
Mサイズ
実勢価格:2万4800円

▼評価
座りやすさ:△
触り心地:○
使いやすさ:△

タンスのゲン「ローソファ フロアマット付き Mサイズ」
は、背もたれが硬く、だらけるには別の柔らかいクッションが必要と感じました。

以上、こたつセットに欠かせない「コーナーソファ4選」のご紹介でした。ゴロ寝最強はベルメゾンに決定! ぜひチェックしてみてください。

▼カジュアルこたつのおすすめは?

『MONOQLO』2021年2月号

『MONOQLO』2021年2月号 イメージ

晋遊舎
MONOQLO
2021年2月号
700円

「安くて良いモノ大賞」を特集した『MONOQLO』2021年2月号はこちらからも購入できます。ぜひ、チェックしてみてくださいね。