"STOP老化"を叶える!ヒミツのずぼら美容道を紹介

"STOP老化"を叶える!ヒミツのずぼら美容道を紹介 イメージ

目元の小ジワ、段になったお腹、ボリュームが減ってきた髪の毛……ふとしたときに「老い」を感じること、増えていませんか?

そんなあなたのために、「貼るだけ」「はくだけ」「つけるだけ」など、お金も手間もかけずに“老化が止まる!”ここだけの美容法を教えちゃいます!

ボリュームのないひっつめ髪は引き出すだけで解決!

ボリュームのないひっつめ髪は引き出すだけで解決! イメージ

ピタッとまとめるだけだと、ボリュームが減った後頭部が悪目立ちしちゃうのが悩み。ならば無造作にまとめてゆるふわにアレンジすればOKなんです!

手ぐしテクさえ知っておけば、トレンドも抑えてオバ見えも解消できて一石二鳥。朝の身支度もパパッと時短でできるようになります。

ヘアアクセを使って、いつものポニーテールをランクアップ!

手持ちのヘアゴムでまとめた髪に、サクッと差し込むだけのフックタイプのヘアアクセが超便利。オバ見えしがちなひっつめ髪も瞬時にオシャレ度がアップします!

そこで今回は、「まとめ髪」のためのアイテムとテクニックを紹介。ヘアアクセは100均でも十分素敵なモノが見つかります。チープに見えない選び方を参考にしてみてください!

100均とは思えない高見え度! セリア「フックポニー」

100均とは思えない高見え度! セリア「フックポニー」 イメージ

セリア
フックポニー
実勢価格:110円

▼テスト結果
高見え:◎+
使いやすさ:◎+


ツヤ消しのゴールドが高見えしてお値段以上のエレガントさを演出できます! 上品でコーデを選ばないのもGOOD。結び目に差し込むだけだから、使い方もカンタンです。

100均とは思えない高見え度! セリア「フックポニー」 イメージ2
100均とは思えない高見え度! セリア「フックポニー」 イメージ3

いつものまとめ髪が秒で垢抜けスタイルに早変わりします!

シンプルで使いやすい! ダイソー「ヘアカフ」

シンプルで使いやすい! ダイソー「ヘアカフ」 イメージ

ダイソー
ヘアカフ
(ヘア小物ポニー)
実勢価格:110円

▼テスト結果
高見え:◎
使いやすさ:◎+


ダイソーのヘアアクセも洋服を選ばないシンプルなデザイン。パールのような光沢感もあって、上品です。

高級感のある3COINS「フックポニー」

高級感のある3COINS「フックポニー」 イメージ

3COINS
フックポニー
実勢価格:330円

▼テスト結果
高見え:◎
使いやすさ:◎+


3COINSはゴールドの3連フープでゴージャスなデザイン。大きめでも、目立ちすぎないのがポイントです。

凸凹模様がオシャレ! セリア「フックポニー」

凸凹模様がオシャレ! セリア「フックポニー」 イメージ

セリア
フックポニー
実勢価格:110円

▼テスト結果
高見え:◎
使いやすさ:◎+


凸凹模様がアクセントになるセリア。こちらも100円とは思えない高見え感で、フォーマルな格好にもピッタリです。

ブラウン系の服に合う セリア「フックポニー」

ブラウン系の服に合う セリア「フックポニー」 イメージ

セリア
フックポニー
実勢価格:110円

▼テスト結果
高見え:◎
使いやすさ:◎+


丸いアクセがキュートなセリア。落ち着いた色味で、ブラウン系はもちろんどの服でも合わせやすいナチュラルテイストです。

C評価: 3COINS「フックポニー」

C評価: 3COINS「フックポニー」 イメージ

3COINS
フックポニー
実勢価格:330円


▼テスト結果
高見え:○
使いやすさ:△


3COINSは華奢なリボン型。カワイイ系が好きならピッタリです!

C評価: カワイイけどお値段高め ITS'DEMO「フックポニーw」

C評価: カワイイけどお値段高め ITS'DEMO「フックポニーw」 イメージ

ITS'DEMO
フックポニーw
実勢価格:1320円

▼テスト結果
高見え:△
使いやすさ:○


ITS'DEMO「フックポニーw」は、お値段のわりにヘアピンのようなデザインがちょっと残念でした。

すでに在庫切れの物もありますが選び方の参考にしてみてください!

ポニーテールのおすすめ結び方をおさらい

オススメアイテムを最大限に生かすためにも、ポニーテールの正しい結び方をマスターしておきましょう!

手ぐしで1つに結んだら、三面鏡などを使い横からのシルエットを確認しながら、毛束を引き出して。慣れれば数秒でボリュームアップ&老け見え解消が叶います。

STEP1:手ぐしでざっくりまとめて結ぶ

STEP1:手ぐしでざっくりまとめて結ぶ イメージ

耳下の位置に向かって手ぐしで毛を集め、片手で毛束を持ちながらまとめてシンプルなゴムで結びます。

STEP2:頭頂部3カ所を起点に引き出す

STEP2:頭頂部3カ所を起点に引き出す イメージ

頭頂部の中央・左・右の位置を基準に少量ずつ毛束をつまんでねじりながら複数カ所、引き出します。結び目を抑えながら引き出すのがコツですよ。

ヘアセットに関するお悩みQ&A

Q.大人っぽく見えるポニーテールの高さってあるの?

Q.大人っぽく見えるポニーテールの高さってあるの? イメージ

A.耳下の高さで結ぶのがオススメです!

高すぎると子供っぽくなり、下すぎると老け見えするので、耳下の高さを目安に結ぶと上品に仕上がります。この高さが一番オシャレ見えするんです!

以上、まとめ髪のおすすめテクニック&アイテムをご紹介しました! セリアのヘアアクセはコスパもバツグンで、いつものまとめ髪が秒で垢抜けちゃう

今っぽスタイルに早変わりできます。

▼おすすめヘアケアアイテムまとめ!

『LDK』2021年3月号

『LDK』2021年3月号 イメージ

晋遊舎
『LDK』
2021年3月号

「LDK」2020年3月号の特集「STOP老化!ヒミツのずぼら美容道」では、ほかにもムリしない美容ルーティンをたくさん紹介しています。ぜひ参考にしてみてください。