心を癒やしてくれるコンビニスイーツはどれ?
なかなか思うように外出ができない状況が続き、おうちスイーツを楽しむ人が増えています。
中でも注目を集めているのが、コンビニスイーツ。クオリティがどんどん高まり、味や食感に工夫のある新感覚スイーツも続々と登場しています。SNSではコンビニスイーツのアカウントができたり、レビュー投稿が増えたりと大盛り上がり中。
そこで、テストする女性誌『LDK』が、コンビニの癒やしスイーツを探して大手コンビニ3社の最新スイーツを食べ比べてみました!
ローソンの最新スイーツ28製品を食べ比べ!
テストでは、All Aboutコンビニスイーツガイドとして活躍中の笹木理恵さんをはじめ、食のプロやパティシエの方に試食していただき、以下の3項目をチェックしました。
テスト1:おいしさ
スイーツとしての味のよさを評価。リピ買いしたくなるものは加点しました。
テスト2:甘さ
ちょうどいい甘さのものを高評価、甘すぎる・甘さの足りないものは低評価としています。
テスト3:食感
ふわふわやもっちりなど、そしゃくを楽しめるものは、プラスの評価としました。
今回は「ローソン」の最新スイーツ28製品を食べ比べてTOP3に入ったおすすめを紹介します。
クリームは甘さ控えめでなめらか「澄ふわマリトッツォ」
ローソン
Uchi Cafe Specialite
澄(すみ)ふわマリトッツォ
(ヘーゼルナッツチョコ入り)
実勢価格:260円
▼テスト結果
おいしさ:◎+
甘さ :◎
食感 :◎+
ローソンのスイーツ28製品を食べ比べ、見事1位に輝いたのは「澄(すみ)ふわマリトッツォ(ヘーゼルナッツチョコ入り)」でした。
各コンビニからフルーティーなマリトッツォが発売されるなか、ローソンからはチョコ味が登場。あふれるほど入ったなめらかな生クリームには、惚れ惚れするほどです!
癒やしポイント1:間違いないチョコとの相性
チョコは、クリームの下にひょこっと隠れています。量は少ないですが、ほんのり味わえるアクセントになっていてgood!
癒やしポイント2:ブリオッシュタイプの本格パン!
発祥地イタリアのマリトッツォは、ブリオッシュのような軽い食感のパンが一般的。ローソンは、それに近いパンで口溶けがいいです。
最強のチョコ感に撃ち抜かれる「贅沢チョコバー 濃密チョコレート」
ローソン
ウチカフェ 贅沢チョコバー 濃密チョコレート
70ml
実勢価格:198円
▼テスト結果
おいしさ:◎+
甘さ :◎
食感 :◎+
同率で1位だったのが「ウチカフェ 贅沢チョコバー 濃密チョコレート」です。
洋酒が香る大人向けの風味で、ショコラティエの高級チョコを食べているような、濃厚で口溶けのいいアイス。チョコの風味が1本に詰まっていて、これはまさにチョコ好きが恋しちゃうアイスです!
いいチョコを贅沢に使っているのに約200円で食べられるのは感動的です。
癒やしポイント1:高級チョコのような濃厚な味
フランス産のクーベルチュールチョコを使用。ぎゅっと凝縮されたチョコレートの味わいが、濃密な食感で堪能できます。
癒やしポイント2:外チョコはパリッと感を楽しめる!
外はパリッとした厚みのあるチョコでコーティングされています。中の濃厚なアイスとは対照的で、2つの食感を味わえます。
思わずハマってしまうしっとり感「生バウムクーヘン」
ローソン
生バウムクーヘン
実勢価格:165円
▼テスト結果
おいしさ:◎+
甘さ :◎
食感 :◎+
3位は、冷スイーツコーナーにひっそりと並ぶ「生バウムクーヘン」。
黄色い色がよく出た生地は、一口食べると卵とバターの風味がふわっと口いっぱいに広がり、甘さは抑えて卵の風味をよく感じられるようになっています。しっかりした年輪、波ラインなど見た目もパーフェクトに美しいです!
癒やしポイント:しっとり~な生地に冷やしたアイシングがマッチ!
しっとりふわふわな生地の上にかかるアイシングは、噛むたびにシャリシャリと音が鳴り、食感も楽しめます。冷やせば冷やすほど、おいしさが増します。
洋菓子の売れ筋ランキングもチェック!
洋菓子のAmazon・楽天の売れ筋ランキングは、以下のリンクからご確認ください。
以上、ローソンのおすすめ最新スイーツでした。
ローソンに行った際は、ぜひチェックしてみてくださいね!
たっぷり入っているクリームは軽いので1つペロッと食べられます。