ビューティープロと検証!ユニクロとGUの定番服はどこが違う?

外着からインナーまで全部が揃うユニクロとGU。ユニクロは「形がキレイで着やすい」GUは「デザインが若い子向けっぽい」というイメージがありませんか?

テストする女性誌『LDK』読者にどっち派かアンケートしたところ、ユニクロ派が半数以上を占めるという結果に。GUは縫製などが甘く不安という声が多かったですが、本当にそうなのでしょうか?

そこで、パーカーやデニム、パジャマからインナーまでファッションのプロと一緒に同じアイテムを比較。ユニクロ&GUの定番服の本音レビューを紹介します。

今回は、「レギンス」「リブソックス」​の2アイテムを比較してみました。

ビューティーレギンス対決:GUはラクちん!ユニクロはトレンド感がある

レギンスはどちらもなかなかの結果に。トレンド感やきちんと感が求められるときはユニクロ、リラックスムードでOKなときはGUと、TPOに合わせて使い分けることができます。GUの方がほどよくゆとりがあり、脚のシルエットが気になりにくくおすすめです。

GU「カットソーリブレギンス(10分丈)」

GU
カットソーリブレギンス(10分丈)
実勢価格:790円

▼レビュー結果

  • 4/5点

GU「カットソーリブレギンス(10分丈)」は、細めのリブがほどよくフィット。ピチピチすぎないので気軽にはいて出かけられます。

着回し【評価:○】

カジュアルなスニーカースタイルによくマッチします。

着心地【評価:◎】

全体的にやさしくフィットするデザインです。

シルエット【評価:◎】

柔らかくてよく伸びるので部屋着みたいな感覚ではけます。

ユニクロ「エアリズムコットンリブ UVカットレギンス」

ユニクロ
エアリズムコットンリブ UVカットレギンス
(スリット・10分丈)
実勢価格:990円

▼レビュー結果

  • 3.5/5点

着回し【評価:◎】

コーデ次第でオフィスカジュアル系にも使えて優秀です。

着心地【評価:○】

膝下にゆとりがありますが、膝上はタイトめです。

シルエット【評価:○】

伸びすぎずに脚にピッタリとフィットしてくれます。

「レギパン」なら1枚で外出もOK!

ユニクロ
ウルトラストレッチ
ハイライズレギンスパンツ
(丈標準69~71cm)
実勢価格:1990円

ジーンズ風の飾りボタンつきのユニクロ「ウルトラストレッチハイライズレギンスパンツ」。これなら、1枚でも外に出かけることができます。股上が深いため、座っても背中が見えにくいのも嬉しいポイントです。

ビューティーリブソックス対決:ユニクロは捨て色なし!GUは上品

リブソックスは、ユニクロもGUも全体的に高評価。耐久性テストでは、安い靴下はすぐに穴があきそう、といったイメージとは真逆の結果に。散歩やちょっとした運動にもそのままはいていけそうです。好みの色や合わせたい靴で選んでみてください。

森田文菜 氏
スタイリスト
森田文菜 氏 のコメント

使わない色はおうち用にしましょう。

ユニクロ「レギュラーソックス(リブ・3足組)」

ユニクロ
レギュラーソックス(リブ・3足組)
実勢価格:990円

▼レビュー結果

  • 4/5点

ユニクロ「レギュラーソックス(リブ・3足組)」は色と風合いがおしゃれ。

わざと靴からのぞかせたいです。すこし長めなので、クシュッとしてはけます。

耐久性【評価:◎+】

摩擦に強く穴があきにくいです。

ムレにくさ【評価:○】

そこそこ厚手でありながら快適にはけます。防臭機能付きです。

はき心地【評価:○】

ゆったりとしたローゲージ編み。締めつけは少ないですが、はいているうちにはき口が伸びる可能性があります。

GU「リブクルーソックス3P(カラー)」

GU
リブクルーソックス3P(カラー)
実勢価格:590円

▼レビュー結果

  • 4/5点

デザインはシンプルでキレイなGU「リブクルーソックス3P(カラー)」

紺やヌードカラーを使うのは難しいですが、上品なカラー展開です。

耐久性【評価:◎】

価格の割には破けにくいです。

ムレにくさ【評価:○】

ポリエステルの混率が高く乾きやすいです。常にサラサラの状態が続きます。防臭・防菌機能付きです。

はき心地【評価:◎】

ユニクロよりも薄手でよく伸びます。しっかりフィットしてスマートな印象です。

ビューティーレディースファッションの売れ筋ランキングもチェック

レディースファッションのAmazon・楽天の売れ筋ランキングは、以下のリンクからご確認ください。

以上、ユニクロ&GUの定番服の検証レビューでした。

テストの結果、見た目や着心地、着回しが同じアイテムでも実は結構違いがあるということがわかりました。ぜひ、お買い物の参考にしてみてくださいね。

ビューティー『LDK』2022年3月号

晋遊舎
『LDK』
2022年3月号
実勢価格:650円

『LDK』2022年3月号では、「GU&ユニクロのホンネの定番服レビュー」の特集を掲載しています。こちらもチェックしてみてくださいね。