スポーツ 人気商品を厳選!withコロナ時代に本気で推したいベストヒット

人気商品を厳選!withコロナ時代に本気で推したいベストヒット イメージ

2020年の春以降、マスクが毎日欠かせなくなったり、家で過ごす時間が増えたりと、環境が大きく変化しましたよね。そして、“withコロナ時代”になった今、そんな毎日をどう快適に過ごしていくかを考えている人も多いことでしょう。

そこで、テストするモノ批評誌『MONOQLO』が、お手頃プライスで今の暮らしがグッと快適になるアイテムを厳選! SNSや通販で今、人気の商品をガチ検証して、withコロナ時代に本気で推したいベストヒット商品を見つけました。

スポーツ ダイエットのサポーターとして登場したヘルスケア製品に注目!

ダイエットのサポーターとして登場したヘルスケア製品に注目! イメージ

約40%の人が“コロナ太り”のなか、ダイエットで話題となっている「ケトン体」。いま、その「ケトン体に注目したヘルスケア製品ケトスキャン」が登場しています。

そこで今回、編集部員が実際にケトスキャンを試してみることに! コロナ太りで5kg増量したアラフォーも痩せられるのか、14日間テストした結果をお届けします。

そもそも「ケトン体」ってナニ?

「ケトン体」とは、脂肪を分解したエネルギー源のこと。

糖質は燃焼して余った分が脂肪になります。糖質を制限した場合は糖質が足りないため、体内の脂肪が燃焼します。そのときに生成されるのが「ケトン体」です。

ケトン測定器は、その「ケトン値」を数値化するグッズ。基準値を下回れば「糖」が、上回れば「脂肪」が燃焼していることになり、糖質制限ダイエットの目安になるのです。

スポーツ ダイエットの新定番!スマートライフ研究所「ケトスキャン mini」

ダイエットの新定番!スマートライフ研究所「ケトスキャン mini」 イメージ

スマートライフ研究所
ケトスキャン mini
実勢価格:2万1780円


サイズ:縦110×横54×厚さ18.5mm
重量:74g
電源:USB充電式(リチウムポリマー電池内蔵)
測定単位:ppm(parts per million)
表示単位:10ppmまでは0.1ppm刻み 10ppm以上は1ppm刻み
測定範囲:0~99ppm

クラウドファンディングで注目を集めたスマートライフ研究所「ケトスキャン」は、糖質制限ダイエットが続かないときに試してみてほしい製品。息を吹き込むと「ケトン値」が計測できるので、減量できていないときも体の変化がわかりモチベーション維持につながります。

ダイエットの新定番!スマートライフ研究所「ケトスキャン mini」 イメージ2

また、この「ケトスキャン」は本体に測定したケトン値が数字で表示されるほか、専用アプリでの確認も可能。表示が大きいので見やすく、記録してグラフのように閲覧できます。

ダイエットの新定番!スマートライフ研究所「ケトスキャン mini」 イメージ3

ケトン値の過信は禁物!

ケトン値は尿で測定することが多く、呼気測定は技術の確立が不透明なので、あくまで目安と考えるのが無難。またケトン値が高くなりすぎることは、健康に影響を及ぼすことがあるので注意が必要です。

桑満おさむ 氏
五本木クリニック院長
桑満おさむ 氏 のコメント

呼気のケトン値測定器はまだ開発途上。利用時に異常を感じたら医師に相談しましょう。

スポーツ “見える化”でやる気が出る!続けやすい3つのポイント

ポイント1:使いやすいから続けられる

ポイント1:使いやすいから続けられる イメージ

ケトスキャンの測定方法は息を吹くだけとカンタン。電源を入れてしばらく待ち、1度吹いてアラームが鳴れば準備OK。準備完了後、3秒ほど息を吹くと本体やアプリに数値が表示されます。

ポイント2:数値化で状態がわかる

ポイント2:数値化で状態がわかる イメージ

スマホと連携して記録が可能。判定したケトン値をグラフ化することで、自分のカラダの状態が見えます。

ポイント3:食事やカロリーも記録できる

ポイント3:食事やカロリーも記録できる イメージ

また、その日の食事やカロリーを記録することも可能。ケトン値の変化と比べるのに便利です。レコーディングダイエットのように、ダイエットの状況を把握できモチベーション維持にもつながります。

実際に使用すると体重の変化と合致するときも、違うときもあるので、数値はあくまで参考程度に意識した方がよいでしょう。

スポーツ 編集部員が2週間ガチ検証!糖質制限だけでも4kg減量に成功

編集部員が2週間ガチ検証!糖質制限だけでも4kg減量に成功 イメージ

今回、コロナ太りで5kg増量したアラフォー編集部員が、2週間ケトスキャンを使用して糖質制限ダイエットを行いました。果たして、その結果は……?

「ウエスト」「体重」「食事」のビフォーアフターをご覧ください。

検証1:ウエスト

▼Before:94.5cm

検証1:ウエスト イメージ

ダイエット前のウエストは94.5cm。かなり脂肪がたっぷりの状態です。

▼After:91.5cm

検証1:ウエスト イメージ2

ダイエット後のウエストは91.5cm。2週間で3cmのシェイプアップに成功しました。

検証2:体重

▼Before:76.4kg

検証2:体重 イメージ

ここ数年は平均体重70㎏前後でしたが、コロナ自粛で運動量が激減。その結果、76.4㎏まで体重が増えていて愕然としていました。

▼After:72.4kg

検証2:体重 イメージ2

体重は72.4㎏になっていて、約4㎏の減量を達成。ダイエット中にジムなどで運動はしませんでしたが、成果はきちんと出ました。

検証3:食事

▼今までの食事例:1日糖質約250g
[主食]150g前後

検証3:食事 イメージ

朝食抜きが多いですが、昼夜はご飯を茶碗1杯は食べています。

[おかず]200g前後

検証3:食事 イメージ2

揚げ物やアルコールも多く、基本お腹一杯に……。

▼ダイエット中:1日糖質約50g
[主食]0~70g

検証3:食事 イメージ3

糖質抑えめのレトルトご飯や糖質0麺に替えてみました。

[おかず]100~150g

検証3:食事 イメージ4

外食は基本NGで小麦粉や調味料は糖質オフにしてみました!

ケトスキャンを使いながらゆるく糖質制限ダイエットを行った結果、運動なしで糖質制限のみでも4kgの減量に成功しました。

▼糖質制限中におすすめのグラノーラならこちら

▼糖質オフでも美味しいレトルト・即席食品ならこちら

スポーツ 【まとめ】「ケトスキャン」はモチベ維持には有効

ダイエット中、実際にメーカーが掲げる脂肪燃焼の目安10ppmに到達したのは1回だけ。また測定値と体重の増減は不明確なところもありました。ただ結果として4kg減量し、体感として計測値と体重が連動している感じることはあったので、減量時のモチベーションの維持になったといえるでしょう

体重も体脂肪もカロリーも全部スマホ記録の「ケトスキャン」。精度はともかく、やる気がわく製品だったので、気になった人はぜひチェックしてみてくださいね。

※長期間に渡る糖質制限は動脈硬化を招き、心筋梗塞や脳卒中のリスクを高める可能性があります。糖尿病の方や持病がある方は医師の指導のもとダイエットをおこなってください。

▼美味しい低糖質スイーツ、ついに見つけました!

スポーツ 『MONOQLO』2020年11月号

『MONOQLO』2020年11月号 イメージ

MONOQLO
2020年11月号

『MONOQLO』2020年11月号では、他にもwithコロナ時代に本気でオススメしたい新商品、注目グッズを紹介しています。ぜひ参考にしてみてくださいね。