ホーム 疲れない掃除の超スゴ技を集めました

疲れない掃除の超スゴ技を集めました イメージ

やってもやっても終わらないのが家事。とくにお掃除はキレイにしたと思っても、またすぐ散らかったり汚れたりして、もう少しラクにできないかなあと思いませんか?

そこで今回は、ちょっと面倒なエリアの汚れも、ラク~にきれいにできるお掃除のベストアイデアを集めました。使うアイテムは家にあるものや身近なものばかりなので、気軽にマネできちゃいます。

疲れないでできるお掃除のスゴ技として、今回は玄関編から「靴箱の底の裏」「インターホンの指紋」「土間の掃除」です。

ホーム 靴箱の底の裏はほうきでホコリを払ってマイペットで拭く!

靴箱の底の裏はほうきでホコリを払ってマイペットで拭く! イメージ

たたきから底が浮いている靴箱は、普段見えない底面の裏がホコリだらけ。目地のすき間や四隅のホコリも取りにくいポイントです。

定期的にほうきで大きなホコリを払い、マイペットで汚れを拭き取りましょう。

靴箱の底の裏はほうきでホコリを払ってマイペットで拭く! イメージ2
仕上げはマイペットで!

知らぬ間にホコリの巣窟になっている場所なので、意外と汚れています。

靴箱の底の裏はほうきでホコリを払ってマイペットで拭く! イメージ3

ホコリやペットの毛が絡んでいます。

靴箱の底の裏はほうきでホコリを払ってマイペットで拭く! イメージ4

残さず取りきって、清潔をキープしましょう!

使うアイテムはコレ!

使うアイテムはコレ! イメージ

花王
かんたんマイペット
実勢価格:313円


※Amazonは「パントリー」の購入ページになります。

ホーム 【ハウツー】ホコリを取ったらマイペットで念入りに拭く!

玄関は家の顔! 後回しにせず汚れをチェックしましょう。

ステップ1:ほうきでホコリを取る

ステップ1:ほうきでホコリを取る イメージ

小さめのほうきでホコリを取ります。なるべくこの段階でホコリをなくすのがポイント。見えない場所だから念入りに行います。

ステップ2:マイペットで拭き掃除

ステップ2:マイペットで拭き掃除 イメージ

布にマイペットを吹きつけて、手で探りつつ裏を拭き掃除します。

ホーム インターホンの指紋は「テレビ用クリーナー」を使う!

インターホンの指紋は「テレビ用クリーナー」を使う! イメージ

インターホンのモニターの映りが悪くなったと思ったら、外のレンズを確認してみてください。知らないうちに指紋や手アカが付着しているかもしれません。

汚れていたら、テレビ用クリーナーで拭くと見やすさが復活します!

インターホンの指紋は「テレビ用クリーナー」を使う! イメージ2

レンズには指紋、本体にはホコリが……。

インターホンの指紋は「テレビ用クリーナー」を使う! イメージ3

モニターの映りが復活します!

テレビ用画面クリーナーがおすすめ

テレビ用画面クリーナーがおすすめ イメージ

エレコム
ウェットティッシュ
液晶用 クリーナー 50枚入り
実勢価格:505円

テレビ用画面クリーナーは、映りをジャマする汚れをオフしてくれます。

ホーム 【ハウツー】家電用クリーナーがレンズをピカピカに!

【ハウツー】家電用クリーナーがレンズをピカピカに! イメージ

レンズはもちろん、インターホン全体を拭きましょう。

ホーム 土間の掃除は「しゅろほうき」が最適!

土間の掃除は「しゅろほうき」が最適! イメージ

ほうきで玄関の角やタイル目地のゴミを掃きにくく感じるなら、しゅろほうき(棕櫚箒)がオススメです!

しゅろほうきとは、棕櫚(シュロ)の木の幹の皮を穂先の素材に使った和ぼうきのこと。

穂先の密度とやわらかさが絶妙で、ゴミをはじき飛ばさずにキャッチします。穂先が斜めなので、自然な握りで地面にフィットして疲労を軽減してくれるのも魅力といえます。

オススメのしゅろほうきはコレ!

オススメのしゅろほうきはコレ! イメージ

八ツ矢工業
しゅろ手ほうき
実勢価格:1980円

ホーム 【ハウツー】しゅろほうきでたくさんのゴミを一気に掃除

玄関の土間はタイル間の溝や角が多く、ほうきで掃除をするのは難しいスペース。

穂が緻密でやわらかいしゅろ手ほうきはゴミを逃すことなく、目地や四隅もキレイに掃けます。

【ハウツー】しゅろほうきでたくさんのゴミを一気に掃除 イメージ

しゅろほうきは、ゴミを逃しません。

【ハウツー】しゅろほうきでたくさんのゴミを一気に掃除 イメージ2

目地もスッキリ。目的のすき間や四隅のホコリに最適です!

一般的なほうきで掃いてみると……

一般的なほうきで掃いてみると…… イメージ

穂先がかなりやわらかく、掃き心地はよくても、砂など重いゴミは穂先がしなりすぎて残ってしまいます。

以上、玄関の「靴箱の底の裏」「インターホンの指紋」「土間の掃除」の掃除テクニックをご紹介しました。水だけでも水圧を利用すれば、ガンコな汚れもスッキリキレイに! ぜひお試しくださいね。