ビューティープロと検証!ユニクロとGUの定番服はどこが違う?

外着からインナーまで全部が揃うユニクロとGU。ユニクロは「形がキレイで着やすい」GUは「デザインが若い子向けっぽい」というイメージがありませんか?

テストする女性誌『LDK』読者にどっち派かアンケートしたところ、ユニクロ派が半数以上を占めるという結果に。GUは縫製などが甘く不安という声が多かったですが、本当にそうなのでしょうか?

そこで、パーカーやデニム、パジャマからインナーまでファッションのプロと一緒に同じアイテムを比較。ユニクロ&GUの定番服の本音レビューを紹介します。

今回は、「テーパードパンツ」「パンプス」「スニーカー」の3アイテムを比較してみました。

ビューティーテーパードパンツ対決:ユニクロは動きやすい!GUは美脚見え

どちらのパンツも、足元は、パンプスを合わせてキレイめにも、スニーカーでカジュアルにも着こなせるアイテムです。ストレッチが効いたユニクロは、動きやすさを重視したはき心地が優秀。シルエットの美しさと着回しのしやすさはGUが一歩リードしていました。

森田文菜 氏
スタイリスト
森田文菜 氏 のコメント

パンプスとスニーカーどちらも合わせられます。

GU「テーパードアンクルパンツ」

GU
テーパードアンクルパンツZ+E
実勢価格:1990円

▼レビュー結果

  • 4/5点

GU「テーパードアンクルパンツZ+E」は、ハイウエストすぎず腰回りがスッキリ見えます。シルエットがキレイで美脚に見えるマストバイアイテム。価格も手頃でとりあえずの一枚に!

着回し【評価:◎】

着回しやすいシンプルデザインで、スニーカーやヒール、ブーツにも合わせやすいです。

着心地【評価:○】

ストレッチは少なめ。ほどよいゆとりがあるので、まとわりつきにくく歩きやすいです。

シルエット【評価:◎】

腰回りから脚のラインがキレイで、スタイルアップして見えます。

ユニクロ「スマートアンクルパンツ」

ユニクロ
スマートアンクルパンツ
(2WAYストレッチ)
実勢価格:3990円

▼レビュー結果

  • 3.5/5点

ユニクロ「スマートアンクルパンツ(2WAYストレッチ)」は、きれいめなのに動きやすい着心地。伸縮性があるうえにシワになりにくいのはうれしいポイントです。

着回し【評価:○】

コーデを邪魔しないのでお仕事用にも使いやすいです。

着心地【評価:◎】

縦と横に伸びる楽ちん素材でわりとストレッチがあります。立ったり座ったりの動作が楽です。

シルエット【評価:○】

伸びる分、腰回りのラインを拾いますが脚のラインはスッキリキレイです。センタープレスの陰影で脚長に見える効果も。

ビューティーパンプス対決:ユニクロは痛くなりにくい!GUは足がキレイに見える

ユニクロは幅が広めで見た目以上の歩きやすさに驚き! GUはユニクロよりも幅は少し狭めなので、スッキリキレイな足元を演出できます。脚の幅に合う方を選ぶのもアリです。

ユニクロ「コンフィールタッチパンプス」

ユニクロ
コンフィールタッチパンプス
実勢価格:2990円

▼レビュー結果

  • 3.5/5点

ユニクロ「コンフィールタッチパンプス」は、クッション性が思った以上にあって長時間はいていても疲れにくそうです。肌の色になじみ脚長に見えます。

着回し【評価:○】

マルチに使えるベージュカラーで着回ししやすいです。

履き心地【評価:◎】

インソールと、かかとにクッションがあり快適です。

高見え【評価:○】

深めの履き具合で、脱げにくく統一感があります。

GU「マシュマロポインテッドパンプス」

GU
マシュマロポインテッドパンプス
実勢価格:2490円

▼レビュー結果

  • 3.5/5点

GU「マシュマロポインテッドパンプス」は、浅ばきのデザインと絶妙な色合いが目を引きます。コーディネートの差し色にも使えて歩きやすい一足です。

着回し【評価:○】

人気のくすみブルーを差し色として使うのもアリです。

履き心地【評価:○】

かかとにクッションがついていて脱げにくいです。

高見え【評価:◎】

甲の部分が浅めで、スッキリ。上品な足元に見せてくれます。

ビューティースニーカー対決:ユニクロはおしゃ見え!GUは上品

ユニクロもGUも幅が広めのデザインで表記サイズより、少し大きめなので購入前に試着するのがベター。カジュアルはもちろん、キレイめコーデの足元にも合わせるのもおすすめです。ユニクロの方がソールが厚めでイマドキ感があります。

ユニクロ「コットンキャンバススニーカー」

ユニクロ
コットンキャンバススニーカー
実勢価格:2990円

▼レビュー結果

  • 4/5点

ユニクロ「コットンキャンバススニーカー」は、幅が広くて大きめのつくり。ホワイト一色でおしゃれ見えします。

着回し【評価:◎】

真っ白なので、どんなスタイルにも合わせやすいです。

履き心地【評価:◎】

ソールに厚みがあり、長時間でも歩きやすいです。

高見え【評価:◎】

ソールまで白いのでコーデを邪魔しません。

GU「クリーンキャンバススニーカー」

GU
クリーンキャンバススニーカー
実勢価格:2490円

▼レビュー結果

  • 3/5点

カジュアルなスニーカーのGU「クリーンキャンバススニーカー」。紐も同系色で統一感がるので、上品なデザインでキレイめにも履けます。

着回し【評価:○】

落ち着いた配色でキレイめコーデのハズしにも使えます。

履き心地【評価:○】

靴底はユニクロより薄く、衝撃が脚に伝わります。

高見え【評価:○】

サイズは若干大きめ。同系色の紐がお上品です。

ビューティーレディースファッションの売れ筋ランキングもチェック

レディースファッションのAmazon・楽天の売れ筋ランキングは、以下のリンクからご確認ください。

以上、ユニクロ&GUの定番服の検証レビューでした。

テストの結果、見た目や着心地、着回しが同じアイテムでも実は結構違いがあるということがわかりました。ぜひ、お買い物の参考にしてみてくださいね。

ビューティー『LDK』2022年3月号

晋遊舎
『LDK』
2022年3月号
実勢価格:650円

『LDK』2022年3月号では、「GU&ユニクロのホンネの定番服レビュー」の特集を掲載しています。こちらもチェックしてみてくださいね。