家事のプロも絶賛!
100均で買える便利グッズ

詰め替えが不要になる便利グッズとは……ずばり「キャップ」です。

詰め替え用パックは注ぎ口が大きめなので、普段の少量使いには不向きです。でも、そこに専用のキャップをつけてしまえば万事解決!

……と言う訳で、今回は100円ショップやホームセンターで「詰め替えパッケージ用キャップ」5製品を購入し、その使い心地を検証してみました。

いちばん使い心地がよかったのは、100均で購入したコチラ!

【S評価】ただのボトルが
あっという間にポンプ式に!

ホーオン:食器用洗剤ポンプ:ポンプ:キャップ:調理器具:料理:便利:洗剤

ホーオン
食器用洗剤ポンプ
実勢価格:108円


5製品中もっとも使い心地がよかったのは、キャンドゥで購入した「食器用洗剤ポンプ」でした。

このアイテムを取り付けるだけで、洗剤の詰め替え用ボトルが、使いやすい「ポンプ容器」に変身! 付属のパイプはボトルの大きさに合わせて自由にカットできます。

これを使えば詰め替えの手間がなくなるうえ、ムダに洗剤を出してしまう心配もありません。

ほか4製品の評価は以下の通りです。

【A評価】袋のまま保存容器できる
キャンドゥの回転式キャップ

キャンドゥ:どこでもキャプ:ポンプ:キャップ:調理器具:料理:便利:洗剤

キャンドゥ
どこでもキャプ
実勢価格:108円


塩や砂糖、小麦粉など袋入りの粉物には「どこでもキャップ」がオススメ。これを使えば袋のまま保存ができます。

袋の端をカットして、キャップではさむようにするだけで取り付け完了です。中身の取り出しやすさも◎。

【B評価】キャップの固さが
ちょっぴり残念なダイソー版


実勢価格:108円

「どこでもキャップ」同様、小麦粉などの袋に取り付けて使うタイプ。

中身の取り出しは問題なくできました。でも、ちょっと固めなところが残念。取り付けやすさとキャップのあけやすさはキャンドゥの方が上でした。

【B評価】使いやすいけど
必要性はイマイチ…かも

ニトムズ
しょうゆキャップ
実勢価格:190円


しょうゆの詰め替えボトルにこのキャプを取り付けると、中身が注ぎやすくなります。

中身がスムーズに注げました。でもしょうゆのボトルに関しては、このキャップがなくてもあまり困らないかもしれません……。

C評価: 【C評価】発想はいいのに
使いづらい紙パック用…

ストリックスデザイン
紙パック注ぎ口 2個入
実勢価格:432円


紙パックに注ぎ口をつけることができる、ストリックスデザインのキャップ。

発想はいいのですが、キャップの端から液漏れがして使い心地はイマイチでした。

以上、「詰め替えパッケージ用キャップ」の比較でした。インテリア性にこだわらないなら、詰め替え用パッケージをそのまま使うのも“十分アリ”なのではないでしょうか。「詰め替えメンドくさーい!」という方はぜひ、こちらのアイテムを試してみてください。