食品雑貨お茶時間をもっとステキにするお茶の基本と選び方は?

食事のときや、仕事や家事の合間にほっとひと息つきたいとき、みんなが集まる楽しいひとときなどに欠かすことのできないお茶。何気なく選んだお茶や買ってきたお茶もいいけれど、せっかくなら自分好みの茶葉を選んで、美味しい淹れ方で飲みたいですよね。

そこで、よく飲むお茶である「日本茶」「紅茶」「中国・台湾茶」それぞれの基本から選び方、おすすめの茶葉まで、紹介したいと思います。

今回は、烏龍茶やジャスミン茶に代表される中国・台湾茶。奥深い中国・台湾茶の世界をもっと楽しむポイントを株式会社遊茶の代表・藤井真紀子さんに聞きました。

食品雑貨中国・台湾茶はティーバッグから楽しもう

日本で買える中国・台湾茶といえば「烏龍茶」と「ジャスミン茶」の2つ。烏龍茶は生茶葉に含まれる酵素を利用して作られ、その程度によって緑茶に近いものから紅茶のようなものまでバリエーションが豊富です。

ジャスミン茶はベースとなる茶葉に花の香りを移した「花茶」の代表となります。

忙しいときはティーバッグ、時には茶葉でみんなで楽しむ

いわゆる茶葉もティーバッグも、お茶の葉にお湯をかけて成分を抽出することに変わりはありません。ティーバッグにも質の高いものは多いので、サクッと一休みしたいときには、カップとお湯があれば楽しめるちょっと高級なティーバッグで楽しむのもいいのではないでしょうか。

ティーバッグ

ティーバッグをポットに入れてお茶を抽出すれば、手軽にみんなでシェアできます。

藤井真紀子 氏
株式会社遊茶 代表
藤井真紀子 氏 のコメント

ティーバッグにもグレードがいろいろあります。

茶葉

日本茶や紅茶ではなかなかお目にかかれない、丸まった球形の見た目がめずらしく、目でも楽しむことができます。

食品雑貨中国茶初心者さんは専門店がおすすめ

日本茶や紅茶以上に、何を選んだらいいかわからないという人が多い中国・台湾茶。そんな人こそ、一歩踏み出して専門店に挑戦してみましょう !

初めての人は、バラエティショップなどで買えるティーバッグから入ってみるのもおすすめです。

専門店 YouCha

今回取材した藤井さんが代表をつとめる遊茶さんでは、好みに合わせてじっくり相談できます。明るく開放的な店内も魅力です。

オンラインショップでは、各お茶の詳しい説明が掲載されているので、自分でも選びやすいです。

藤井真紀子 氏
株式会社遊茶 代表
藤井真紀子 氏 のコメント

それぞれの好みに合わせてご提案します。

バラエティショップ

バラエティショップ・ロフトでも中国・台湾茶が買えちゃいます! とくにフレーバー系のティーバッグが充実しているので、気になる香りから気軽に試してみては?

食品雑貨おすすめの中国・台湾茶:遊茶「蜜香東方美人」

遊茶
蜜香東方美人
実勢価格:1728円/25g

原産国:台湾

東方美人は、グラスの中を舞う茶葉の姿を例えて名付けられた、台湾でも限られた地域でしか生産できないお茶。

遊茶「蜜香東方美人」は、本来害虫とされる虫と茶樹とのコラボで生み出される「蜜香」と呼ばれる香りが、飲む人を幸福な気持ちにさせてくれます。

食品雑貨中国・台湾茶の売れ筋ランキングもチェック!

中国・台湾茶のAmazon・楽天の売れ筋ランキングは、以下のリンクからご確認ください。

以上、お茶時間をもっとステキにする中国・台湾茶の楽しみ方や選び方でした。華やかな香りや深い味わいなど、本物の味を知ったら、新しい世界が待っているかもしれません。ぜひこちらを参考にお好みを探してみてくださいね。