家電Amazonのレビューは
あっているの?

Amazonで大人気となっている格安ロボット掃除機があります。その名はアイライフ。このロボット掃除機は人気なだけあって、Amazonでさまざまなレビューがついています。

Amazonで買い物する時に参考にするのがレビューですよね。ただし、感想には個人差があるので自分で使ってみないと分かりません。

そこで、これらのレビューは本当に合っているどうか、アイライフのレビュー内容を実際に検証してみました! はたして結果は……。

家電それって本当?
編集部がテスト!

今回レビューを検証した主役は、こちらの製品。2万円以下で脅威の性能を誇るロボット掃除機です。

詳しくはコチラの格安ロボット掃除機の検証結果をチェックしてみてください。

ILIFE:V3s Pro:ロボット掃除機

ILIFE
V3s Pro
実勢価格:1万6900円

Amazonでは様々なレビューがありますが、概ね具体的なものは4パターンでした。そこで、今回は以下の4つを実際に試して検証しました。

レビュー1:1cmの段差は乗り越えられる
レビュー2:カベ際に行くときには減速する
レビュー3: ホームにちゃんと戻る
レビュー4:黒いものには激突する

それではひとつずつ、検証した結果をご報告します!

家電[レビュー1] 1cmの
段差は乗り越えられる

1cmの板で簡易段差をつくり、乗り越えられるかどうかを実験しました。

[レビュー1] 1cmの段差は乗り越えられる

段差の前まで勢い良く進みます。

[レビュー1] 1cmの段差は乗り越えられる

圧倒的なパワーで段差を物ともせずに、勢い良くガーッと進んでいきました。

ちょっとしたラグや、部屋と部屋との間の段差も、問題なく進むこと間違いナシ!


【結果】
レビュー通りバッチリ乗り越える!

家電[レビュー2] カベ際に
行くときには減速する

次はカベ際での動作テストです。

[レビュー2] カベ際に行くときには減速する

カベが近づくまではスーッと移動し、カベが迫ると……。

[レビュー2] カベ際に行くときには減速する

ゆっくりと減速し、カベに傷を作る心配もないことが分かりました。


【結果】
レビュー通りぶつからない!

家電[レビュー3] ホームに
ちゃんと戻る

[レビュー3] ホームにちゃんと戻る

次の図のように、計3地点の場所からスタートさせ、ホームにきちんと戻れるかどうか観察しました。

[レビュー3] ホームにちゃんと戻る

ちゃんとたどり着けたかどうかは、以下のようになりました。

真正面からスタート:難なくすぐに戻る
右斜めからスタート:10分ほどウロウロと迷走し、時間がかかってホームに戻る
左斜めからスタート:10分ほどウロウロと迷走し、時間がかかってホームに戻る



【結果】
レビュー通り帰ってくる!

家電[レビュー4] 黒い
ものには激突する

最後に、「黒い家具には弱い」というレビューの検証です。

[レビュー4] 黒いものには激突する

[レビュー2] の、カベ際のときには減速してぶつからなかったのですが……。

[レビュー4] 黒いものには激突する

ガツン! これもレビュー通り、黒い障害物だと、ためらうことなく思いっきりぶつかりました。

どうやらセンサーが赤外線のため、黒いものだと感知しづらいようです。


【結果】
レビュー通りぶつかりました!



以上、Amazonレビューの検証結果でした。アイライフのAmazonレビューはほとんど正しいことが判明しました。たくさんのレビューがある中で、多くの人がそれを見た上でアイライフを購入しているわけですから、買っても損はしない1台なのでしょう。ちなみに、これを書いている私も購入しましたが、とっても満足していますよ!