キッチン有意義な時間を過ごせる効率的な部屋作りって?

有意義な時間を過ごせる効率的な部屋作りって?

自宅で過ごす時間が多くなった昨今。必要なモノが増えたため、部屋が片付かず落ち着かない、リラックスできないなど、有意義な時間を過ごせなくなっていませんか?

そこでテストするモノ批評誌『MONOQLO』が、そんな昨今のご時世に合わせた「効率的な部屋作り」を伝授! お値段安めで、片付けもくつろぎも最短で叶えるアイテムやテクニックを紹介します。

今回は「料理の最大効率化」に注目。あの人気家電サンコー「ラクア」がコンパクトになった新モデル「ラクアmini」が登場したので、おすすめなのか比較検証を行いました。

キッチン工事いらずで使えるタンク式食洗機 サンコー「ラクアmini」

工事いらずで使えるタンク式食洗機 サンコー「ラクアmini」

サンコー
水道いらずタンク式食洗機
ラクアmini
実勢価格:1万9800円

サイズ:W315×D308×H415mm
重さ:8kg
タンク容量:3.2L

水栓工事をしなくても使えるタンク式食洗機がU3万円で手に入ると大人気の「ラクア」。その新モデルがサンコー「水道いらずタンク式食洗機 ラクアmini」です。

工事いらずで使えるタンク式食洗機 サンコー「ラクアmini」

『MONOQLO』2021年7月号で旧モデルの検証をした際には、頑固なカレーの汚れも落とすことができていましたが、「mini」の性能はどうなのでしょうか。

そこで今回、「ラクア」と「mini」を編集部員の自宅で実際に使用し、使い勝手やサイズ感などを検証してみました。

旧モデルはこちら

旧モデルはこちら

サンコー
水道いらずタンク式食洗機
ラクア
実勢価格:2万9800円

サイズ:W425×D410×H 455mm
重さ:13kg
タンク容量:5L

キッチン満足ポイント1:カウンターどころかキッチンにも置けそう

満足ポイント1:カウンターどころかキッチンにも置けそう

「ラクア」をカウンターに置いた状態。ちょっとはみ出すくらいのサイズでした。

満足ポイント1:カウンターどころかキッチンにも置けそう

上の画像の通り、「mini」ならキッチンにも置けます。

キッチン満足ポイント2:予洗いすればカレーの汚れも落ちる

満足ポイント2:予洗いすればカレーの汚れも落ちる

高温でしっかりすすいでくれるため、ぬめりや汚れもちゃんと落ちました。

キッチン満足ポイント3:設置も一人ですぐできた

満足ポイント3:設置も一人ですぐできた

置いてしまいさえすれば、あとは排水ホースをドライバーで締めるだけです。

キッチン満足ポイント4:気が滅入る量の皿が減る

満足ポイント4:気が滅入る量の皿が減る

「食器を手洗いしなくていい」という事実だけでかなり気持ちがラクです。

キッチンなるほどポイント:存在感はあるけど“お任せ”はできない

なるほどポイント:存在感はあるけど“お任せ”はできない

2人分だと入らない食器がありました。これは要手洗いです。

なるほどポイント:存在感はあるけど“お任せ”はできない

何度も稼働させると、逆に、毎回水を入れるという作業も増えます。

なるほどポイント:存在感はあるけど“お任せ”はできない

乾燥込みの「通常洗浄」コースで洗うも、若干水滴が残りました。追加で「乾燥」を行えば完璧に乾くかもしれませんが、さらに時間がかかるので、諦めて水切りカゴへ。

キッチンまとめ

工事いらずで使えるサンコーのタンク式食洗機「ラクア」と「mini」。使ってみたところ、どちらもキッチンカウンターに置けました。汚れ落ちも問題ありません。

ただ、けっこう存在感がある割に、2人暮らしの洗い物すべては入らないのと、乾燥機能で乾かしきるのが難しい点から、全部お任せはキビシイと感じました。

とはいえ、「食器を洗う」という行為の絶望感を軽減したい方にはオススメしたい一台です。

山田和樹
MONOQLO編集部 デスク
山田和樹 のコメント

我が家の2人分の食器だと、miniはあまり洗えなかったです……。また妻の感想は、確かに便利だけれど、コンパクトとはいえ存在感は気になるとのことでした。

キッチン食洗機の売れ筋ランキングもチェック!

食洗機のAmazon・楽天の売れ筋ランキングは、以下のリンクからご確認ください。

以上、「ラクア」と「mini」の検証レビューでした。「mini」はちょっと広めの一人暮らしにはいいかもしれません。洗い物嫌いという人は、ぜひチェックしてみてくださいね。