100均&300均の話題の新作アイテムを徹底比較

100均&300均の話題の新作アイテムを徹底比較 真空パックおすすめ イメージ

最近の100円ショップの品揃えはなかなかの充実ぶり。アウトドア系製品の拡大や、550円・1650円といったお高め製品が続々登場するなど進化を続けています。

そこで、これまで数々の100均ヒット商品をご紹介している『LDK』編集部が、特に人気が爆上がり中の「3COINS」やお高め製品も加えてゼッタイおすすめできる新作お宝アイテムを探して比較しました。

人気の100均&スリコを3段階で評価

検証したのは人気の「ダイソー」「セリア」「3COINS」お宝認定=A、そこそこ満足=B、残念=Cの3段階で評価しました。

今回は、食材の保存に便利な「食品用真空圧縮ポンプ&真空袋」と調理に便利な「調理用袋」を紹介します!

セリア「食品圧縮袋用手動ポンプ」&「食品圧縮袋」

セリア「食品圧縮袋用手動ポンプ」&「食品圧縮袋」 真空パックおすすめ イメージ

セリア
食品圧縮袋用手動ポンプ
実勢価格:110円

セリア「食品圧縮袋用手動ポンプ」&「食品圧縮袋」 真空パックおすすめ イメージ2

セリア
食品圧縮袋 2枚入
実勢価格:110円


セリア「食品圧縮袋用手動ポンプ」「食品圧縮袋 2枚入」を組み合わせて使えば、圧縮袋が平らになるので冷蔵庫の中がスッキリします。2つ揃えても200円というお手軽価格なので、試しやすいですね。

袋が別売りになっているため、足りなくなったら補充して買いやすいです。

セリア「食品圧縮袋用手動ポンプ」&「食品圧縮袋」 真空パックおすすめ イメージ3

肉や野菜を空気に触れることなく真空保存できるため、酸化や雑菌の繁殖を防止できます。食材の保存にぴったりです。

ポイント1:ポンプを引くだけで空気が抜ける

ポイント1:ポンプを引くだけで空気が抜ける 真空パックおすすめ イメージ

真空保存するときは、あらかじめキッチンペーパーなどで水分を拭き取ってから肉を入れます。あとは、袋の口を閉じて袋の穴に合わせてポンプを引くだけで、あっという間に圧縮できちゃいます。

ポイント2:空気の戻りが少なくて食材が長持ちする

ポイント2:空気の戻りが少なくて食材が長持ちする 真空パックおすすめ イメージ

冷蔵保存から8日経った状態が、こちらです。初日よりは少し空気が入ったものの、あまり気にならない程度。冷凍保存なら、もっと長持ちしますよ。なお、袋には保存日を書き込める欄があります。

ダイソー「食品用真空パックセット」

ダイソー「食品用真空パックセット」 真空パックおすすめ イメージ

ダイソー
食品用真空パックセット
実勢価格:330円

▼テスト結果
使いやすさ:◎
密閉性  :◎

ダイソー「食品用真空パックセット」
は、圧縮ポンプ1本と保存袋の大2枚、中3枚がセットになった商品です。保存袋のみの販売もあるので、必要な分を買い足せますよ。

3COINS「真空フリーザーパックセット」

3COINS「真空フリーザーパックセット」 真空パックおすすめ イメージ

3COINS
真空フリーザーパックセット
実勢価格:550円

▼テスト結果
使いやすさ:○
密閉性  :◎

3COINS「真空フリーザーパックセット」
は、圧縮ポンプと保存袋4枚がセットになっています。ダイソーのセット商品と比較すると、コスパ的には△です。

使い勝手はセリア・ダイソー・3COINSともに同じですが、3COINSは袋のみの販売がないのが残念でした。

セリア「パカッと開封できる調理用袋」

セリア「パカッと開封できる調理用袋」 真空パックおすすめ イメージ

セリア
パカッと開封できる調理用袋
実勢価格:110円

セリア「パカッと開封できる調理用袋」
は、袋の口を固く縛っても、袋の下からラクに開封できるストレスフリーなアイテムです。湯煎料理のほか、破れにくいので食材に下味を付けるときにも活用できます。1枚あたり約3.66円と、コスパにも優れていますよ。

セリア「パカッと開封できる調理用袋」 真空パックおすすめ イメージ2

袋ごと食材をもめば、調理の時間短縮にもなります。洗い物の手間も減りますよ。

ポイント1:湯煎OK!

ポイント1:湯煎OK! 真空パックおすすめ イメージ

袋に具材を入れたら封を閉じ、そのまま湯煎調理ができます。湯煎調理するときは、鍋の底にお皿を敷きましょう。

ポイント2:底を引っ張ればラクに開封できる

ポイント2:底を引っ張ればラクに開封できる 真空パックおすすめ イメージ

袋の口を固く縛っても、袋の底の縦線に沿って手で簡単に開けることができます。
 

真空パック器の売れ筋ランキングもチェック!

真空パック器のAmazon・楽天の売れ筋ランキングは、以下のリンクからご確認ください。

以上、100均と300均の「食品用真空圧縮ポンプ&真空袋」と「調理用袋」のご紹介でした。

肉や野菜の保存には真空パック保存が便利です。調理用袋があれば調理時間が大幅に短縮できますよ!