好調な5大ショップの人気アイテムをテスト!

巣ごもり需要で注目が集まっているのが「ニトリ」「IKEA」「無印良品」「カインズ」「100均」の人気5大ショップ。

ニトリやカインズではテレワークや自炊の増加でオフィス用品やキッチングッズの売上がアップ。IKEAは原宿・渋谷など都心部への進出が話題に。無印良品では掃除グッズや食品類がSNSで話題。100均では除菌に役立ちそうなアイテムがよく売れているそうです。

そこで今回は、「売れた」「バズった」注目アイテムや、新製品などを中心に100製品以上ピックアップ。専門家と一緒に徹底テストしたなかから、毎日がもっとラクになる「すごい日用品」を厳選しました!

「ちょい便利」になるイケアの日用品を検証

今回検証したのはイケアの浮かせるイス「ヤニンゲ チェア」と膝上テーブル「ラップトップサポート」。ともに「ちょい便利」と話題になった製品です。

どんなところが評価されたのか見ていきましょう。

掃除効率がUPするIKEA「ヤニンゲ チェア」

IKEA
ヤニンゲ チェア
アームレスト付き
実勢価格:6990円

サイズ:W54×D46×H76cm
※楽天は値段にご注意ください。

▼テスト結果
安定感 :〇
デザイン:◎


IKEA「ヤニンゲ チェア アームレスト付き」は、床から椅子の脚を浮かせて掃除がしやすくなるチェアです。手すりをテーブルに引っ掛けるだけで掃除がしやすくなるので、日々の掃除の効率が上がること間違いなしです。また、IKEAの家具にしては珍しく、完成品の購入が可能で自分で組み立てる必要がないのもありがたいです。

浮かせて掃除がスムーズに!

ポイント1:掃除するときの手間がぐっと減る!

椅子を動かして戻す手間がないため、掃除機でも床掃除の効率がアップします。

ポイント2:組み立て不要でグラつかない

組み立て不要の完成品が購入できます。大柄な男性でもしっかり座れますので、誰でも安心して使えます。

“浮かせるイス”本家クラーセンの約3分の1の価格!

クラーセン
テーブルに
引っ掛けて掃除が
楽になるチェア
実勢価格:1万7325円

サイズ:W52×D51×65cm

クラーセン「テーブルに引っ掛けて掃除が楽になるチェア」は、テーブルに引っ掛けられる機能は同じですが、木目の見た目も美しいです。

膝が痛くならないIKEA「ラップトップサポート」

IKEA
ブレーダ
ラップトップサポート
実勢価格:1999円

サイズ:W42×D30×H21cm

IKEA「ブレーダ ラップトップサポート」は、ソファでのPC作業で膝が痛くなりにくく、もっとラクになる膝上テーブルです。ラクな姿勢でのテレワークに最適です。折りたたみも可能で、使わない時は小さく収納できるのも便利です。

開閉がスムーズで設置しやすいです。

ポイント1:キーボードの角度がちょうど良く打ちやすい

普通の平らなテーブルとは違い、手前に適度に角度がついており、比較的疲れにくいです。

ポイント2:軽くて持ち運びしやすい

トレーのように折りたたみできるので、家の中でのちょっと移動がラクになります。

以上、イケアの「ヤニンゲ チェア」「ラップトップサポート」のご紹介でした。便利に使えてお値段もお手頃。気になった人は、ぜひチェックしてみてくださいね。

▼膝上で作業できるクッションテーブルのおすすめは?