ホームお家時間が増えて“ホムセン”の需要が上昇中!

お家で過ごす時間が増えて、お家のいろんな所が気になっていませんか? このご時世で、掃除用品、キッチン用品など、品揃え豊富なホームセンター需要が上昇しています。

ホームセンターといっても、地域や店舗で品揃えも異なり、取り扱うジャンルも様々。しかし、ネット通販も使えば話題の人気商品が網羅できることがわかりました。

そこで、プライベート商品充実の4店舗「ケーヨーD2」「コーナン」「カインズ」「ビバホーム」と公式サイト、通販サイトの商品を徹底調査することに! プロと一緒に、ホームセンターにあるおすすめグッズを探しました。

数あるアイテムの中から今回注目したのは、庭の草取りに最適な「草取り器」です。

ホーム庭の草取りの救世主!「草取り器」4製品をテスト

庭の草取り、かがんだ状態で1本1本抜いていくのって途方もない作業ですよね。そんなときに役立つのが「草取り器」です。雑草といえば夏のイメージですが、実は作業しやすくて新たな草が生えにくい冬の雑草対策もおすすめなんです。

ということで、草取り器4製品を集め、庭に生えている雑草を各製品で刈り取ってみました。

均一に雑草が生えているエリアを50cm四方に区切って、エリア内の雑草を何秒で削り終わるかタイムを計りました。

プロがチェックしたのは「除草時間」「除草具合」「使いやすさ」の3項目。高評価だった順にご紹介します。

A評価ストレート歯でザクザク削れる!千吉「ホーム草削り」

千吉
ホーム草削り
実勢価格:1958円

▼検証結果
除草時間 :18秒
除草具合 :花丸
使いやすさ:花丸


広い範囲の雑草をザクザク削れた、千吉の「ホーム草削り」。工夫が凝らされた製品がたくさんある中で、千吉がベストバイに輝いた理由はベーシックなストレート歯にありました。

草が絡まない形状なので、ギザ歯タイプと違って草を取り除く作業に時間が取られません。

1本1本草を抜くよりも、ストレート歯の千吉を使ってガシガシ削った方が楽です。

B評価草が絡みにくい!浅香工業「らくらく長柄三角草抜きホー」

浅香工業
金象印 らくらく長柄三角草抜きホー
実勢価格:2838円

▼検証結果
除草時間 :23秒
除草具合 :○
使いやすさ:◎

浅香工業「金象印 らくらく長柄三角草抜きホー」
は、ギザ歯タイプの中でもギザギザ部分が粗めなため、他のギザ歯製品よりも草が絡みにくかったです。

広範囲用の歯・狭い範囲用の歯があるのは使い勝手が良いですね。

C評価: 草が絡んで刈り取れない!DAISHIN「雑草削る君ワイド」

DAISHIN
雑草削る君ワイド
実勢価格:1408円

▼検証結果
除草時間 :26秒
除草具合 :△
使いやすさ:◎

DAISHIN「雑草削る君ワイド」
は、一度草が絡んでしまったら土を掻くだけになってしまいました……。

ワイドタイプだから、広い範囲の雑草を刈り取りたいときに便利です。

C評価: 刈り取り時間がかかる DAISHIN「雑草削る君1号」

DAISHIN
雑草削る君1号
実勢価格:1097円

▼検証結果
除草時間 :33秒
除草具合 :△
使いやすさ:◎

DAISHIN「雑草削る君1号」
は、ワイドタイプの幅狭バージョンです。広い範囲の草を刈り取るのには向いていません。

一度に雑草を刈り取れる量が他の製品よりも少なめでした。

隅っこや細かいところには「スリム三角ホー」もおすすめ

浅香工業
金象印 野菜畑のスリム三角ホー
実勢価格:2728円

浅香工業「金象印 野菜畑のスリム三角ホー」は、狭い場所や隅に生えている雑草に最適な製品です。

形状的に、ピンポイントで草を抜きたいときにぴったりです。

栽培している植物を傷めてしまう心配をすることなく、隅に生えている雑草を取り除けます。

少ない量の雑草には「ズバ抜け草抜き」もおすすめ

サボテン
ズバ抜け草抜き
実勢価格:2838円

少量の雑草を1本1本抜くときに使える製品がサボテン「ズバ抜け草抜き」です。

固く根を張っている雑草も、根っこから引っこ抜ける製品です。

少量の雑草ならサボテン「ズバ抜け草抜き」で対応しましょう。

以上、ホームセンターで見つけた「草取り器」4製品のご紹介でした。

広範囲に生えた雑草、細かいところに生えた雑草……。用途に合った草取り器を使って、面倒くさい草取りをパパッと終わらせちゃいましょう!

▼ベランダのコケやカビをスッキリさせたいなら?