心を癒やしてくれるコンビニスイーツはどれ?

なかなか思うように外出ができない状況が続き、おうちスイーツを楽しむ人が増えています。

中でも注目を集めているのが、コンビニスイーツ。クオリティがどんどん高まり、味や食感に工夫のある新感覚スイーツも続々と登場しています。SNSではコンビニスイーツのアカウントができたり、レビュー投稿が増えたりと大盛り上がり中。

そこで、テストする女性誌『LDK』が、コンビニの癒やしスイーツを探して大手コンビニ3社の最新スイーツを食べ比べてみました!

ファミリーマートの最新スイーツ21製品を食べ比べ!

テストでは、All Aboutコンビニスイーツガイドとして活躍中の笹木理恵さんをはじめ、食のプロやパティシエの方に試食していただき、以下の3項目をチェックしました。

テスト1:おいしさ

スイーツとしての味のよさを評価。リピ買いしたくなるものは加点しました。

テスト2:甘さ

ちょうどいい甘さのものを高評価、甘すぎる・甘さの足りないものは低評価としています。

テスト3:食感

ふわふわやもっちりなど、そしゃくを楽しめるものは、プラスの評価としました。

今回は「ファミリーマート」の最新スイーツ21製品を食べ比べてTOP3に入ったおすすめを紹介します。

まるでケーキのようなリッチ感!「スフレ・プリン」

ファミリーマート
スフレ・プリン
実勢価格:278円

▼テスト結果
おいしさ:◎+
甘さ  :◎+
食感  :◎+


ファミマスイーツといえばコレ! というほど、人気を集める「スフレプリン」が堂々の1位に。

ど~んとのったスフレがインパクト大! スフレもプリンも、ふわっと口の中で溶けるので、エアリーな食べ心地に心を奪われること間違いナシです。

小島和美 氏
パティシエ
小島和美 氏 のコメント

スフレのふわふわもプリンのコクも感動するぐらいにおいしいです!

癒やしポイント1:ふわしゅわスフレが最高!

プリンの上に丸ごとのせられたスフレは、チーズの味がほんのり。口の中でしゅわっと溶ける感じがクセになりそうです。

癒やしポイント2:なめらか~なとろとろプリン

分厚いスフレを深くすくうと、とろっとしたプリンが顔を出します。スフレと一緒に食べても、軽い口溶けを楽しめます。

桃世真弓 氏
スーパーエコごはん研究家
桃世真弓 氏 のコメント

プリンは卵の味がしっかりしていてとても素直な仕上がりです!

甘いもの好きに隠れた人気を誇る「カリホク!美腸大学いも」

ファミリーマート
お母さん食堂
カリホク! 美腸大学いも
実勢価格:198円

▼テスト結果
おいしさ:◎+
甘さ  :◎
食感  :◎+


2位は、「お母さん食堂 カリホク! 美腸大学いも」でした。

外側の飴はカリッとしていて、1本食べるとやみつきに。反対に、中はしっとりした芋で、食感のギャップにときめきを抑えられません!

癒やしポイント:パリパリ飴に包まれたしっとりお芋にキュン!

国産の紅あずまを使用し、しっとりしたかみ心地。素材の味もしっかり楽しめます。乳酸菌入りで、おいしく食べながら腸内環境も整っちゃうかも?

あっという間に食べられる爽やかさ「クリームシフォン マリトッツォ風」

ファミリーマート
クリームシフォン
マリトッツォ風
実勢価格:321円

▼テスト結果
おいしさ:◎
甘さ  :◎
食感  :◎


3位の「クリームシフォン マリトッツォ風」は、本家とは違うシフォン生地で食べやすいです。

クリームが……とマリトッツォに手を出すのをためらっていた人も、これならオレンジの風味がよく効いていて、あっさり頂けます。

癒やしポイント:きめ細かいモチッとしたシフォン生地が最高

マリトッツォはパンに挟んであるイメージですが、こちらはシフォン生地を使用。しっとりな仕上がりが高評価でした。

洋菓子の売れ筋ランキングもチェック!

洋菓子のAmazon・楽天の売れ筋ランキングは、以下のリンクからご確認ください。

以上、ファミリーマートのおすすめスイーツでした。

ファミマに行った際は、ぜひチェックしてみてくださいね!