食品雑貨下ごしらえ済みだから
20分で2品完成!

外食やお弁当はカロリーや栄養の偏りが心配。できれば手作りの美味しい夕食が食べたい……そんなお悩みを解決してくれるのがミールキットです。

ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、食材宅配はかなり前から存在しており、
家族向けというイメージも強いですが、実は「買い物に行く時間がない」「考えるのがメンドウ」「簡単に料理したい」という忙しい単身者にこそ使ってほしいサービスです。

今回は「2人前」を基本としたOisixのミールキット「Kit Oisix」を実際に試した手順を、画像でご紹介します。食の専門家から見た視点からのご意見も必見ですよ!

食品雑貨たとえば一食分は
こんなセットです

Kit Oisix
主 菜:ごはんがすすむ! 香味ネギだれチキン
副 菜:ピーマンと大根の梅おかか和え
実勢価格:1490円(2人前)

実際作るとこの料理になります。1人前約750円、20分で完成! しかも使う野菜は有機栽培や特別栽培、調味料も無添加で安心です。

それでは実際の注文から作るところまでの流れをご紹介します。

食品雑貨ミールキット
注文から出来上がりまで

手順はとても簡単。

①ネットで注文
②週に一度まとめて届く
③レシピ通りに作る

それでは詳しくご説明しますね。


[①ネットで注文]

まず注文サイトで好きなキットを選択します。

メニューは豊富で、「洗い物少」「包丁不要」などの選択肢があります。自分のライフスタイルに合ったメニューが選択できるのが嬉しいですね。

冷凍品は当日から22日までの日持ちも選べるので、予定が立たなくても保存しておけます。


[②週に一度まとめて届く]

配達は週に一回。まとめて届くので小さな冷蔵庫がパンパンになりましたが、1食分ずつパックになっているので取り出しは簡単です。

必要な分しか入っていないので、中途半端な残り食材が出ないのも魅力。


[③レシピ通りに作る]

付属のレシピには写真付きで細かな解説があるので、レシピを見ながら作るだけ。

人気の料理人や栄養士監修のレシピもあって、一味違った調理法も楽しめます。

手間のかかる部分は下処理されているので面倒は一切なし!

ちなみにある日の夕食を、手順通りに作ったら……

見てください! とても終電帰りに作ったとは思えない出来栄え!

疲れていてもほんの20分で出来るので、ちょっとした気分転換にもなるうえに、達成感と美味しいものを食べた満足感も得られて一石三鳥!

食品雑貨専門家も調理
&実食してみました

料理のプロである風間さんとさわけんさんに、調理&実食していただきました。

「美味しく出来ますが、野菜の使い方が独特ですね」「食材の味が活きていないことも」と、レシピによっては食材の使い方にプロとして疑問が残るものもあった様子。

利用者の健康が第一に考えられているのか、栄養価が優先されて調理法はあくまで簡単であることが主軸になっているようです。しかし、無計画な外食と比べれば栄養価が豊富であることは間違いありません。


[今回協力してくださった食のプロはこちら!]

科学する料理研究家、さわけんさん(左)と料理家、風間章子さん(右)


近所での外食やお弁当のローテーションに飽きてしまった、栄養面が不安、そんな忙しい人にぜひ使ってほしいミールキット。簡単にできるし自分で買わない食材も来るので、料理のバリエも広がり食べる楽しみも増えますよ。