パソコン暮らしの悩み&ストレスが解決できるWi-Fi術って?

暮らしの悩み&ストレスが解決できるWi-Fi術って?

今では私たちの生活に欠かせないものとなったWi-Fi。ですが、そんなWi-Fiのことを「ギガの節約で使うもの」程度に考えていませんか?

実は、最新家電の多くはWi-Fiと連携させることでより便利になるんです。そこで、本音の家電ガイド『家電批評』が、快適な部屋づくりができるストレスゼロの最新Wi-Fi術をお届けしちゃいます。

Wi-Fi術を駆使して家中の悩みを解決するとともに、「ぶっちゃけ、Wi-Fiのことよくわかってない」というストレスも解決します!

パソコン8000円以下で手頃なWi-Fiルーターが知りたい!

8000円以下で手頃なWi-Fiルーターが知りたい!

Wi-Fiルーターって価格に差がありすぎて、どれを選べばいいかわからないですよね。とはいえ、2万円以上もする高いルーターはできれば買いたくないという人も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、雑誌『家電批評』2022年3月号で8000円以下の格安Wi-Fiルーター10製品を比較した結果、ベストバイとなった製品を紹介します。

第1位最小限の支出で最新の高速Wi-Fiを導入できる! NETGEAR「
RAX20-100JPS」

最小限の支出で最新の高速Wi-Fiを導入できる! NETGEAR「RAX20-100JPS」
王冠アイコン

※画像はAmazonより

NETGEAR
RAX20-100JPS
実勢価格:7755円

サイズ・重量:W253×D154×H43mm・558.4g
通信速度:5GHz 1201Mbps、2.4GHz 574Mbps
ポート:WAN×1、LAN×4、USB×1(3.0)
Wi-Fi 6対応

8000円以下の格安Wi-Fiルーター10製品比較でベストバイに輝いたのは、NETGEAR「RAX20-100JPS」。8000円以下という条件にもかかわらず、最新の高速規格であるWi-Fi6に対応。コンパクトなサイズまで含め、総合力でベストバイに決定しました。

最小限の支出で最新の高速Wi-Fiを導入できる! NETGEAR「RAX20-100JPS」

サブスク動画も途切れず楽しめる通信速度を記録。また、専用アプリが用意されており、初期設定および管理がスムーズに行えるため、Wi-Fi初心者でも扱いやすいことも高評価でした。

ポイント1:ダウンロードの平均速度が最速

ポイント1:ダウンロードの平均速度が最速

検証では2階建ての戸建て全体をカバーし、特にルーターを設置した1階では、一部のハイエンド機に迫る平均速度でした。

ポイント2:ハイエンド機よりもコンパクト

ポイント2:ハイエンド機よりもコンパクト

ハイエンドのルーターと比べるとサイズ感はひと回り小さめ。置き場所を選ばず、デザインがスッキリしているためリビングの中心に置いても悪目立ちしません。

ポイント3:面倒な設定がスマホアプリで完結

ポイント3:面倒な設定がスマホアプリで完結

Wi-Fiを使用可能にするための初期設定から、セキュリティに関する詳細な設定まで、スマホで完結できます。

パソコンここは正直惜しい

ただし、以下のような惜しい点もあります。

  • アップロードの通信速度が伸びなかった
  • セキュリティ機能が有料サービス
  • USBポートだけ側面にあるのが使いにくい

とはいえ、7000円台という手頃な価格で、上位モデルに迫るWi-Fi 6の速さ。ゲームや動画も十分に快適なのでおすすめです。以上、8000円以下の格安Wi-Fiルーター10製品比較でベストバイとなった、NETGEAR「RAX20-100JPS」の紹介でした。

パソコンWi-Fiルーターの売れ筋ランキングもチェック!

Wi-FiルーターのAmazon・楽天の売れ筋ランキングは、以下のリンクからご確認ください。