AV機器人気商品を厳選! withコロナ時代に本気で推したいベストヒット

2020年の春以降、マスクが毎日欠かせなくなったり、家で過ごす時間が増えたりと、環境が大きく変化しましたよね。そして、“withコロナ時代”になった今、そんな毎日をどう快適に過ごしていくかを考えている人も多いことでしょう。

そこで、テストするモノ批評誌『MONOQLO』が、お手頃プライスで今の暮らしがグッと快適になるアイテムを厳選! SNSや通販で今、人気の商品をガチ検証して、withコロナ時代に本気で推したいベストヒット商品を見つけました。

AV機器ウェブ会議に最適な格安イヤホンを検証

テレワークが進むなか、支給されたPCでオンライン会議に参加する人も多いはず。会議に集中するためには、マイク、イヤホンともに音質がいいものを使いたいですよね。そこでおすすめしたいのがウェブ会議に最適な完全ワイヤレスのイヤホンです。

今回は、5000円前後で購入できる格安な良品をピックアップ。「マイク」「イヤホン」「集音性」の3項目でジャッジし、総合評価をつけました。それでは、さっそく見ていくことにしましょう。

S評価マイク、イヤホンともに高音質の「Enco W11」

OPPO
Enco W11
実勢価格:5273円

重量:約4.4g×2(イヤホン)、約35.5g(ケース) 連続再生時間:最大約5時間(イヤホン)

▼テスト結果
マイク :◎
イヤホン:◎
集音性 :○


OPPO「Enco W11」はマイクの感度が他製品より高く、大声で話さなくても会議で自分の意見がしっかり伝わりました。イヤホンも相手の声をしっかり拾うため声の雰囲気も聞き取れ、何度も聞き返す必要がなくなります。

5時間持ちのバッテリーも会議用として十分で、見た目もスマートなので、まさに会議に適したイヤホンです。

折原一也 氏
AVライター
折原一也 氏 のコメント

声のニュアンスも伝わるので会議にぴったりです

コードやヘッドバンドがないので、髪も乱れず見た目もスマートに映えます。

A評価騒音下ならベストな「Soundcore Life P2」

Anker
Soundcore Life P2
実勢価格:4999円

▼テスト結果
マイク :○
イヤホン:○
集音性 :◎


Anker「Soundcore Life P2」はマイク感度は低めですが十分に実用的です。イヤホンも少しノイズはかかりますが通話に支障はなく、環境音を拾いにくい点は◎です。

B評価静かな環境で使うならアリの「F8 TWS+」

Paenoon
F8 TWS+
実勢価格:4080円

▼テスト結果
マイク :○
イヤホン:○
集音性 :△


Paenoon「F8 TWS+」はマイクやイヤホンの音質はまずまずですが、無音検出(※)が失敗しがちで騒音下ではマイクが途切れ途切れになってしまいます。

※無音時に無音の状態を保つために周囲の音をカットするWeb会議ツールの機能。マイクが過剰に音を拾うと自分の声が途切れてしまいます。

C評価: エコーがかかってしまう「EarFun Free第3世代」

EarFun
EarFun Free第3世代
実勢価格:4580円

▼テスト結果
マイク :△
イヤホン:△
集音性 :△


EarFun「EarFun Free第3世代」は、他の製品に比べるとマイクの音質はこもりがちな音声でした。イヤホンも相手の音声にやまびこのようなエコーがかりがちなのが気になりました。

▼「格安イヤホン」4製品比較まとめ

以上、ウェブ会議に最適な完全ワイヤレスの「格安イヤホン」でした。手頃な価格で使い勝手のいいものを選びましょう!

AV機器『MONOQLO』2020年11月号

MONOQLO
2020年11月号

『MONOQLO』2020年11月号では、他にもwithコロナ時代に本気でオススメしたい新商品、注目グッズを紹介しています。ぜひ参考にしてみてくださいね。