ホームネット通販でセールになりやすい製品はあるの?

Amazonや楽天をはじめ、今やネットショップでの買い物は生活に欠かせないという人も多いのではないでしょうか。

そこで、テストするモノ批評誌『MONOQLO』が過去のセールの実績を調査。Amazonや楽天など人気のネットショップでセールになりやすいと予想したおすすめ製品やネット通販のお得技を紹介します。

年末年始に予想したものですが、これからも期待できるものばかり。また、製品紹介にある「セール後予想価格」はあくまで年末年始セールの予想価格ではあるものの、今後もありうるかもしれないので、ぜひ参考にしてみてください。

今回は、ほぼ毎年Amazonの初売りセールにて1万円台で出品される「アイリスオーヤマ」の格安カウチソファを取り上げます。カウチソファとして格安ですが、果たして「買い」なのか徹底検証しました。

ホームアイリスプラザ「2人掛け カウチソファ」

アイリスプラザ
ソファ 2人掛け カウチソファ
オットマン クッション付き
実勢価格:2万177円
過去セール価格:1万6573円

ソファサイズ:W約110×D約80×H約68cm
座高サイズ:H約30×D奥行約51cm

ほぼ毎年、Amazonの初売りセールに出品され、1万円台と破格で購入が可能になる「アイリスプラザ」のカウチソファ。憧れのカウチソファがU2万円で手に入る絶好のチャンスですが、本当に買ってもいいのでしょうか?

ということで、テストするモノ批評師『MONOQLO』が、3人のプロと格安カウチソファの実力を徹底分析! 約2年半ぶりの解体検証を実施し、作りや使い勝手などをチェックしました。

ホーム【検証1:作り】数年で買い替えるなら十分使える

【作り部分の検証結果:△】

まず目に付くのが木枠の粗さ。木材自体が柔らかいうえに、隅木には隙間が存在し、木材はささくれが目立ちます。

こちらは肘掛け部分。ウレタンは厚みあり。しかし衝突時の衝撃をより柔らげるためにも、もう一層欲しいところ。

底面はウレタン落下防止のメッシュなどある程度の補強がされており、及第点。また、重さが加わったとき、バネが逃げないよう固定&重さを分散するパーツがあり、補強はそこそこしっかりしていました。普通に座って、1〜2年で買い替えるつもりで使うのがよさそうです。

柴田葉月 氏
イス修復・張替職人
柴田葉月 氏 のコメント

木材周りが弱い作りです。

ホーム【検証2:使い勝手】1人でゆったり使うと◎

【使い勝手部分の検証結果:◎】

アイリスプラザの格安カウチソファは、座面が低いので圧迫感がないのが特徴。

生地や縫製が安っぽくなく、裏面も同様の素材なので間仕切り的な使い方もできるなど、使い勝手がいいです。

オットマンも椅子やテーブル的に使えるなど、とにかく便利。

一人で快適に寝そべることができます。

くろだあきこ 氏
All aboutインテリアショップガイド・インテリアコーディネーター
くろだあきこ 氏 のコメント

男性でもゆったり使える大きさです!

ホーム【検証3:座り心地】クッションを挟むとより快適に

【座り心地部分の検証結果:○】

ソファは適度な反発があり、座り心地はいいです。

背面が低く座面が広いので体が曲がり、腰に負担がかかる可能性があります。付属のものよりさらに小さいクッションを背中に挟むことで解決しましょう。

中山隆嗣 氏
整体師、空手家
中山隆嗣 氏 のコメント

背面はもっと高い方が体を支えられます。

オットマンは、ソファと同じく沈み込みすぎない座り心地がいいです。ウレタン入りで、ぶつかっても衝撃はありません。同じ生地なので、インエリア性もバッチリ。ただし、中にある不織布の留め方はやや適当でした。

また、作りに関してはソファと同じく、木枠部分が弱かったです。

ホーム結論:買い替え前提で買うならあり

以上、アイリスプラザの格安カウチソファの検証結果でした。

今回検証を行ったところ、「買い替え前提で買うならアリ」という結論になりました。中の作りは値段相応な一方、適度な反発のある座り心地や使い勝手は及第点。安価なぶん、老朽化も早い可能性があるので体への負担を避けるためにも、数年使ったら買い替えるつもりで使いましょう。

また、2人で使うとやや狭めなので、くつろぐなら1人で使うのがオススメ。一人暮らしで使うのもありです。

ぜひ、お買い物の参考にしてみてくださいね。

ホームソファの売れ筋ランキングもチェック!

ソファのAmazon・楽天の売れ筋ランキングは、以下のリンクからご確認ください。

ホーム『MONOQLO』2022年2月号

晋遊舎
MONOQLO
2022年2月号
実勢価格:700円

『MONOQLO』2022年2月号では「Amazon・楽天&人気ショップ 指名買いTHE BEST100+α」の特集を掲載しています。こちらもチェックしてみてくださいね。