パソコン専門家と徹底検証! テレワークにベストなアイテムって?

テレワーク

新型コロナウイルスの影響で、多くの人の働き方が変わったのではないでしょうか。在宅で仕事をするのが日常になっているものの「仕事に集中できない」「ウェブ会議がスムーズに行えない」など、未だに環境が整わずに四苦八苦してはいませんか?

そこで、サンロクマルが自信を持っておすすめできるテレワークを快適にするアイテムを紹介。過去に専門家と一緒に検証してベストバイに輝いた一品を振り返ります。

今回は、デスク周りがスッキリ片付いてPC作業がしやすくなる「モニターアーム」を紹介します。

パソコンPC作業の効率を上げるならモニターアームが必須

モニターアーム

会社や自宅でPC作業をする際、思ったように作業が進まなくてイライラすることありませんか? そんな方にぜひ取り入れて欲しいのが、「モニターアーム」です。モニターアームを導入すれば、机まわりがスッキリするので、仕事の効率がアップすること請け合いです。

また、「モニターアーム」は、モニター複数の関節をもつアームで構成されているので上下左右はもちろん、奥にも手前にも自在にモニターを動かしてベストポジションに持っていけます。

ということで、本音の家電ガイド『家電批評』では、Amazonなどで売れ筋上位のモニターアーム10製品を集めて比較検証を行いました。

「設置性」「品質」「操作性」「耐荷重」の4項目ををチェックし、見事ベストバイに輝いた製品を紹介します。

パソコン滑らかさと剛性感は特級品! エルゴトロン「LXデスク マウントアーム」

エルゴトロン
LX デスクマウントアーム
45-241-026
実勢価格:1万3890円


対応サイズ:最大34インチ
耐荷重:11.3kg
方式:ガス式(4軸)
対応VESAマウント:100×100mm、75×75mm
クランプ:10~60mm
グロメット:φ8~50mm、57mmまで

▼テスト結果
設置性:9/10点
品質 :9/10点
操作性:9/10点
耐荷重:9/10点
合計 :36/40点


ベストバイとなったのは、エルゴトロン「LX デスクマウントアーム 45-241-026」。Amazon、価格・com、家電量販店で売れ筋の超定番アームで、高級アームの代表的存在です。

箱から取り出したパーツに触れただけで、加工精度や剛性の高さが実感できます。34インチまでの大型モニターに対応すべく、台座は大きめの設計となっています。

おすすめポイント:高い品質

エルゴトロン「LXデスク マウントアーム」2
エルゴトロン「LXデスク マウントアーム」3

パーツ類のガタつきは一切ありません。重みを支える台座は強度を増すためか梁のような構造が張り巡らされています。

おすすめポイント:滑らかな操作性

エルゴトロン「LXデスク マウントアーム」4
エルゴトロン「LXデスク マウントアーム」5

モニターアームの角度調整は滑らかの一言。可動範囲内なら上下、前後、左右あらゆる方向に思い通りに動かすことができます。他の製品とは明らかにレベルが違う印象です。

ガス式のアームはポール上の任意の高さに固定できる構造です。アームによる調整に加えポール分が加わるので高さ方向の調整幅が大きくなります。品質に加えて10年のメーカー保証もエルゴトロン製品の魅力です。

▼検証の詳細やモニターアーム10製品のランキングはこちら

パソコンPCモニタアーム&スタンドの売れ筋ランキングもチェック!

PCモニタアーム&スタンドのAmazon・楽天の売れ筋ランキングは、以下のリンクからご確認ください。

以上ベストバイアイテム、エルゴトロン「LXデスク マウントアーム」の紹介でした。

気になった人は、ぜひチェックしてみてくださいね!