食品雑貨お茶時間をもっとステキにするお茶の基本と選び方は?

食事のときや、仕事や家事の合間にほっとひと息つきたいとき、みんなが集まる楽しいひとときなどに欠かすことのできないお茶。何気なく選んだお茶や買ってきたお茶もいいけれど、せっかくなら自分好みの茶葉を選んで、美味しい淹れ方で飲みたいですよね。

そこで、よく飲むお茶である「日本茶」「紅茶」「中国・台湾茶」それぞれの基本から選び方、おすすめの茶葉まで、紹介したいと思います。

今回は、中国、インド、スリランカなど世界各国で採れる紅茶。種類豊富な紅茶の中から「アッサム」のおすすめを紹介します。

食品雑貨ミルクティーと相性抜群!アッサムティーのおすすめ

紅茶も緑茶も元をたどればチャノキの葉から作られており、紅茶は産地の名前が茶葉名となっています。「ダージリン」、「セイロン」、「アッサム」などは産地を指します。産地ごとの気候や標高、収穫時期等によって特徴があるため、その年々の変化がわかるようになるとより深く楽しめますよ。

中でも「アッサム」は、世界最大の紅茶の産地であるアッサム州が産地で、高温多湿な気候がコク深い茶葉を作ります。強めのコクと甘みが特徴で、アッサム紅茶はホットでもアイスでもミルクティーとして人気の高い紅茶です。

今回は、カフェズ・キッチン学園長・富田佐奈栄さんにスーパーで買えるお手軽茶葉からブランド茶葉まで飲み比べしてもらい、アッサムのおすすめ3選を教えてもらいました。

食品雑貨Tea House TAKANO「アッサム GBOP」

Tea House TAKANO
アッサム GBOP
実勢価格:580円/50g

原産国 インド・アッサム

Tea House TAKANO「アッサム GBOP」は、鮮やかな赤い水色が美しく、毛茸も多く確認できました。たっぷりのミルクと合わせて飲むのにぴったりの程よいほろ苦さです。

渋さを抑えたミルクティー向きの茶葉です。

食品雑貨ルピシア「アッサム CTC(袋入)」

ルピシア
アッサム CTC
(袋入)
実勢価格:500円/50g

原産国:インド・アッサム

ルピシア「アッサム CTC(袋入)」は、CTC製法のしっかりとした味わいで、鍋で煮出すロイヤルミルクティーにおすすめ。茶葉が余ったらお菓子作りにも使えます。

※CTC製法......専用の機械で茶葉を押しつぶして、引きちぎるように細かくし、再び丸めることにより短い抽出時間で濃い味を出せるようにする製法

ロイヤルミルクティーやお菓子作りにも!

食品雑貨TEAPOND「2021年アッサム ドゥームニ茶園 OR-206 SFTGFOP1 Clonal」

TEAPOND
2021年アッサム
ドゥームニ茶園
OR-206 SFTGFOP1 Clonal
(レギュラー缶)
実勢価格:2592円/50g

原産国:インド・アッサム

TEAPOND「2021年アッサム ドゥームニ茶園 OR-206 SFTGFOP1 Clonal」は、形のよい茶葉とやさしい赤色の水色が上品。アッサム茶葉のコクと甘みが感じられ、あえてストレートで頂きたい一品です。

ストレートで飲みたい 品のよい味わいです。

食品雑貨レシピ:アッサムティーでつくるマサラチャイ

アッサムティーにスパイス2種以上をちょい足しすれば体がポカポカになる「マサラチャイ」がつくれます。

富田佐奈栄 氏
日本カフェプランナー協会会長
富田佐奈栄 氏 のコメント

 「マサラ」とは、ヒンズー語で香辛料を混ぜたものの意味!

材料

  • アッサム茶葉(ウバ、セイロンでもOK):6g
  • 水:20ml       
  • 牛乳:220ml
  • お好みのスパイス2種以上 (シナモン、クローブ、カルダモン、ナツメグ、ジンジャー等):ティースプーン1/2 ~ 2/3杯

作り方

1:鍋に水、茶葉、スパイスを入れて火にかけ、グツグツしてきたら牛乳を加える。

2:沸騰させないように注意しながら温めたら、茶こしでこして完成。

煮出すことで濃厚な香りが立ち込めます! ぜひお気に入りのスパイスを合わせてつくってみてくださいね。

食品雑貨紅茶の売れ筋ランキングもチェック!

紅茶のAmazon・楽天の売れ筋ランキングは、以下のリンクからご確認ください。

以上、種類豊富な紅茶の中から「アッサム」のおすすめでした。お手軽茶葉からブランド茶葉まで、シーンにあわせて紅茶ライフを楽しんでみてくださいね。