<外部サイトでご覧の方へ>
見出しなどのレイアウトが崩れている場合があります。正しいレイアウトはthe360.lifeオリジナルサイトをご確認ください。

※情報は『MONOQLO』2020年4月号掲載時のものです。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があります。

ホーム“格安アイデア家具”の購入に
ネット通販サイトは外せない!

引っ越しのシーズンが近付き、家具を買い揃えようという人も多いのではないでしょうか。家具を買おうと思ったときには、まずIKEAやニトリを思い浮かべますよね。

ですが今、ベルメゾンやLOWYA、dinosなど、王道のネット通販サイトだけでなく、ネット広告を中心に、格安の家具を販売するネット通販サイトが急速に成長していることをご存知でしょうか?

“格安アイデア家具”の購入にネット通販サイトは外せない!

テストするモノ批評誌『MONOQLO』が、急成長中のネット通販サイトをリサーチしてわかった「急成長の理由」は大きく2つあります。

【1:圧倒的な安さ】
例えば無印良品っぽいシェルフが、ネット通販なら1万円以上も安く売っています。

【2:お宝レベルのアイデア家具がある】
もうひとつの理由は「こんなの欲しかった!」というアイデア家具が眠っていること。店舗では見かけない、生活レベルが爆上がりしそうなアイテムが揃っているんです。

ホーム格安ネット通販で発見!
セブンチェアのリプロダクト品

格安ネット通販で発見!セブンチェアのリプロダクト品

とはいえ、ネット通販だと実物を見て買えない場合が多く、購入したら微妙だったということもよくある話。そこで編集部は、ネット通販の格安品やアイデア品を購入し、検証を敢行しました。使ってわかった、IKEAやニトリでは買えない即買い家具をたっぷりお届けしますよ。

格安ネット通販で発見!セブンチェアのリプロダクト品

今回、まずはオリジナル品が1脚約6万円する名作「セブンチェア」のリプロダクト品の4製品をピックアップしました。

家具としての出来栄えや座り心地などを多方面からチェックし、「再現度」「体への負担」「1脚あたりの値段」の3項目を検証しました。

1脚2000円台から6000円台でオリジナルに比べてかなりお手頃のものばかりでしたが、プロも驚くほど品質がいい物もありましたよ。

家具職人Aさん
家具職人
家具職人Aさん のコメント

低価格のリプロダクトでもちゃんとした作りの物もありました

リプロダクトって?

デザインの権利を保証する意匠権が切れた製品を非正規メーカーが復刻生産した製品のことです。ライセンス料がなく安値ですが、品質が下がる場合が多いです。ジェネリック家具とも言います。

セブンチェアの歴史
デンマーク建築家アルネ・ヤコブセンが1955年にデザインし、フリッツ社が製造する椅子。成型合板が生み出す曲線美と座り心地から絶大な人気を博しています。

それでは、検証の結果を見ていきましょう。

S評価くびれが高再現度!
グランデ レフィナード

グランデ
レフィナード
(SVC2) 2脚セット
実勢価格:4980円

サイズ:W48.5×D51.5×H82cm

▼検証結果
再現度  :◎
体への負担:〇
1脚の値段 :◎ 2490円


細かい作りはオリジナルに届きませんが、パッと見ではほぼ見分けがつきません。オリジナル品のようなスタイリッシュな形が高評価につながりました。

背筋を伸ばし、しっかりとした姿勢でキチっと座れるのも実用的です。1脚あたりの価格も2490円と安く、大人数の家庭にもオススメ。この完成度と値段は即買い必至です!

熊坂基 氏
東京療術学院 講師
熊坂基 氏 のコメント

食事をする時など小1時間座る程度なら体に悪影響はありません

A評価ベストバイと似た作り!
安定感◎のタンスのゲン

ベストバイと似た作り!安定感◎のタンスのゲン

タンスのゲン
セブンチェア
リプロダクト 2脚セット
実勢価格:6980円

サイズ:W48.5×D51.5×H82cm

▼検証結果
再現度  :◎
体への負担:〇
1脚の値段 :〇 3490円


座面の背もたれ側が少し凹んでいるので、正しい姿勢で座れます。オリジナル品のように後ろ脚がしっかりと広がっているので安定感があり、姿勢を崩して座ってもOKです。

B評価もたれやすさが心地いい
背もたれが広いMAXSHARE

もたれやすさが心地いい背もたれが広いMAXSHARE

MAXSHARE
プライウッド
ダイニングチェア 2脚セット
実勢価格:8140円

サイズ:W45×D50×H79.5cm

▼検証結果
再現度  :〇
体への負担:〇
1脚の値段 :〇 4070円


オリジナル品よりも全体的に丸みを帯びたデザインで、重ねた時に椅子同士が傷つかないためのクッションが付いています。背中の広い範囲で体重を受け止めてくれるので、心地よいもたれやすさです。

B評価背もたれが広い
ottostyle

背もたれが広いottostyle

ottostyle
プライウッド
ダイニングチェア
実勢価格:6120円

サイズ:W45×D50×H79.5cm

▼検証結果
再現度  :〇
体への負担:〇
1脚の値段 :△ 6120円


座面と脚の連結部に金属部品が使われており、強度は高いように見えます。反面、コスト面で低評価。背もたれの大きさはオリジナル品より広い作りで、座面が少しくぼんでおり、骨盤を支えるような作りになっています。

以上、セブンチェアの格安リプロダクト、おすすめ4選でした。

ホームイームズのリプロダクトは
RE:Homeが殿堂入り

ここからは、セブンチェアと並んで人気の高い「イームズチェア」のリプロダクトの名品です。こちらも多くのリプロダクト製品がありますが、中でも過去にベストバイとしておすすめしたこちらが殿堂入り。

イームズのリプロダクトはRE:Homeが殿堂入り

RE:Home
リプロダクト
ダイニングチェア
実勢価格:5490円~

サイズ:W46×D52×H82cm

不朽の名作と呼ばれるだけあって、デザインは申し分なしです。座面がファブリック生地と樹脂タイプがあり、脚も6種類から選べるのが特徴。カラバリ258通りでクオリティが秀逸なんです。

背もたれのカーブが絶妙で体を動かしやすいのも◎です。

座面はやわらかく作りはしっかり

座面はやわらかく作りはしっかり

体を包み込むような座面と、ファブリックの組み合わせで疲れにくいのが特徴です。

以上、名作「セブンチェア」「イームズチェア」のおすすめリプロダクト品5選をご紹介しました。

リプロダクトも比べれば違いがあることがわかりました。ほぼオリジナルに見える作りで何よりもコスパが魅力的です。お部屋の印象を決めるチェア選び、ぜひ今回紹介した製品を検討してみてくださいね。