キッチン冷蔵庫の余った食材は週に1回スープでリセット

毎日の献立作り、頭を悩ませますよね。そんな時おすすめしたいのが、冷蔵庫についつい残りがちな野菜類や使い切れなかったお肉を使った具沢山のスープです。

コンソメ、鶏ガラなど、好みに合わせて顆粒だしを入れるだけ。相性を考えなくてイイからどんどんぶち込んでOK! 切って煮るだけで一品完成します。

服部みどり 氏
簡単料理研究家
服部みどり 氏 のコメント

わが家では週1スープで冷蔵庫整理をしてます

コンソメで洋風スープに。

大根などの根菜は軽く炒めると甘みが出るので先に炒めます。葉物や水分の多い野菜は後から入れてください。

ポイント:余った野菜は何でも入れてOK

スープなら冷蔵庫に余ってる野菜を一気に処分できます。どんな具材を入れてもおいしいです。冷蔵庫の在庫処分にピッタリなメニュー。

キッチン“週1回煮込み”に飽きが来たら変わり種ルーでラクに味変

今、スープやカレーなどで本格的な変わり種ルーが続々登場! 冷蔵庫整理のスープの味に飽きたらルーで味変しながら、食材の整理をするのがオススメです。ルーを入れるだけでおうちで本格的な味が叶います。

ポイント:スープに飽きたらルーでうま味アップ

週1回煮込みやスープに飽きたら、最近増えている「変わり種ルー」であまり野菜を消費しちゃいませんか? 本場の味になりますし、お手軽料理としても優秀です。

今回は雑誌「LDK」がちょっと変わったカレールーなど6製品を比較して、高評価だったおすすめ3製品を紹介します。

A評価ハウス食品「こくまろ
バターチキンカレー」

王冠アイコン

ハウス食品
こくまろ
バターチキンカレー
実勢価格:248円

8皿分
※Amazon・楽天は10箱セット商品の販売ページです

▼テスト結果
本格度 :◎
おいしさ:◎+

ハウス食品「こくまろ バターチキンカレー」
は、うま味たっぷりで子どもも喜ぶ味。

本格バターチキンがおうちでも簡単に作れちゃいます。

A評価エスビー食品「エスビー 
気ままにグルメ
ポトフ」

エスビー 
気ままにグルメ
ポトフ
実勢価格:220円

4皿分
※Amazonは6箱セット商品の販売ページです

▼テスト結果
本格度 :◎
おいしさ:◎+


エスビー食品「エスビー 気ままにグルメ ポトフ」は、ハーブが香る本格的な味!

A評価エスビー食品「エスビー 気ままにグルメ ビーフストロガノフ」

エスビー 
気ままにグルメ
ビーフストロガノフ
実勢価格:220円

4皿分

▼テスト結果
本格度 :◎
おいしさ:◎


エスビー食品「エスビー 気ままにグルメ ビーフストロガノフ」は、クセがなく誰でも食べやすいです。

以上、変わり種ルゥを使った食べ切りアイデアでした。

週1回の煮込みスープ、飽きたら変わり種ルゥで味変。フードロス回避と冷蔵庫整理にもおすすめです!

キッチンキッチン用品の売れ筋ランキングもチェック!

キッチン用品のAmazon・楽天の売れ筋ランキングは、以下のリンクからご確認ください。