405人の家電ツウに調査! 家電・デジタル総選挙、結果発表

405人の家電ツウに調査! 家電・デジタル総選挙、結果発表 イメージ

ネットを疑う家電ガイド『家電批評』では毎月、プロと一緒に数多くの家電を検証・紹介していますが、いつものやり方では全ての製品をなかなかフォローできません。

そこで今回は、識者の方々だけではなく読者の皆さまや家電好き芸人さんに自分が評価するオススメ家電の一斉アンケートを実施。『家電批評』にてベストバイになった製品が上位にくる傾向はありましたが、意外なアイテムが大健闘していたりと、興味深い結果に!

皆さまのご協力のもと完成した集計結果から、とくに票を集めた上位をピックアップし、ジャンル別に人気者を紹介します!

人気家電製品の中でも特に高評価な製品は?

人気家電製品の中でも特に高評価な製品は? イメージ

晋遊舎
家電批評 10月号
実勢価格:700円

▼今回のアンケート方法
編集部でリストアップした製品をもとに、芸人・識者・読者の皆さまにおすすめする3製品に投票してもらいました。また記述欄に個別にピックアップしていただいた製品も追加して集計しています。読者の皆さまにはSNSやメールで投票を募集しました。
※順位付けは獲得ポイントとコメント数を考慮して決定しています。

今回は総得票数で一番人気、そしてタブレット部門でも1位となった「新型iPad Pro」です!

家電・デジタル総選挙!一番人気は新型「iPad Pro」です

家電・デジタル総選挙!一番人気は新型「iPad Pro」です イメージ

アップル
iPad Pro 第4世代

12.9インチ/128GB/Wi-Fiモデル
実勢価格:11万5280円

サイズ・重量:W214.9×H280.6×D5.9mm・約641g
CPU:A12Z Bionicチップ
画面解像度:2732×2048ピクセル
カメラ(背面):12MP広角カメラと10MP超広角カメラ
スピーカー:4基
Wi-Fi:802.11a/b/g/n/ ac/ax

家電・デジタル総選挙!一番人気は新型「iPad Pro」です イメージ2

11インチ/128GB/Wi-Fiモデル
実勢価格:9万3280円

サイズ・重量:W178.5×H247.6×D5.9mm・約471g
CPU:A12Z Bionicチップ
画面解像度:2388×1668ピクセル
カメラ(背面):12MP広角カメラと10MP超広角カメラ
スピーカー:4基
Wi-Fi:802.11a/b/g/n/ ac/ax

アンケートで見事No.1に輝いたのは、アップル「iPad Pro 第4世代」です。総合スコア、タブレット部門ともに得票数1位を獲得しました。

▼アンケート結果
総合スコア  :158pt
全体順位   :1位
タブレット部門:1位


「高価だけどその性能や用途の広さを考えればコスパはかなり高い」という意見が多く、改めて“買って損はない製品”であることを再認識しました。アクセサリーを含めた使い勝手も高評価でした。

ポイント:PCの限界を超えるアナログな使い勝手が魅力!

デジタル書類をiPad Proで閲覧して、Apple Pencilで書き込む。このアナログ的用途の使い勝手がとにかく高評価でした。

とくに各種資料を効果的に見せるプレゼ ンはPCより直感的に操作でき、強調したい部分を拡大しながら話せるので伝わりやすいというメリットがあります。

ポイント:PCの限界を超えるアナログな使い勝手が魅力! イメージ

何度でも書き直せるiPadのほうが紙よりラク!

塩澤一洋 氏
成蹊大学教授
塩澤一洋 氏 のコメント

部分的なズームイン・アウトがプレゼンで効果的。

そして、iPadといえばなくてはならない相棒がこちらの2点です。

▼Apple Pencil

ポイント:PCの限界を超えるアナログな使い勝手が魅力! イメージ2

アップル
Apple Pencil 第2世代
実勢価格:1万5950円

Apple Pencilはアナログ的な用途では欠かせないアクセサリーです。

安生真 氏
ゲーム開発者
安生真 氏 のコメント

絵の仕事ではiPad&Pencilは唯一無二の製品!

▼Magic Keyboard

ポイント:PCの限界を超えるアナログな使い勝手が魅力! イメージ3

アップル
Magic Keyboard
実勢価格:4万1580円(12.9インチiPad Pro用)
/3万4980円(11インチiPad Pro用)

※リンク先は12.9インチ用の商品ページです

PC風に作業できる、タッチパッド付きキーボードカバーはやっぱり便利です。

▼「新型iPad Pro」の詳しい記事はコチラ!

ユーザーが愛する家電・デジタル総選挙にて得票数1位を獲得したのは、「新型iPad Pro」。あらためてその実力を再確認しました。

ぜひ今後の製品選びの参考にしてくださいね!