食品雑貨お茶時間をもっとステキにするお茶の基本と選び方は?

お茶時間をもっとステキにするお茶の基本と選び方は? イメージ

食事のときや、仕事や家事の合間にほっとひと息つきたいとき、みんなが集まる楽しいひとときなどに欠かすことのできないお茶。何気なく選んだお茶や買ってきたお茶もいいけれど、せっかくなら自分好みの茶葉を選んで、美味しい淹れ方で飲みたいですよね。

そこで、よく飲むお茶である「日本茶」「紅茶」「中国・台湾茶」それぞれの基本から選び方、おすすめの茶葉まで紹介したいと思います。

お茶時間をもっとステキにするお茶の基本と選び方は? イメージ2

今回は、中国、インド、スリランカなど世界各国で採れる紅茶。おいしい紅茶を日常に取り入れるためのポイントを、紅茶専門店の店主・高野健次さんに聞きました。

食品雑貨紅茶のいれかた:水は水道水&浄水器でOK

紅茶をおいしく飲むために最も重要なことは、茶葉を大きく動かして抽出すること。お水は水道水に含まれる酸素の泡の力を利用し、ポットはなるべく大きなものを使って、一度に最低でもティーカップ2杯以上を淹れるのがポイントです!

水=水道水+浄水器

水=水道水+浄水器 イメージ

水道水の酸素泡が茶葉の動きを助けてくれます。紅茶の風味を阻害するカルキは浄水器で取り除くとさらにいいでしょう。ミネラルウォーターは酸素が抜けていてNGです。

茶葉はリーフタイプを広い空間で抽出する

茶葉はリーフタイプを広い空間で抽出する イメージ

お湯を入れると茶葉が水圧で押し上げられ、ポット全体を使ってのびのびと開きます。ポットの広さを最大利用して抽出しましょう。

茶葉はリーフタイプを広い空間で抽出する イメージ2

食品雑貨紅茶を選ぶなら専門店がベストだけど、ドンキもおすすめ

茶葉に香り付けしたフレーバーティーも人気ですが、まずは専門店でプロが選んだブラックティーの味わいを知りましょう。気になる茶葉は実際に香りを比べながら購入できます。

珍しい海外ブランドを開拓するならドン・キホーテの紅茶コーナーも一見する価値アリです!

ベストは紅茶専門店の無着香の紅茶

ベストは紅茶専門店の無着香の紅茶 イメージ

TEAPOND
中国安徽省
特級キームン
(50g/メッセージ缶入り リーフ)
実勢価格:2484円

※メッセージ缶の代金108円を含む

TEAPONDでは茶缶とメッセージシールが選べるので贈り物にもいいですよ。

ベストは紅茶専門店の無着香の紅茶 イメージ2

Tea House TAKANO
ディンブラ
グレート
ウエスタン BOP
(50g/リーフ)
実勢価格:420円

珍しい海外ブランドを開拓するならドン・キホーテ

珍しい海外ブランドを開拓するならドン・キホーテ イメージ

CURTIS
ドリーミー ・バーベリー
(80g/リーフ)
実勢価格:878円

珍しい海外ブランドを開拓するならドン・キホーテ イメージ2

T-GO
アールグレイ デカフェ
(2g×15個入り/ティーバッグ)
実勢価格:658円

近年海外の市場では、スティック型のティーバッグも登場しています。

珍しい海外ブランドを開拓するならドン・キホーテ イメージ3

ドン・キホーテは、有名な老舗からかわいい箱の初見ブランドまで、変わり種を続々輸入していますよ!

食品雑貨おすすめの紅茶:リプトン「エクストラ クオリティ セイロン」

おすすめの紅茶:リプトン「エクストラ クオリティ セイロン」 イメージ

リプトン
エクストラ
クオリティ
セイロン
実勢価格:907円/110g

原産国:スリランカ・ブレンド

リプトン「エクストラ クオリティ セイロン」は、茶葉の香りがふわりと広がり、飲んだ後に舌にほどよい渋みが残って心地よい紅茶。甘みに変わっていくようなコクも感じられ、ナイスバランスです。茶缶のデザインもかわいらしい!

食品雑貨紅茶の売れ筋ランキングもチェック!

紅茶のAmazon・楽天の売れ筋ランキングは、以下のリンクからご確認ください。

以上、お茶時間をもっとステキにする紅茶の選び方でした。こちらを参考にお気に入りの茶葉を見つけて、毎日のティータイムに取り入れてみてくださいね。