スマートフォン暮らしがもっと快適に!iPadはどうやって使いこなす?

iPadは自分には使いこなせない……と動画や簡単な作業にしか使っていなかったり購入を諦めていたりしませんか?

実はiPadには誰でも簡単に楽しめるワザがいっぱい。テレワークにペーパーレス、学習など、iPadを使いこなして、もっと快適な暮らしに変えちゃいましょう!

ということで、本音の家電ガイド『家電批評』がやさしく、役に立つ「iPadで暮らしが変わる方法」をお届けします。

今回は、泣いてる子どもも笑顔になれる子育てに役立つアプリと、頑丈ケースをご紹介します。

▼「iPadお得ワザ」の記事はコチラ!

スマートフォンiPadを今買うなら「Air」か「mini」がおすすめ!

iPadの現行機種は合計5モデル。「mini・無印」「Air・Pro」で使い心地が大きく変わります。

その中でも、家電批評がおすすめするのが「Air」と「mini」です。

7.9インチで持ち歩き向けな「mini」

iPad mini
第5世代
(WiーFi版・64GB)
実勢価格:5万380円

サイズ:W134.8×D6.1×H203.2mm
重量:300.5g

「iPad mini 第5世代」は、プロセッサこそiPad第8世代と同じA12ですが、ディスプレイの品質はminiのほうが断然上! 再現できる色域は広く、反射も抑えられています。

持ち運びがラクなだけでなくわずか300gなので電車の中などで立ったまま使っても邪魔になりません。つまり巨大なiPhoneのような感覚で使える。そんなiPadはminiだけです。

バランスがいい「Air」

iPad Air
第4世代
(WiーFi版・64GB)
実勢価格:6万9080円

サイズ:W178.5×D6.1×H247.6mm
重量:458g

「iPad Air 第4世代」は、画面サイズはiPad第8世代(10.2インチ)より大きくiPad Pro11インチよりわずかに狭い10.9インチですが、ホームボタンを省略している分、iPad 第8世代よりわずかに小型です。

ペンシルもキーボードもiPad Proと共通なのにProより2万円以上安く購入でき「性能」「機能」「価格」と三拍子揃ったバランスのとれたモデルです。

「iPad Air(第4世代)」は、iPad Proによく似たホームボタンのないデザインを採用

ペンシルもキーボードもiPad Proと共通なのにProより2万円以上安く購入でき「性能」「機能」「価格」と三拍子揃ったバランスの撮れたモデルです。

それでは続いて、子どもが遊びで使う時の設定とおすすめアプリ、便利な頑丈ケースを紹介します。

スマートフォン「子ども用設定」にすれば変なボタンを押しても安心

設定
アプリ価格:無料

子どもが無意識にいろいろなボタンをタップして、親が見ていないと大変、なんて状況に陥らないためには設定が肝心。

iPadの「設定」から「スクリーンタイム」を押すと、iPadを使う時間やApp内課金&削除の設定、有害サイトへのアクセスを禁止することができ、幼い子どもにiPadを渡しても安心です。

またゲームなどのアプリに時間制限を設けることもできるので、ゲームや動画漬けの日々から物理的に回避することも可能。もし古いiPadがあるなら、子ども専用設定にして家にずっと置いておくのも手かも。

標準設定から簡単に子ども用の設定ができる

App時間制限
アプリを使える時間を限定できる設定。「1時間だけiPadでゲームしてOK」など家族ルールに合わせられるのが便利です。

休止時間
iPad自体を起動できる時間も設定できます。夜は遊んじゃダメ! など、ここは親の決まりを守らせましょ!

課金オフ
アプリのインストールや課金・削除も「許可をしない」を選べば変更できなくできます。誤ったタップでの購入を防ぐこともできます。

有害サイトブロック
映画のR15指定や不適切な内容などコンテンツの制限がかけられます。

スマートフォン「Tayasui Sketches」で好きなだけお絵かき

Tayasui.com
Tayasui Sketches
価格:無料

オススメApp内課金:Layers 250円/Pro Version 730円
※無料版の制限:レイヤー2つまで

子どもがお絵かきをするならTayasui.com「Tayasui Sketches」一択! ペンもいろいろ選べて、線対称の線も描けるなど、無料なのにかなり使い勝手がいいうえに、実はテキストなども打ち込めるので、大人が使っても楽しいアプリです。

紙は使わずコンパクトに思い出を残せます。自由に描いて祖父母に送ることも可能です!

子どもが無心で遊べる

子どもでも、数回使い方を教えてあげれば、簡単に要領をつかめる簡単さがうれしいところ。こんな線対称の絵も描けちゃいます。

レイヤーを増やすとさらに便利

少し子どもにはハイレベルですが、消しゴムで消しても全てが消えないようにレイヤー分けもできます。

スマートフォンパパ&ママの声で読み聞かせができる「絵本スタジオ」

Xchange inc.
絵本スタジオ
価格:無料

オススメApp内課金:絵本1冊250円、
こえクラウド(録音):240円(月20ファイルまで)

お気に入りの絵本を何回も「読んで読んで」と言われたり、ママがいなくてパパがテンパる、そんな時に大活躍してくれるのがこの録音ができる読み聞かせアプリ、Xchange inc.「絵本スタジオ」です。

録音した音声は1500円でDVDを作ることもできるので子どもが大きくなったときにパパやママの声を聴かせてあげられて、思い出作りにも最適です。

POINT:音声を再生するだけ! 何回も読まなくてOK

STEP1
録音ボタンを押してセリフを読み上げます。

STEP2
再生を押すとその声で絵本が進んでくれます。

有料作品が多いものの、赤ずきん・かぐやひめ・アルプスの少女ハイジ・名犬ラッシー・白雪姫など名作が豊富にあります。

スマートフォン耐衝撃ケースなら投げても落としても大丈夫

ACE GO
新型iPad air4
カバー 耐衝撃
実勢価格:1698円

●サイズ・重量/
W27×D26×H3cm・200g
●材質/エチレン酢酸ビニル

子どもをipadで遊ばせるときに怖いのが、落として画面を割らないか問題。

ACE GO「新型iPad air4カバー」はプニプニ素材なので、投げても、頭や体に当たっても、高めの所から落としても、危険を最小限に抑えることできます。どもにケガをさせない工夫をぜひ!

高いところからiPadが落ちても安心です。

大人が頑張って外せる硬さ

カバーは大人でも力が必要な硬さで取り外しにコツがいるので、子どもでは開けられないようになっています。iPad の四つ角も丸く、当たっても安心です。

以上、子育てに役立つアプリと頑丈iPadケースをご紹介しました。パパ&ママを助けるiPad活用術、ぜひ試してみてくださいね!

スマートフォン『家電批評』2021年2月号

晋遊舎
家電批評
2021年2月号
700円

「iPadで変わる!100の方法」を特集した『家電批評』2021年2月号はこちらからも購入できます。ぜひ、チェックしてみてくださいね。