生乾き臭の原因は「モラクセラ菌」でした

雨が続くシーズンは、洗濯物の生乾き臭に悩まされがち。ニオイは一度ついてしまうと洗っても落ちにくく、不快臭のループに陥ってしまうこともあります。

そもそも生乾き臭の原因は、モラクセラ菌という自然界のどこにでもいる常在菌の代謝物であることが、2011年の花王の調査でわかっています。

モラクセラ菌は水分に触れると汚れや皮脂などを栄養として活性化するそう。つまり洗濯物をニオわせないためには、除菌力と洗浄力を併せ持つ洗剤が必要だということです。

部屋干しで本当にニオわない液体洗剤を探しました

そこで今回は、本当にニオイを消してくれる洗濯洗剤を探すべく、「除菌力の高さ」や「部屋干し用」をうたっている製品などを10製品ピックアップし、検証しました。

検証では、生乾き臭を防げているかどうかと洗浄力に重きをおきつつ、コスパ、使いやすさを合わせた以下の4つの項目で採点。この時期の部屋干しにオススメしたい一本を探しました。

1:生乾き臭(40点満点)

数日間着た複数のニオイTシャツなどからテスト用のニオイTシャツを作成し、各洗剤で洗濯。

香りに潜んだニオイも嗅ぎ分けます!

部屋干しで完全に乾かした後、一枚ずつ臭気判定士がニオイの残り具合をチェックしました。

2:洗浄力(40点満点)

皮脂汚れに近い人工汚染布に加え、しょうゆや口紅といったリアルなあるある汚れをつけて洗濯し、洗浄力を評価しました。

※40点満点の内訳
汚染布:20点
しょうゆ:5点
口紅:5点
赤土:5点
カレー汁:5点

3:コスパ(10点満点)

タテ型洗濯機の水量30Lで洗濯する想定で、1回にかかるコストを算出しました。

1回の洗濯にかかる価格を計算。

4:使いやすさ(10点満点)

液だれや洗濯機への注ぎやすさなどをチェックしつつ、今回は使い勝手に違いの出たキャップの目盛りにも注目し、使いやすさを比較しました。

キャップの形状をチェック。

それでは、生乾き臭を防ぐ液体洗濯洗剤10製品比較のトップ3を発表します!

無臭レベルまでスッキリ! 花王「アタック 3X」

花王
アタック 3X
実勢価格:328円

内容量:880g

▼テスト結果
生乾き臭 :40/40点
洗浄力  :33/40点
コスパ  :7/10点
使いやすさ:9/10点
総合   :89/100点

見事ベストバイに輝いたのは、4つのチェック項目すべてで高く評価された花王「アタック 3X」です。

洗濯洗剤として一番気になる予洗いなしで汚れがしっかり落ちる洗浄力や、生乾き臭を落としてニオイ戻りもさせない消臭力も申し分なし。長雨の時期でも生乾き臭をさせません。

生乾き臭:強烈なニオイを完全消去!

5段階に分けられた臭気強度は、レベル3を超えると洗い直しが必要な生乾き臭がしますが、3Xはほぼ無臭。マイルドな洗剤の香りと相まって、すっきりとした自然な洗い上がりになりました。

▼臭気強度
アタック 3X : 1/5
ワースト製品:3.5/5

石川英一 氏
臭気判定士/におい・かおり環境アドバイザー
石川英一 氏 のコメント

ほぼ無臭といっていいほどニオイは残っていません。

洗浄力:人工汚染布の汚れが落ちがダントツ

油脂タンパクやカーボンなどからなる人工汚染布が、真っ白になるほどキレイに。4種のリアル汚れもほぼ目立たないくらいに落としました。

▼アタック 3X:見るからに白くなりました。

▼今回ワースト:ほとんど元の色のままでした。

使いやすさ:使用量がひと目でわかるキャップ!

消臭力や洗浄力もさることながら、キャップの目盛りの使いやすさも、じつはベストの大きな決め手となりました。

洗剤量はボトル裏を見なくてOK!

キャップには、洗濯で使う水の量に対する洗剤量がひと目でわかる目盛りがついています。そのため、ほかの製品のように、洗濯で使う水の量が決定してからボトル裏の洗剤使用量を確認する必要がなく、直感的に使えるのが便利です。

コスパ:1回9.3円で経済的!

コスパでも優秀でした。30Lの水で洗濯するときの1回の洗剤量が9.3円と、お財布にもやさしいです。

▼1回のコスパ(※水30Lに対して)
アタック 3X : 9.3円
ワースト製品:29.9円


濃縮タイプより1回につき2~3円お高めですが、汚れやニオイが落ちなくて洗剤をたくさん使うより、1回の洗濯でスッキリ洗える3Xはお得といえます。

消臭&洗浄はベスト並み P&G「アリエール 部屋干し用」

P&G
アリエール
バイオサイエンス 部屋干し用
実勢価格:298円

内容量:750g

▼テスト結果
生乾き臭 :40/40点
洗浄力  :33/40点
コスパ  :5/10点
使いやすさ:2/10点
総合   :80/100点

P&G「アリエール バイオサイエンス 部屋干し用」は、「生乾き臭」と「洗浄力」のテストでは1位の3Xと同点! 高い消臭力と生活の中でつきやすい汚れに対応する洗浄力を併せ持つ製品です。

ただし惜しかったのが「使いやすさ」。口の狭いツボ型のようなキャップで、量った洗剤を洗濯機に注ぎにくいところがネックでした。
 

完全無臭の仕上がり 無印良品「衣類用洗濯洗剤」

無印良品
衣類用洗濯洗剤
実勢価格:490円

内容量:560ml

▼テスト結果
生乾き臭 :40/40点
洗浄力  :23/40点
コスパ  :8/10点
使いやすさ:6/10点
総合   :77/100点

これでもかと染みつかせた生乾き臭も、無臭にまで消し去った無印良品「衣類用洗濯洗剤」。洗剤そのものも無香料なので、香りが苦手な人も使いやすい1本です。

濃縮タイプの液体洗剤で、コンパクトなボトルながらコスパは良く、日常使いしやすい洗剤です。

生乾き臭:完全無臭の洗い上がり

プロが「ふしぎなくらい無臭」と首をかしげるほど、洗濯物から何のニオイもしません。香りでごまかす必要のない消臭力は圧巻でした。

▼臭気強度
無印良品  : 1/5
ワースト製品:3.5/5

コスパ:1回8.8円で経済的!

無印良品の一般的なイメージとは裏腹にコスパ良好でした。濃縮タイプの洗剤なので1回に使う量が少なく、30Lの洗濯で約55回使うことができます。

まとめ:上位3製品の消臭力はどれも超優秀でした!

今回は10製品テストしましたが、生乾き臭を防ぐ効果の高い製品が多く見られました。とくに上位3製品は高評価。どの製品もしっかり消臭してくれるので、香りの好みで選んでOKです。

なお、1位の「3X」の評価内容は、兄妹誌『LDK』の評価内容と異なる項目があります。これは、検証条件が異なるために生じた違いとなります。

▼『LDK』でのテスト結果はコチラ!

以上、生乾き臭を防ぐオススメ液体洗濯洗剤3選でした。これで雨の日のお洗濯悩みを解決しましょう!