人気ショップのお手頃キッチン雑貨をプロがテスト

ふと気がつけば、長い間使い続けているものが多いキッチン雑貨。いま使っているもので十分と思っていても、近頃の売れ筋アイテムや新製品はいっそう便利に進化しています。

そこでニトリや無印良品などの人気ショップや100均・300均、Amazon・楽天などで手頃な価格で購入できるキッチン雑貨をピックアップし、LDK編集部と料理家の皆さんでテスト。約200製品の中から、買い替えたくなるおすすめアイテムを厳選しました。

実力を4段階でジャッジ!

調理に欠かせない下ごしらえ。そのひと手間は道具の選び方次第でラクになります。料理がどれくらいはかどるかで評価しました。

A評価:料理がはかどるオススメ製品
B評価:人によって料理がはかどる製品
C評価:料理がはかどる可能性は低い
D評価:料理がはかどることはなくて残念

今回テストしたのは「調味料ポット」3製品です。開けやすいのはもちろん、調味料の出しやすさ、湿気を防げるかどうかなどをチェックしました。

比較したのは「使いやすさ」「開閉しやすさ」「密閉度」の3項目。顆粒調味料がかたまるのを防ぐには、密閉できるかどうかがカギになります。密閉度を検証するために、水を入れて72時間後の蒸散率を調べました。

ご協力いただいたのは、フードコーディネーターの小越明子さん、料理研究家の酒寄美奈子さんです。

それではおすすめ順に紹介します!

片手でラクに開く マーナ「調味料ポット ワイド」

マーナ
調味料ポット ワイド
実勢価格:1408円

▼テスト結果
使いやすさ :◎
開閉しやすさ:◎+
密閉度   :◎+


密閉度のテストで圧倒的に優れていたのが、マーナ「調味料ポット ワイド」です。片手で簡単にフタを開けられ、傾けても勝手に閉まらないのもうれしいポイント。

ポイント:調味料のすり切りもできる!

親指で軽く押すだけフタが奥に開きます。手元も見やすく、調味料がすくいやすい!手前にある板で調味料のすり切りもできちゃう、使いやすさバツグンのアイディア商品です。

パッキンあり リベラリスタ「クックポット」

リベラリスタ
クックポット レギュラー
実勢価格:468円

▼テスト結果
使いやすさ :○
開閉しやすさ:○
密閉度   :◎


リベラリスタ「クックポット レギュラー」は、クッション状になったパッキンが、密閉力を高めています。閉まるときの音が静かなのも特徴です。

お菓子入れにも ダイソー「密封フードストッカー」

ダイソー
密封フードストッカー
実勢価格:110円

▼テスト結果
使いやすさ :○
開閉しやすさ:△
密閉度   :◎


ダイソー「密封フードストッカー」は、クラッカーなどのお菓子を入れるのにもおすすめな容器です。ただ、取っ手部分が頼りなく、引っ張るたびに折れそうで心配になります。

キッチン用品の売れ筋ランキングもチェック!

キッチン用品のAmazon・楽天の売れ筋ランキングは、以下のリンクからご確認ください。

以上、調味料ポットの紹介でした。開封してから長期間使う調味料。きちんと密閉できて使いやすいポットで保存したいですね。ぜひ試してみて下さい!